よくあるご質問
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旅行約款

予約関連について

  • ツアーの予約方法を教えて下さい。

    商品をご選択後、お客様情報をご入力いたいただいた後、当社にご予約依頼内容を送信を頂く、『リクエスト依頼』になります。

    リクエスト依頼は、商品選択後、お客様のご要望に沿ったご内容で空席・空室をお調べいたします。
    ご希望通りに空席・空室がございましたら当社にてお手配させて頂き、メールをお送り致します。
    ※すでにお取消料がかかるご日程に関しては、ご入金を先にお預かり後のお手配になります。

    また、タイミングによっては、空席・空室に変動があり、お手配出来ない場合がございます。その際はご返金させて頂きます。(ご返金手数料はお客様ご負担でお願いしております)

  • 電話でツアーの予約は出来ますか?

    エアトリ国内ツアーでのご予約は、WEBのみとさせていただいております。
    エアトリ国内ツアーサイトからのご予約ください。
    WEBからのお申込みは24時間受け付けております。

  • 来店して予約したいのですが?

    大変申し訳ございませんが、ご来店でのご予約は承っておりません。
    予約受付はWEBのみにて承っておりますのでの予めご了承願います。

  • いつまで予約が出来ますか?

    当ツアーの受付はご出発日の7日前の15:00までの受付となります。
    受付締切日が土・日・祭日や年末年始休業の場合は平日営業日までさかのぼります。

  • 予約時にどんな情報が必要ですか?

    ①お名前
    外国籍のお客様は、パスポート通りのローマ字スペルが必要です。また、お名前の順番は下記になります。
    お名前の順番は「FAMILY NAME/FIRSTNAME MIDDLENAME」になります。FIRSTNAMEとMIDDLENAMEは続けてご入力お願い致します。
    日本国籍のお客様は、ご搭乗頂く航空会社によってカタカナか、ローマ字か変わります。

    ➁生年月日
    ご予約時にご参加者全員分の生年月日が必要となります。
    実際の生年月日と異なる場合、ご搭乗頂けない事もありますのでご注意下さい。

    ③国籍
    ご予約時に国籍選択欄が出ますので、ご登録をお願い致します。

    ④電話番号
    代表者様のお電話番号のご登録をお願い致します。

  • 未成年の場合でも予約できますか?

    基本的にご予約は20歳以上の方に限らせていただいておりますが、未成年の方でも親権者同意書をご提出いただければご予約可能です。
    未成年の方がご予約される場合、下記親権者同意書を当社へお送りください。

    【重要】必ずご一読下さい。
    ★親権者同意書について★
    ご旅行者様が未成年の場合、親権者同意書の提出をお願いしております。
    下記よりダウンロード頂き、ご出発10日前までに(10日を切った場合は翌日までに)下記いずれかの方法で弊社までご送付お願い致します。
    1、ご郵送 2、FAX 3、写真をメールにて添付
    ※1、2のご送付先は、下記署名欄をご確認下さい。メール添付ご希望の場合は、下記メールご返信先にてご連絡をお願い致します。
    ※親権者同意書をご提出いただけない場合はご旅行にご参加頂けない場合がございます。

    親権者同意書はこちら ↓
    https://japantour.airtrip.jp/parents_agreement.pdf

    メールご返信先
    tour-support@japantour-mail.airtrip.jp
    件名は「親権者同意書送付」、本文にはご予約番号のご記載をお願い致します。
    ご不明な点がございましたらご遠慮なくお申し付け下さいませ。

  • 旅行代金を支払う前でも予約してもらえるのですか?

