未だ見ぬ日本発見の旅~奈良県宇陀市~について詳しくご紹介

国内旅行

未だ見ぬ日本発見の旅~奈良県宇陀市~

未だ見ぬ日本発見の旅~奈良県宇陀市~

  • 関西
  • 温泉
  • グルメ
  • フォトジェニック
  • 女子旅
  • 自然
  • 体験

歴史や文化が息づく奈良県ですが、東大寺や奈良公園のある奈良市以外にも魅力的なスポットがあるのはご存じですか?今回はその1つである宇陀市についてご紹介!
宇陀市は奈良県の北東部に位置し、古事記や日本書紀の神話にも登場する日本の発祥地です。その面積は247.5㎢で、奈良県全体の約6.7%を占めています。交通アクセスも優れており、宇陀市の中心である榛原駅まで近鉄大阪線の大阪からは40分、京都からは60分という利便性があります。
近年主要観光地で問題になっているオーバーツーリズムとなる地域を避けてこういう隠れた観光地に行ってみてはいかがでしょうか。
さらに薬草発祥の地ということもあり、ロート製薬、ツムラ、アステラス製薬など多くの製薬企業の創設者を輩出しています。
今回の記事では、少しでも多くの方に宇陀市の魅力が伝わるよう、観光スポットやグルメ情報を紹介します!

食の未来プロジェクトについて

食の未来プロジェクト
宇陀市は2023年11月27日に日本初の「オーガニックビレッジ宣言」を行い、一般社団法人ChefooDo(シェフード)と連携して「食の未来プロジェクト」を実施。
親子での食育イベントや、東京都内レストランにて宇陀市の食材を使用した「オーガニックフェア」の実施、美榛苑内のレストラン「榛奈(はるな)」にて日高シェフ考案メニューを提供などが行われました。

~親子「地産地消」料理教室~

宇陀市オーガニック食材
2023年11月19日に宇陀市の「大宇陀温泉 あきののゆ」で開催された親子向けの「地産地消」料理教室では、子供たちに料理の楽しさや食材の重要性を伝えることを目的として、「Ristorante ACQUA PAZZA」のオーナーである日高シェフが宇陀市を訪れ、参加者と一緒に宇陀産のオーガニック食材を収穫し、料理を楽しみます!

宇陀市オーガニックフェア

レストラン春奈
(左)大和榛原牛のラグーのスパゲッティ―二春菊添え(右)宇陀市の葉野菜と黒大豆と飛鳥の卵のサラダ仕立て

2024年1月10日から3月31日までの期間限定で、東京都内の6つのレストランで宇陀市のオーガニック食材を使った料理を提供!宇陀市の名産であるほうれん草・水菜・小松菜などの「葉野菜」と「大和榛原牛」、雲母を多く含む土壌で栽培されることでキラキラと輝く「金ごぼう」、全国に多くのファンがいる幻のお酒「大和のどぶ」や大人気の「ブルーベリー」まで安全で美味しい食材にこだわった料理の数々をお楽しみください!
〈実施店舗一覧〉
①Le japon
②メゾン・ド・スリジェ
③割烹みやなが
④BistroQ
⑤新宿割烹中嶋
⑥Ristorante ACQUA PAZZA

レストラン榛奈

レストラン春奈
極上温泉「美肌の湯」として知られる、レトロな昭和の雰囲気が漂う美榛苑のレストラン榛奈にて日高シェフ考案のメニューを期間限定で提供します。

宇陀市の観光スポットとオススメグルメ

奈良県の山岳地帯にある宇陀市ではグルメや郷土料理を堪能できるスポットがたくさん!
宇陀市の魅力を感じるにはかかせない定番スポットから穴場スポットまでご紹介します。

室生寺

室生寺
室生寺は、およそ700年前に建設されたとても古いお寺で、境内には国宝に指定されている本堂や弥勒堂など貴重な建造物のほかに、日本最小の五重塔など歴史的な見どころあふれる場所となっています。
お寺周辺には、シャクナゲが咲いており、4月~5月の見ごろの時期には約3,000本の花が参道を埋め尽くし、圧巻の景色となります!また、春には桜、秋には紅葉が境内を美しく彩り、いつ訪れても四季折々の景色を楽しむことができます!

室生山上公園

室生山上公園
もともとは棚田があった場所に造られた公園で、「環境芸術」と称されるダニ・カラヴァンによってデザインされたオブジェクトの数々が不思議な空間を創りだしています!自然を生かした空間で角度によって見え方が違うという面白い建築物がいくつもあります。実際にオブジェクトの中に入り込みアートの一部なることもでき、思わず写真を撮りたくなるようなフォトジェニックスポットが沢山!SNS映え間違いありません!
青々とした芝生や森林の自然と巨大オブジェクトが生み出す不思議なコントラストをお楽しみください!

龍穴神社

龍穴神社
室生寺よりも古い歴史をもち、水の神・竜神が祀られている神社です。鮮やかな朱色で彩られた本殿や、鳥居の佇まいは、パワーを感じさせるような神聖な雰囲気が漂っています。境内に立派にそびえたつ杉の中でもひときわ目立っているのが「連理の杉」。その形から夫婦杉とも呼ばれています。縁結びのパワースポットとして女子旅にもおすすめ!また、2024年は辰年ということもあり話題性抜群で穴場スポットになること間違いなし!

