愛媛に行くなら絶対に外せない観光名所6選について詳しくご紹介

国内旅行

愛媛に行くなら絶対に外せない観光名所6選

愛媛に行くなら絶対に外せない観光名所6選

  • 四国
  • 観光スポット
  • 道後温泉

四国地方の北西部から北中部にかけて位置する愛媛県。愛媛といえば「みかん」のイメージも強いかもしれませんが、実は愛媛にはお城、温泉、四国八十八か所の霊場となっている寺院にタオル美術館など、子どもからお年寄りまで楽しめる観光スポットが豊富にあるのをご存知でしたか? 今回は愛媛に行くなら絶対に外せない愛媛の観光名所を6か所ピックアップしました。どの観光名所も愛媛に行ったら絶対に訪れたい観光名所ばかりですので、ぜひ参考にしてください。

愛媛県ってどんなところ?

愛媛県ってどんなところ?
伊予国、愛媛は松山市を県庁所在地とする四国の北西部から北中部にある、人口130万人ほどの小さな県です。愛媛県内は瀬戸内海側と宇和海側に分かれ、瀬戸内海側は温暖少雨の気候で、年間を通して日照時間も長いのが特徴。対する宇和海側は山間部となり雨も多く高山野菜などがよく育ちます。そんな愛媛県には、古事記や万葉集にも記されている日本最古の温泉「道後温泉」や、日本最大と言われる和霊神社の大鳥居、日本最長の半島である佐田岬半島など多くの「日本一」を誇っています。

また、四国カルストや来島海峡、白糸の滝などの絶景も盛りだくさんで、ゆったりとした時間を感じながら豊かな自然を楽しむことができます。また、愛媛に旅をする際は、愛媛松山名物の「もぶり飯(松山鮓)」や今治ラーメン、宇和島の鯛めしに道後温泉名物のじゃこカツなど、咀嚼するたびに幸せが溢れ出す絶品グルメも絶対に試しておきたいところ。愛媛県では美味しいものを食べながら観光名所を巡ったり、温泉を楽しんだりといった贅沢な旅が楽しめるのです。

絶景を楽しみたい人に!四国カルスト

絶景を楽しみたい人に!四国カルスト
四国カルストとは、愛媛県と高知県の県境にあるカルスト台地です。カルスト台地とは石灰石などでできた台地が雨水などで溶けることで作られた地形のこと。四国カルストは標高が約1400メートルと、周囲の山々が一望できる絶景スポットとなっています。四国カルストは山口県の秋吉台、福岡県の平尾台と並ぶ日本三大カルストの一つで、夏はひんやりとした高原の空気が気持ち良いおすすめスポットです。

愛媛の名湯!道後温泉

愛媛の名湯!道後温泉
道後温泉は愛媛県松山市にある温泉です。兵庫県の有馬温泉、和歌山県の白浜温泉とともに日本三古湯の一つと言われており、日本書紀などにも登場します。泉質はアルカリ性単純泉で刺激が少なく入りやすいと評判です。道後温泉では全国的にも珍しい無加温・無加水の100%源泉掛け流しの温泉が楽しめます。道後温泉郷には和の趣が楽しめる旅館や、機能性を重視したオシャレなホテルなど宿泊施設も充実していますので、日帰りでなく宿泊もおすすめです。

日本三大連立式平山城の一つ!松山城

日本三大連立式平山城の一つ!松山城
言わずとしれた愛媛の観光名所、松山城は松山市の中心地にある城で、攻守の機能に優れた連立式天守を構えた平山城として知られています。平成19年には「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれ、城内には21棟の重要文化財もあり、ボランティアガイドの方が案内をしてくれるサービスもあります。また、松山城は標高約160メートルのところに建てられていますので、昼間・夜間を問わず景色は圧巻です。

愛媛の絶景を巡る旅!伊予灘ものがたり

愛媛の絶景を巡る旅!伊予灘ものがたり
愛媛の美しい風景が思い切り楽しめるのが、JR四国が運行する観光列車「伊予灘ものがたり」です。伊予灘ものがたりは2014年から運行している観光列車で、松山駅から伊予大洲駅と松山駅から八幡浜駅までの2つのコース、それぞれ上りと下りで4つの旅を楽しむことができます。レトロなデザインの列車は、第1号車と第2号車で違った趣のデザインが楽しめ、伊予灘の美しい絶景が魅力となっています。

お遍路の霊場の一つ!石手寺

石手寺は四国八十八か所の札所の一つにもなっているお寺です。松山市にあり、愛媛県下の国の重要建造物49のうち7つを所有していると言う、文化財の豊富な寺院となっています。石手寺は愛媛県民にも人気のお寺で、初詣の際の参拝客は24万人以上にもなるそうです。道後温泉からも近く、お遍路参加者の間でも人気があります。

お土産にぜひ!タオル美術館

お土産にぜひ!タオル美術館
タオル美術館は今治市にあるタオルとアートを融合した美術館です。タオル製造の工程を見学したり、タオルの原料となる綿を使って作られた食べ物の巨大オブジェが飾られていたりと、愛媛の人気観光名所となっています。入館料は大人800円とお手頃価格ですので、お得感も満載です。近くには瀬戸内海国立公園もあり、お散歩にも最適となっています。

まだまだ愛媛には魅力たっぷりの観光名所が

まだまだ愛媛には魅力たっぷりの観光名所が
今回は愛媛県の絶対に外せない観光名所を紹介しました。愛媛県には知られざる絶景や見どころ満載の観光スポットがたくさんあります。愛媛の特産品を食べて、伊予灘ものがたりに乗って絶景を目に焼き付け、道後温泉で旅の疲れをゆっくり癒す、と言う旅が愛媛では実現できます。ぜひこの機会に愛媛を訪れて、愛媛でしかできない充実した旅をしてみてはいかがでしょうか。

愛媛県に宿泊+航空券のツアーを探す >>

愛媛に行くなら絶対に外せない観光名所6選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!