    ご予約方法や取消料発生日によって異なります。

    A:ご予約依頼時にお取消料が発生しない場合
    ご希望通り空席・空室がございましたらご手配後にメールをお送り致します。
    ご確認頂き、内容に問題ございませんでしたら、期日までのご入金をお願い致します。

    B:ご入金を全額お預かりさせていただいてからのご手配となります。(ご入金方法:クレジットカード(VISAまたはMASTER)、銀行振込(Pay-easy)、コンビニ決済)
    担当者よりご手配予定を記載したメールをお送り致しますので、ご確認頂きご入金をお願い致します。
    ご入金が確認出来次第、ご手配を開始いたします。また、ご入金完了後は、既定のお取消料が発生いたします為、ご依頼内容にお間違いないか十分にご確認頂き、ご入金をお願い致します。

    ※銀行振込は、即着金の確認が出来ない為、 大変恐れ入りますが、振込明細のコピーをFAX又はメールにてお送り下さい。
    FAX:03-3431-6312
    メールアドレス:tour-support@japantour-mail.airtrip.jp

料金・お支払いについて

  • 子供料金はありますか?

    子供料金設定はございません。また、子供料金設定の年齢についてはご搭乗頂く航空会社によって異なります。
    JAL:3歳以上
    LCC各社(ジェットスタージャパン・バニラエア・SPRING):2歳以上

  • 幼児は料金がかかりますか?

    ご搭乗頂く航空会社によって異なります。
    JAL:3歳未満のお子様は無料です。
    ジェットスタージャパン・SPRING:0~1歳のお子様1名につき¥3,000がかかります。
    バニラエア:0~1歳のお子様1名につき¥4,000がかかります。
    ※2歳未満のお子様でお座席・寝具等を利用されない場合でも有料です。
    ※ご宿泊施設によっては「施設使用料」が別途必要な場合もございます。

  • 支払い方法は何がありますか?

    クレジットカード(VISA・MASTER) 銀行振込(Pay-easy)コンビニ払いになります。

  • 銀行振込(Pay-easy)とは何ですか?

    全国の各種金融機関(都市銀行、地方銀行、信用金庫、信用組合、ろうきん、農協等)のATM・インターネットバンキングから、口座番号・支払い金額などを入力なしで支払いできる決済になります。
    全国で370行の金融機関に対応。ATM、インターネットバンキングにも対応しております。
    予約確認ページより、支払いボタンをクリック後、支払い手続きを行ってください。

  • 返金はどのようになりますか?

    【クレジットカードの場合】
    ・ご決済時にご利用頂きましたカードへご返金させて頂きます。

    【現金でのご入金、またはクレジットカード側のご事情でカード返金が出来ない場合】
    ・代表者様がご指定頂く、お客様の銀行口座にご返金いたします。
    ご返金が発生した場合は、大変お手数ですが、下記情報を当社までご連絡お願い致します。

    メール送信先:tour-support@japantour-mail.airtrip.jp 
    件名:【銀行口座連絡】
    本文は下記項目をご記載の上、送信をお願い致します。
    1、銀行名
    2、支店名・支店番号
    3、口座種別(普通、または当座)
    4、口座番号
    5、口座ご名義(カタカナで)

    また、ご返金手数料はお客様負担とさせていただきます。予めご了承下さい。

フライトについて

  • 事前に座席指定は出来ますか?

    航空会社によって異なります。
    ・JALグループ(JAL/JTA/JAC/RAC):最終日程表内に記載のある「航空会社確認番号」をお控え頂き、お客様ご自身でJALホームページよりお手続き下さい。
    ・ジェットスタージャパン:当社にてご手配を承ります。ご予約時に窓側、通路側のご希望をご連絡下さい。
    ご希望がない場合は前方・窓側、通路側の順番にてお手配させていただきます(ご希望に添えない場合もございます)。
    ※バニラエア、SPRINGは座席指定は承れません。
    ※グループ・ご家族でも座席が離れる場合もございます。予めご了承下さいませ。

  • 機内持ち込み手荷物は何キロまで持ち込めますか?

    航空会社によって異なります。詳細は各航空会社のホームページをご確認下さい。
    ・JALグループ(JAL/JTA/JAC/RAC)の場合:https://www.jal.co.jp/inter/baggage/inflight/
    ・ジェットスタージャパン:https://www.jetstar.com/jp/ja/help/articles/carry-on-baggage
    ・バニラエア:https://www.vanilla-air.com/jp/service/cabin-baggage
    ・SPRING:https://jp.ch.com/luggage-portable

  • 受託手荷物料金は旅行代金に含まれますか?