大和榛原牛

大和榛原牛
大和榛原牛は、奈良県の榛原地域の美しい自然と豊富な水に恵まれた環境で飼育された和牛のことを指し、その肉質と美味しさで知られています!和牛の中でも高級な部類(A5ランク)に分類されており、また流通量も少ないことから幻の黒毛和牛とも呼ばれています。特にすき焼きは絶品で、地元野菜や地酒との組み合わせは最高です!
そんな大和榛原牛の焼肉を美味しくいただけるお店「うし源」では、2,980円というリーズナブルな価格で大和榛原牛の焼肉ランチを提供しています。ぜひ、厳選素材の旨みを活かした肉料理をご堪能ください!

久保本家酒造

久保本家酒造
久保本家酒造は、江戸時代の創業から続く日本酒の蔵元で、日本酒好きなら一度は聞いたことあるかもしれません。この蔵は、創業から長い歴史を刻んでいて、地元宇陀市の伝統と技術を大切にしています。久保本家の日本酒は、どれも独自の味わいがあって、その中には受賞歴のある銘柄もあります!
また、近くには「酒蔵カフェ 久保本家酒造 はなれ」があり、蔵元が丹念に醸した日本酒を、パスタ、スイーツ、酒肴とともに、バリエーション豊かに味わうことができます!お酒好きはもちろんカフェ好きにも行ってほしいお店です!

大願寺

大願寺
大願寺では、薬草やハーブ、吉野葛をふんだんに使用した薬草料理を味わうことができます!季節ごとにメニューが変わり、四季折々の薬草にこだわった料理を楽しむことができるので、健康志向の方や女性にも人気のスポットとなっています!
また、江戸時代から続く「森野旧薬園」や薬問屋の旧居を資料館にした「薬の館」などを見学することも可能!大願寺を巡った後に薬草料理をいただき、心も身体も喜ばせてくれるなんて、隠れた絶品グルメですね!
※レストランは予約制なので訪れる方は注意してください!

うだ薬湯の宿 やたきや

うだ薬湯の宿 やたきや
「うだ薬湯の宿 やたきや」では、築300年にもなる木造平屋建ての古民家をリノベーションし、宿泊施設やレストランを営んでいます。
古民家の宿で、蔵を改装した薄明りが心地よい客室や、田園風景が目の前に広がる眺望自慢の客室まで、それぞれの客室が個性で溢れています!ペットと泊まれる客室もあり、愛犬との素敵な思い出づくりにも最適です!
やたきやのお風呂はすべて、大和当帰配合の自社製入浴剤をふんだんに使用した薬湯となっています!ヒノキ張りの浴室に、信楽焼の浴槽で心と身体をゆっくりとほぐしていただけます。
食事にもこだわっており、夕・朝食ともに敷地内の農園で栽培した無農薬・有機野菜をはじめとする、厳選した素材を使ったお料理を提供しています。ランチ・ディナーのみのご利用も可能なので、気軽に立ち寄ることができます!

電動自転車レンタサイクル

宇陀市レンタサイクル
宇陀市では、環境への配慮、アクセス性向上のためにも二次交通としてレンタサイクルの利用を奨励しています。レンタサイクルによって、観光の自由度が増し、時間や場所に制約されることなく思いのまま観光できます!レンタサイクルで宇陀市の風景や雰囲気をより身近で感じてみませんか。

サテライトオフィス「奈良サテライトオフィスうだ」

宇陀市サテライトオフィス
2023年9月に、オフィススペース、ブーススペース、コワーキングスペースの3つのタイプを備えたサテライトオフィス「奈良サテライトオフィスうだ」がオープン!
詳細URL:https://www.city.uda.nara.jp/s-kikaku/k-yuuchi/satellite-office.html

宇陀市でおすすめのホテル

見どころ沢山の宇陀では、1日~2日宿泊して散策するのがおすすめ。アクセス良好で旅行の拠点にオススメのホテルをご紹介します。

天然温泉 たまご美肌の湯 美榛苑

美榛苑
美肌の湯を持つ宿として有名で、高濃度アルカリ性温泉(ph8.9)でとろとろとした質感が特徴となっています!
また、きめ細かいサービスが魅力で、ウェルカムドリンクをはじめ、旅の疲れを癒す蒸かしたての「温泉まんじゅう」、「色浴衣の貸出」など滞在を彩るウェルカムサービスも充実しています。
朝食は「地産地消」を心がけ、人気ののっけ丼など、和食から洋食まで多彩なバイキング形式となっています。夕食では、宇陀市が誇る希少な「大和榛原牛」をはじめ、その季節限定の「旬食材」をふんだんに使用した料理を提供します!
レストランは日帰りでも利用可能ですので、是非一度ご賞味ください!時間に縛られず、ゆったりとしたひと時を過ごしたい方におすすめです。心のこもったおもてなしと温泉で癒されてみてはいかがでしょうか。

住所:奈良県宇陀市榛原福地255
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■アクセス
【なんばから】近鉄で約60分(近鉄特急で45分)
【名古屋から】近鉄で約1時間50分
【京都から】近鉄で約1時間20分(近鉄特急で65分)

榛原駅でお降りください。
榛原駅からは送迎バス(無料)をご利用くださいませ。

榛原駅前発 毎時10分発 10:10~18:10
美榛苑発  毎時00分発 10:00~18:00

天然温泉 たまご美肌の湯 美榛苑+往復航空券 パッケージツアー検索・ご予約はコチラ >>

魅力あふれる町、宇陀市へ!

宇陀市は、美しい自然と歴史が調和した魅力的な場所です。桜や紅葉などの四季折々の景色、歴史的な寺社、地元の美食まで満喫してみてはいかがでしょうか?
是非、一度宇陀市にお越しください!

未だ見ぬ日本発見の旅~奈良県宇陀市~

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!