ビーチからお洒落なカフェまで!沖縄の宜野湾を楽しむ!について詳しくご紹介

国内旅行

ビーチからお洒落なカフェまで!沖縄の宜野湾を楽しむ!

ビーチからお洒落なカフェまで!沖縄の宜野湾を楽しむ!

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ビーチ
  • フォトジェニック
  • 宜野湾

沖縄本島中南部、那覇市からもそう遠くない場所に位置する宜野湾市。ニュースなどでも何かと耳にする「普天間基地」がある地としてご存知の方でも多いのではないでしょうか。米軍基地関連のニュースを耳にすると少し近寄りがたいイメージを持たれるかもしれませんが、宜野湾市には観光することができるスポットが多く、沖縄県のイベントの中心地のひとつとされています。今回は、そんな宜野湾市の魅力をご紹介します。

宜野湾市はどんなところ?

宜野湾市はどんなところ?
沖縄本島の中南部に位置し、那覇空港からは車で30分ほどのところにある宜野湾市。国道58号・国道330号・県道宜野湾北中城線・県道34号が通り、沖縄自動車道の北中城インターチェンジや西原インターチェンジへもアクセスがよいことから、沖縄本島の中部と北部を結ぶ交通の要ともいわれています。また、移設問題などで話題に上る米軍基地、通称「普天間基地」がある地としても知られています。

宜野湾市の主な観光地といえば、コンベンションエリアを含む西海岸地域です。この地域には、沖縄コンベンションセンター・宜野湾海浜公園・ぎのわんトロピカルビーチ・宜野湾マリーナ・ラグナガーデンホテルなどさまざまな施設が集まっており、那覇市の奥武山町と並び沖縄県のイベントの中心地を担っています。有名なアーティストのコンサートなどはコンベンションエリアで行われることも多く、また、宜野湾海浜公園内のスポーツ施設群は、プロ野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」が春季・秋季のキャンプで訪れる場所としても有名です。

宜野湾の定番「ぎのわんトロピカルビーチ」

宜野湾の定番「ぎのわんトロピカルビーチ」

宜野湾海浜公園内にあるぎのわんトロピカルビーチは、沖縄本島中部の人気ビーチのひとつ。どちらかというと地元民に愛されるローカルビーチではあるものの、外国人観光客をはじめ県内外の多くの人が訪れるスポットでもあります。遊泳期間は4月下旬から10月30日までとなっており、冬の時期は泳ぐことができませんが、フライボード・ウェイクボード・シュノーケリング・ダイビングなどのマリンスポーツを楽しむことが可能です。

ビーチ内には売店・更衣室・コインロッカー・コインシャワーも完備。さらに宜野湾海浜公園周辺は大型ショッピングセンターや飲食店も充実しているので不自由なく過ごすことができるでしょう。

お洒落な家具店が建ち並ぶ人気のスポット

宜野湾市を通る国道58号。その中でも宜野湾市の国道58号線沿いは、アメリカの中古家具・雑貨・古着屋・リサイクルショップなどが建ち並び、「家具屋通り」や「ファニチャーストリート」と呼ばれる人気のエリアとなっています。このエリアのショップは、1960年代頃から軍の払い下げ品や本国へ帰る米兵の下取り家具を販売するお店が集まったのがはじまり。近年では、新しいお店がオープンしていたり本場のアメリカからの買い付けをするお店も増えたりしており、県民のみならず県外からの観光客も増えているスポットです。

外人住宅をリノベーションしたお洒落なカフェも魅力

外人住宅をリノベーションしたお洒落なカフェも魅力

「外人住宅」とは米軍基地関係者のために建てられた住宅を指します。沖縄が返還された1972年以降は民間にも貸し出されており、中にはリノベーションされお洒落なカフェや雑貨店として利用されている外人住宅もあります。石窯で焼いた天然酵母のパンが人気の「宗像堂」やヴィーガンメニューが用意されている「Cafe’ Sprout」など有名なお店も多く、宜野湾市を訪れるのであれば、是非とも立ち寄っておきたいところです。

旧跡や名所もたくさん!

旧跡や名所もたくさん!

宜野湾市北部の普天間近隣の地区には、琉球王府から特別な扱いを受けた琉球八社のひとつである「普天満宮」や、その本殿横には仙人伝説がある鍾乳洞「普天満宮洞穴」などの名所があります。また、地形的に地下水が多く古くから生活用水として湧水が使用されてきた宜野湾には、国指定有形文化財に指定されている「喜友名泉(ちゅんなーがー)」、天女が身を清めていたという羽衣伝説が残る「森の川(むいぬかー)」といった湧泉もあり見どころも盛りだくさんです。海やカフェなどに飽きたら、こうした旧跡などを巡ってみるのもよいかもしれません。

普天満宮
所在地:〒901-2202 沖縄県宜野湾市普天間1-27-10
問い合わせ先:088-892-3344
URL:http://futenmagu.or.jp/

喜友名泉(ちゅんなーがー)
所在地:〒901-2222 沖縄県宜野湾市喜友名西原1607
問い合わせ先:098-893-4431(宜野湾市教育委員会文化課)

森の川(むいぬかー)
所在地:〒901-2224 沖縄県宜野湾市真志喜
問い合わせ先:098-897-2751 (宜野湾市建設部施設管理課)

宜野湾で素敵な冬の思い出を!

宜野湾で素敵な冬の思い出を!

沖縄といえば夏というイメージが強いかと思いますが、ビーチ・お洒落なお店・旧跡などさまざまな魅力が盛りだくさんの宜野湾市は、冬に訪れても十分に楽しむことができる土地といえるでしょう。冬の楽しみができる宜野湾市へ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと素敵な冬の思い出を作ることができるはずです。

ビーチからお洒落なカフェまで!沖縄の宜野湾を楽しむ!

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!