    旅行代金には1名片道当り20kgまでの受託手荷物料金が含まれます。但し、合計重量20kgを超過した手荷物は別途料金が発生します。

  • 飛行機のチェックインはどのくらい前にすれば良いですか?

    航空会社によって異なります。※当社は円滑はツアー実施の為、ご出発1時前のご集合を推奨しております。(繁忙日はご出発2時間前)
    ・JALグループ(JAL/JTA/JAC/RAC)
    ご出発時刻の20分前までにチェックイン手続きをお済ませください。
    その後、ご出発時刻の15分前までに保安検査手続きをお済ませ(通過して)いただき、搭乗口にはご出発時刻の10分前までにお越しください。
    また、土曜・日曜・祝祭日・連休などの混雑時は、保安検査場に30分前までを目安にお越しください。
    ※2018年12月1日より羽田空港出発時はご出発の20分前までに保安検査手続きをお済ませください。

    ・LCC各社:ジェットスタージャパン、バニラエア、SPRING
    ご出発時刻の35分前までのチェックイン手続きが必要です。お時間を過ぎますと、ご搭乗が出来ない場合がございます。
    搭乗手続き完了後、保安検査場へお進みください。搭乗口へはご出発の25分前までにお越しください。

  • フライトのチェックイン方法を教えて下さい。

    最終案内書に記載がございます、航空会社予約番号・航空会社確認番号をお控え頂き、
    当日お客様ご自身にて、航空会社の自動チェックイン機またはカウンターにてチェックインをお願い致します。

    ※LCC(ジェットスタージャパン、バニラエア、SPRING)は航空会社予約番号のみで、航空会社確認番号はございません。

ご変更・キャンセルについて

  • 便や名前の変更が出来ますか?

    ご予約確定後の便・ご搭乗者様(お名前の修正含む)の変更は一切出来ませんのでご注意下さい。
    変更の場合は一度ご予約の取消後、再予約となります。その際所定の取消料がかかりますので予めご了承下さい。

  • 取消はどのように申請すればよろしいでしょうか?

    ご予約番号によって異なります。
    【W1または01から始まる数字6桁の番号をお持ちのお客様】
    ・キャンセルをご希望の場合は営業時間内にお電話をいただくか、メールにてご連絡をくださいますようお願いいたします。
    ご本人様確認が必要なため、代表者様のお名前とご登録いただきましたお電話番号をご用意ください。
    TEL:03-6629-2098  Eメール:tour-support@japantour-mail.airtrip.jp  【営業時間】 平日10:30~17:30 (祝日 休業)※土日:メール対応のみになります。

    【EAから始まる全10桁の英数字混在の番号をお持ちのお客様】
    ・お取消はお申込確認画面からお願い致します。
    お申込確認画面よりログイン後、旅程内「キャンセル」ボタンを押して頂き、お取消料をご確認の上、最終確認ボタンを押して頂くとお取消完了になります。

    また、お申込確認画面からのキャンセルは、前日の23:59までになりまして。その期日を過ぎた場合や、ご出発後のキャンセルが発生した場合は当社へその旨お申し付け下さい。
    TEL:03-6629-2098  Eメール:
    【営業時間】 平日10:30~17:30 (祝日 休業)※土日:メール対応のみになります。

  • 変更やキャンセル時の返金はどのようになりますか?

    【クレジットカードの場合】
    ・ご決済時にご利用頂きましたカードへご返金させて頂きます。

    【現金でのご入金、またはクレジットカード側のご事情でカード返金が出来ない場合】
    ・代表者様がご指定頂く、お客様の銀行口座にご返金いたします。
    ご返金が発生した場合は、大変お手数ですが、下記情報を当社までご連絡お願い致します。

    メール送信先:tour-support@japantour-mail.airtrip.jp 
    件名:【銀行口座連絡】
    本文は下記項目をご記載の上、送信をお願い致します。
    1、銀行名
    2、支店名・支店番号
    3、口座種別(普通、または当座)
    4、口座番号
    5、口座ご名義(カタカナで)

    また、ご返金手数料はお客様負担とさせていただきます。予めご了承下さい。

トラブルについて

  • 申込後に飛行機が運休・欠航になった場合は?

