ダイバーからも大人気!石垣島定番の海スポットでエメラルドグリーンの景色を堪能について詳しくご紹介

国内旅行

ダイバーからも大人気!石垣島定番の海スポットでエメラルドグリーンの景色を堪能

ダイバーからも大人気!石垣島定番の海スポットでエメラルドグリーンの景色を堪能

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ビーチ
  • 自然

海水浴シーズン、きれいな海で泳ぎたいときに楽しみたいときにおすすめの石垣島。美しい海が見られるのは確かですが、スポットが多すぎてどこに行けばいいか分からない方も多いでしょう。

今回は、そんな大人気の石垣島について、一度は訪れたい定番の海スポットを紹介していきます。それぞれの特徴やアクティビティも併せてご説明しているので、目的や場所に合わせて海を満喫しましょう!

にぎやかながら自然豊かな石垣島

にぎやかながら自然豊かな石垣島
沖縄県本島から南西に約400km、八重山諸島の中心部に位置する石垣島。県内で3番目に面積が大きく、政治経済や教育の中心地でもあります。

観光スポットとしては全国的にも有名なエリアで、とくに夏のシーズンには多くの観光客が訪れます。2013年には新石垣空港が開港したこともあり、その人気は高まるばかり。JALやANAはもちろん、格安で利用できるLCCの発着便が充実している点も魅力的です。

また、石垣島は陸・海を問わず自然が豊富。天然記念物や絶滅危惧種に指定された動物も数多く、西表島と共有の固有種も多く生息しています。なかでも宮良川には、マングローブを構成するヒルギという植物が自生しており、河口に広がるマングローブの面積は国内最大とも言われています。

遊泳期間が長いビーチには生きものもたくさん

遊泳期間が長いビーチには生きものもたくさん
石垣島観光を楽しむなら、やはり「海」がメインでしょう。自然が豊かな海であることは言わずもがな、石垣島ならではの特徴も。国内外問わず人気の高い、石垣島の魅力をご紹介します。

石垣島の海開きはいつごろ?

石垣島を含む八重山諸島の海開きはとても早く、3月中旬を目安に海水浴などのマリンアクティビティが可能になります。

ただ、石垣島とはいえ水温はまだまだ低いため、水着で海水浴をすると風邪を引いてしまう可能性も。ウエットスーツを着用したアクティビティやスキューバダイビングがおすすめです。5月ごろから9月末にかけては水温も上がっていき、気持ちのいい海水浴が楽しめるでしょう。

海開きはいずれのビーチもおおむね同時期ですが、遊泳期間の終了は場所により異なります。長ければ10月末まで泳げますが、10月以降に石垣島を観光するならあらかじめチェックしておくと安心です。

ダイバーにも人気の美しい海

石垣島の海は、誰もが知るダイビングスポット。スキューバダイビングの専門誌でもたびたび掲載されています。島内でも人気の絶えないポイントが多数あり、ダイビングを目当てに外国から訪れる人も少なくありません。

そんな石垣島の人気の理由は、海岸沿いに広く発達したサンゴ礁。なかでも知名度の高い「石西礁湖」は、石垣島と西表島を結ぶように広がるサンゴの海域です。また、石垣島全域が「ナンヨウマンタ」との遭遇率が高い場所としても知られており、一年を通してその姿を見ることができます。

もちろん、本格的なスキューバダイビングだけが石垣島の海を楽しむ方法ではありません。砂浜からシュノーケルで潜ったり、海面から魚を眺めたりするだけでもOK。透明度の高いスポットばかりなので、海底まで潜らずにサンゴや魚たちを観察することができます。

写真映えにも!石垣島の定番海スポット

写真映えにも!石垣島の定番海スポット
海の生きものが多く生息し、生態系豊かな石垣島。ダイバーからも人気の絶えないスポットのなかから、美しい景色が見られる人気&定番のビーチをご紹介します。

子どもが存分に遊べる「真栄里ビーチ」

マリンアクティビティを最大限楽しむなら、真栄里ビーチがおすすめです。新石垣空港から車で約20分とアクセス良好で、遊泳は10月末まで可能。泳げる区域も広く、監視員とクラゲネットも備えています。

海水浴やシュノーケリングはもちろん、マリンウォーク・ヨット・体験ダイビングなど本格的なマリンアクティビティを楽しめるのも魅力的。さらに、透明なカヤックに乗って海上を漕ぐ「クリアカヤック」や家族で楽しめる「ペダルボート」など、真栄里ビーチならではの珍しい体験もできます。

すべり台やブランコが海の上に浮かぶ「マエサトオーシャンパーク」は、子ども連れの方にぴったり。公園とはまったく違った感覚で、ライフジャケットを着用して安全に遊ぶことができます。

「米原ビーチ」なら泳ぐのが苦手でも海を楽しめる!

