風情のある街、松山・道後温泉♪通年楽しめる、おすすめ観光・体験スポットと郷土料理
広島県尾道市から愛媛県今治市を結ぶ、全長約60kmの「瀬戸内しまなみ海道」は、瀬戸内海に浮かぶ島々の絶景が楽しめ、日本で初めて海峡を横断できるサイクリングロードがあることでも有名です。
そんな本州の玄関口でもある今治市から南西に車で約1時間行ったところに、県庁所在地でもある、愛媛の中心地、松山市があります。松山市も瀬戸内海に面した街であり、気候も比較的穏やかで過ごしやすい場所で、四季を通して訪れる観光客が数多くいます。
松山観光スポット&おすすめ体験
松山市には、日本最古の温泉と言われる道後温泉、重要文化財に指定されている松山城など、有名な観光スポットがあることで知られています。松山で観光をする際に、是非おすすめをしたい観光・体験スポットを紹介します!
道後温泉本館・別館 飛鳥乃温泉・椿の湯
道後温泉のシンボルとも言える、道後温泉本館は、平成6年に日本の公衆浴場として初めて国の重要文化財に指定されました。源泉かけ流しの2つの浴室「霊の湯」と「神の湯」があり、休憩とお茶などがついた4つの入浴コース「霊の湯 三階個室」「霊の湯 二階席」「神の湯 二階席」「神の湯 階下」から選ぶことができます。(保存修理工事で休憩室が使えないこともあります)
また、本館から徒歩ですぐの場所には、2017年にグランドオープンをした「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」があります。飛鳥時代をイメージした湯屋で、道後温泉本館と同じく、源泉かけ流しの温泉を楽しむことができます。
別館の隣にある「道後温泉 椿の湯」は1984年改築、2017年にリニューアルオープンをしました。椿をシンボルとしており、多くの松山市民に愛されている公衆浴場です。蔵屋敷風の建物で、落ち着いた雰囲気の中、時間を忘れてくつろげます。
坊っちゃん列車
夏目漱石の「坊っちゃん」は松山、道後温泉が舞台となっており、松山の高校で教師をしていた夏目漱石が自身をモチーフにして書かれた小説です。
伊予鉄道が開業した明治21年ごろに走っていた蒸気機関車がモデルの、レトロで可愛い車両が路面列車として運行しています。坊っちゃんの登場人物がこの機関車を利用していたことから、坊っちゃん列車という名前がつけられました。坊っちゃん列車は松山市駅を中心に、JR松山駅・古町~道後温泉駅の路線を走っていて、観光ルートとしても最適です!
道後人力車
道後温泉本館前から、人力車に乗って道後温泉のスポットを周れる人気の体験です。コースも10分~1時間程から選べ、道後温泉駅前、カラクリ時計、道後商店街など巡ることができます。人力車を引く俥夫(しゃふ)さんも、ガイドのように説明をしてくれます。人力車に乗って温泉街を散策することで、風情のある旅の気分がぐっと盛り上がります♪
浴衣・着物レンタル
道後温泉は風情のある温泉街なので、浴衣や着物で散策を楽しむ方が多くいます。日帰りでも、浴衣・着物をレンタルして着付けもしてもらえるお店があるので、時間のある方は是非おすすめします!道後温泉駅周辺には、アンティークな着物や浴衣が豊富に揃っているお店があり、温泉街を散策するにもぴったりの着物や浴衣を見つけることができますよ♪
松山城
重要文化財に指定されている松山城は、日本でも数少ない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭です。平成18年に認定された「日本100名城」の一つでもあります。松山市の中心部に位置し、標高132mの山頂にある為、ロープウェイ・リフトで登ることができます。天守からの景色は素晴らしく、松山を一望できる大パノラマが広がっています!また、全国的にも珍しく貴重な「登り石垣」が見られるのも、松山城の見どころの一つです。
まだまだある松山の魅力、郷土料理
温暖な気候であり海が近い松山には、美味しい郷土料理が沢山あります。観光をしてお腹が空いたら、是非松山の郷土料理でお腹を満たしてくださいね♪
鯛めし
真鯛の生産量が日本一の松山では、古くから鯛を使った料理の「鯛めし」が郷土料理として親しまれて来ました。実はこの鯛めし、愛媛の地域によって全く違う2種類の食べ方があります。松山市を中心とした中予~東予エリアでは、鯛のアラと昆布で出汁を取り、焼いた鯛と一緒にお米を炊き込んだ、ふっくら美味しい「北条(松山)鯛めし」。もう一つは、宇和島市を中心とした南予エリアで、生卵を入れたタレに漬け込んだ鯛のお刺身と、大葉やネギなどの薬味も乗せて、温かいご飯の上にかけて頂く「宇和島鯛めし」。どちらも選べない!と言う方は、一度で食べ比べができるお店もありますよ。
みかん・柑橘類
愛媛県は、柑橘王国と言われるほど、柑橘類の産地としても非常に有名ですよね。夏季はハウス栽培になりますが、1年を通してさまざまな柑橘が収穫されます。みかん、いよかん、デコポンはもちろん、みかんとオレンジを交配した清見など、柑橘同士をかけ合わせた品種も多く出てきています。生のみかん以外にも、生絞りみかんジュースやジェラートなどが楽しめるお店もありますので、是非、お気に入りの柑橘類を見つけてくださいね。
鍋焼きうどん
実は松山のソウルフードとして、地元民に愛されている「鍋焼きうどん」。冬に食べるのはもちろんですが、夏でも食べ、一年中食べることが多いんです!松山の鍋焼きうどんの特徴としては、柔らかめのうどんに、甘めのだしを使って煮込んであるので、ほっこりと温かい味です。昔ながらのレトロなアルミ鍋で提供するお店も多く、具材は、かまぼこ・青ネギ・油揚げ・甘辛く煮た牛肉などが入ったものが一般的です。
愛媛県松山市へ是非お越しください
松山市の見どころ、郷土料理などを紹介しましたが、いかがでしたか?道後温泉の風情ある街並みを、浴衣で散策する旅行客も多くいます。東京からだと、松山空港へのJAL便で1時間半。LCCで高知空港から車で向かうのも良いかもしれません。源泉かけ流しの温泉で温まり、美味しい郷土料理を楽しめる松山市へ是非お越しくださいね♪