    お申込後にご搭乗予定の飛行機が航空会社都合、または天候等の理由により運休・欠航になる場合がございます。
    大変恐れ入りますが当社からはご連絡を差し上げてございませんため、お客様ご自身にてご利用便の状況を各航空会社ホームページにてご確認下さい。
    ご出発前に、運休・欠航が販売した場合は、判明した日から5日以内に当社へご連絡をお願い致します。ツアー代金をご返金させて頂きます。(ご返金手数料はお客様ご負担になります)
    ご出発後・復路便が運休・欠航した場合は、航空会社が提示する代替便をご利用いただくようお願いいたします。
    代替便をご利用される際、宿泊代が発生した場合、当社からの費用の保証はございません。
    また代替便をご利用されず、お客様ご自身にて別途他の交通機関等をご手配された場合の費用の補償、ならびに差額返金はできかねます。
    予めご了承下さい。

  • 申込後にフライトの発着時間が変更になった場合は?

    お申込後に発着時間が変更となる場合がございます。大変恐れ入りますが当社からはご連絡を差し上げてございませんため、お客様ご自身にてご利用便のスケジュールを各航空会社ホームページにてご確認下さい。
    原則、変更後の出発時間でのご利用となります。旅行時間の短縮やお客様ご自身で手配された交通手段の変更等にかかる費用の補償、ならびに割増便の差額返金はできかねます。予めご了承下さい。

  • 飛行機に乗り遅れた場合はどうすればよいですか?

    お客様の都合による乗り遅れ(交通機関の遅れ、渋滞等含む)による費用はお客様の負担となり航空券の払い戻しは出来ませんのでご注意下さい。代替交通手段についてもお客様の手配となりますので、ご了承下さい。

    乗り遅れが往路の場合で、そのままご宿泊先や復路便をご利用の場合は、お客様ご自身にてご宿泊先にご連絡をお願い致します。
    また、復路便のご利用については、往路乗り遅れ時に復路利用の旨をお伝えください。

  • 台風や雪などの天候不良や機材故障などで飛行機が飛ばなかった場合は?

    天候等、及び航空会社の都合により欠航または引き返し、遅延が生じた場合、ご利用航空会社の前後便に空席のあるかぎり振替輸送をさせて頂きます。
    尚、他航空会社社便または代替交通機関への振替は致しかねますのでご了承下さい。
    又、上記により宿泊及び交通費などの追加費用が発生した場合のご精算には応じかねますのでご了承下さい。

  • ホームページから予約依頼したのに返信メールが届かない場合は?

    3日以内に回答がない場合はメールアドレスの登録間違いや、メールの不具合等が考えられます。
    メールアドレスをご確認の上再度お申込みいただくか、お電話にてご確認下さい。
    回答が無いものに関してはいかなる場合もご予約の確約は出来ませんのでご了承下さい。

その他について

  • 領収書を発行してほしいのですが。

    クレジットカード及び銀行入金の場合は可能です。
    ※コンビニエンスストア払いは、支払後に受領する【レシート】が領収書となります。

    基本的に、WEB上で発行させて頂いた領収書を、ご予約頂いた代表者様へメール添付にてお送りいたします。
    領収書のご用命は、tour-support@japantour-mail.airtrip.jp までお願い致します。
    その際は、件名に、【領収書発行依頼】、本文には下記項目をご記載の上、送信をお願い致します。
    1、領収書のお宛名 (上様は不可)
    2、金額 (全額、一部金額など)
    3、但し書き(基本的には旅行代金としてになります)
    4、ご要望 (ご要望に添えない場合もございます)

    また、下記の場合は、ご郵送にて対応させて頂きます。
    1、5万円以上の現金入金の場合
    2、特別なご事情がある場合
    ※発行からご郵送までは約1週間程お時間を頂きます。

    ご郵送の場合の送付先は、代表者様のご自宅とさせていただきますが、代表者様にて別ば場所へのご送付がご希望であれば、その旨「4、ご要望」としてご記載をお願い致します。