石垣島ってどんなところ?アクセス、観光スポットとおすすめホテルについて詳しくご紹介

国内旅行

石垣島ってどんなところ?アクセス、観光スポットとおすすめホテル

石垣島ってどんなところ?アクセス、観光スポットとおすすめホテル

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ホテル・宿泊
  • 自然
  • 離島

美しい自然とリゾート施設が整備された石垣島は、観光客でにぎわう沖縄県の中でも屈指のリゾート地。今回は、石垣島のあふれる魅力と観光スポット、おすすめのホテルまで余すことなくご紹介していきます。

石垣島の基本情報

空港から車で25分!石垣島新川エリアを中心とした、子連れOKのグルメ店&観光スポット
沖縄県石垣市にある石垣島は、沖縄本島からは飛行機で50分ほどの場所にある島。沖縄県の中でも3番目に大きい島で、周囲は約140kmあり、観光客からの人気も高い場所です。また、石垣島を主島として、西表島、竹富島、小浜島、黒島、新城島、波照間島、与那国島からなる島のことを八重山諸島と呼ばれています。

年間通して温暖な島で、気象庁によると年間平均気温は24.3℃、一番寒くなる1,2月でも10~15℃と、東京の4月ころの気温と同じくらい。10,11月になっても最低気温が20℃を下回ることはまれです。

石垣島の特徴

石垣島といえば何と言っても、海! ダイビングを目的に訪れる方も多くいる美しい海が魅力です。豊かな自然と、昔ながらの風景が広がる市街地周辺には南国の美しい花々や、沖縄に多く見られる赤瓦の民家、さとうきび畑が広がります。

その一方でリゾートホテルやショッピングモールも充実しているので、自然を楽しむアクティビティだけでなく、ショッピングなどを楽しむことができるのも大きな魅力です。

石垣島へのアクセス方法、主要空港からは直行便で

羽田空港や関西国際空港のほか、名古屋、福岡といった都市の空港からは直行便が出ているので非常に便利です。石垣島には、「南ぬ島石垣空港」の愛称で親しまれている新石垣空港があります。過去には旧石垣空港がありましたが、新石垣空港の開港と共に廃港となったため、石垣空港と言う場合も現在はこちらの空港を指します。また、沖縄本島から石垣島も1日20便ほどが運航しています。

石垣島でリゾートを楽しもう!抑えておきたい観光スポット

石垣島には沖縄県内で唯一国の指定名勝地に指定されたスポットがあり、貴重なアオサンゴやマンタが見られるマリンアクティビティも楽しむことができます。石垣島に来たならきれいな自然に癒やされましょう。

「これぞ石垣島!」 景色を満喫するなら「川平湾」

「これぞ石垣島!」 景色を満喫するなら「川平湾」
石垣島に訪れたら必ずおさえておきたい定番スポットが「川平湾」です。グラデーションブルーが息をのむほど美しい海に、グラスボートや緑の島々が映える美しい景観は、沖縄県内で唯一国の指定名勝地に選ばれるほど。石垣島の西に位置するので、夕日がきれいな場所としても有名です。また、石垣島に来た観光客のほとんどが訪れる川平湾は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンでも三ツ星を得ており、世界的にも知られるスポット。川平湾はその美しい海を守るため遊泳禁止ですので、景色を楽しみ自然に癒される時間を過ごしましょう。

貴重なアオサンゴも!海の宝石サンゴ礁

貴重なアオサンゴも!海の宝石サンゴ礁
新石垣空港からもほど近い「白保海岸」は、世界最大級のサンゴ礁を擁します。中には世界的にも貴重なアオサンゴを含む120種類以上が生息するサンゴと、300種類ともいわれる魚類が共生しており、豊かな生命をはぐくむ場でもあります。
水面に近い場所でもアオサンゴが生息しているため、シュノーケリング初心者の方にも人気のおすすめポイントです。

マンタが集まる!石垣島のマリンアクティビティ


「マンタスクランブル(交差点)」と言う別名からも多くのマンタが集まる様子がわかる、石垣島周辺の海。これだけ多くのマンタが集まる場所は世界的にも珍しく、世界中のダイバーからも注目されているのだとか。

海底近くに生息する小さな魚に身体を掃除してもらうために集まるマンタ。悠然と海中を泳ぐマンタを目前に、きれいな海をダイビングできます。気軽にマンタを目にしたい方も、シュノーケリングで上の方からマンタをのぞくこともできますよ。中でも例年9~11月ころはとくにマンタが多く集まる季節。絶対にその姿を見たい場合は、多く組まれているマンタのツアーへ参加してみると良いでしょう。

石垣島を堪能したい方へ!おすすめホテルのパッケージツアー

ホテル・航空券のパッケージツアーなら、石垣島をお得に満喫できます!ご紹介するツアーはいずれも有名リゾートホテルや、観光に便利なホテルばかり。ご自分の好きなリゾートスタイルに合わせて石垣島の旅を探してみてくださいね。

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ
沖縄の雰囲気を満喫したい方には、赤瓦のコテージに宿泊できるこちらのホテルがおすすめ。こちらのホテル内にビーチがあり、豊富な種類のマリンアクティビティも体験できます。沖縄っぽさを存分に味わいたい方は、フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズへ!
フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ+航空券のツアーを探す >>

グランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデン

グランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデン
石垣島の南西にあるビーチ沿いでリゾートを満喫したい方におすすめしたいのが、こちらのホテル。隣接するリゾート施設の利用もでき、八重山諸島を一望できる総合リゾートホテルです。リゾート感覚をめいっぱい楽しみたい方はグランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデンへ!
グランヴィリオリゾート石垣島+航空券のツアーを探す >>

アパホテル石垣島

アパホテル石垣島
町の中心地にある離島ターミナルから歩いても5分ほどの場所にあるホテルです。島一番の繁華街である美崎町までも徒歩7分と、旅やビジネスの拠点としても利用しやすい立地が魅力です。島の散策や他にも予定を立てている方、拠点としての利用にはアパホテル石垣島へ!
アパホテル石垣島+航空券のツアーを探す >>

ザ・南の島を心ゆくまで堪能しよう!

都会的なリゾートも豊かな自然も楽しめる石垣島。魅力たっぷりの南の島は、自然の美しさとゆったりとした時間が流れるリゾートの両方で訪れる方の身も心も癒してくれます。日常を忘れ、美しい自然と生き物たちの雄大な姿にふれるなど、素敵なひとときを過ごしませんか?

石垣島に宿泊+航空券のツアーを探す >>

石垣島ってどんなところ?アクセス、観光スポットとおすすめホテル

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!