「米原ビーチ」なら泳ぐのが苦手でも海を楽しめる!
新石垣空港から車で25分ほどの場所にある米原ビーチ。観光スポットとして名が挙がることは少ないですが、地元民からは「一番人気のビーチ」とも言われています。

米原ビーチの特徴は、透明度が高く遠浅である点。遊泳禁止のため海水浴やシュノーケリングには向きませんが、「泳ぎたくないけど魚が見たい」という方におすすめのビーチです。

砂浜は左右に長く広がり、海の向こうには水平線が見えます。空と海が視界いっぱい埋め尽くす景色は、まさに大パノラマ。透明度が高く水深は浅いため、砂浜から海に入ることなくカラフルな魚の姿を見ることができます。

「サンセットビーチ」は海と山の自然が豊か

石垣島北部、平久保半島西部にあるサンセットビーチ。長い年月をかけてできた「きのこ岩」と白い砂浜、そして透き通るような青い海が広がっています。木々の間を進んだ先に広がる砂浜の景色は、どこか別の世界へ来たような雰囲気を味わえるでしょう。

遊泳期間は通常5月~10月中旬と比較的長く、シーズンの前後は人も少ないためのびのびと楽しむことができます。透明度の高さはもちろん、クラゲネットの設置もあるため子ども連れでも安心。

少し泳ぐと水深が深くなるため、自由に泳いで海を満喫したい人にもおすすめです。海・山ともに自然豊かなサンセットビーチで、石垣島の空気をたっぷり感じてみてはいかがでしょうか。

桟橋から夕陽を眺める「フサキビーチ」

桟橋から夕陽を眺める「フサキビーチ」
小さい子ども連れの方にもおすすめのフサキビーチ。リゾート施設に面したビーチですが、一般観光客でも利用が可能です。魅力的なポイントは、桟橋から眺める夕日。その雄大さと美しい景色は、サンセットポイントとしても人気です。

遊泳期間は9月末までと少し短めですが、期間中はシュノーケリングやドラゴンボート、マリンジェットなどのアクティビティを体験できます。監視員が常駐し、クラゲネットも完備されているため安心。

パラソルやチェアの有料貸出しも行っているため、海に入らなくても日影で景色を楽しめます。穏やかな波のそばで子どもと遊ぶにも安心なビーチと言えるでしょう。

定番ビーチで石垣島の海と自然を堪能

定番ビーチで石垣島の海と自然を堪能
海を楽しむ場所として人気の石垣島には、定番のビーチが多数点在しています。島全域が豊富な自然に囲まれ、その美しさに多くの人が魅了されるでしょう。ぜひ石垣島の海を訪れて、その場所に合った楽しみ方を堪能してください。

石垣島のオススメ人気ホテル

フサキリゾートヴィレッジ

ウミガメが産卵に訪れる島内で随一の天然ビーチ、フサキビーチに隣接するこのリゾートホテルには、琉球伝統の赤瓦を使ったコテージが特徴です。施設内にはスプラッシュパーク、ビーチサイドプール、ベビー&キッズルーム、バー、レストランなど、滞在期間中は困ることがないくらいの充実した設備が整っています。

住所:沖縄県石垣市新川1625

フサキリゾートヴィレッジ

石垣シーサイドホテル

ホテル名の通り、底地湾沿いにあるこのホテルのロケーションは抜群です。複数のレストランやショップ、ガーデンプールなど、施設も充実しています。また、ビーチの目の前に建っているので、部屋からのオーシャンビューは格別です。なにもしないことを満喫できるホテルです。

住所:沖縄県石垣島川平154-12

石垣シーサイドホテル

ダイバーからも大人気!石垣島定番の海スポットでエメラルドグリーンの景色を堪能

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!