女性の一人旅にもおすすめ!福井のパワースポットをめぐる旅について詳しくご紹介

国内旅行

女性の一人旅にもおすすめ!福井のパワースポットをめぐる旅

女性の一人旅にもおすすめ!福井のパワースポットをめぐる旅

  • 中部
  • 観光スポット
  • パワースポット
  • 女子旅

忙しい生活を続けていると「ゆっくり休んで心をリセットしたい」と思うことはありませんか? そんなときにおすすめなのが、パワースポット巡りです。パワースポットは、自然や神社仏閣の神聖な「気」を感じることができる癒しのスポット。今回は北陸福井県の女性の一人旅におすすめパワースポットをご紹介していきます。

福井ってどんなところ?

福井ってどんなところ?
福井県は北陸地方、日本海や若狭湾に面する人口77万人ほどの県です。県庁所在地は福井市で、県内全域が日本海側気候のため、一部を除いて広範囲が豪雪地帯となっており冬の積雪量は多いところで5メートルを超えることもあります。福井県の観光スポットには、国の天然記念物に指定されている東尋坊や一乗谷朝倉氏庭園、大野城など自然の地形を生かした観光スポットや、古き栄華が伝わる歴史情緒あふれる建造物などがあります。

また、福井県は人口に対して寺院が最も多い都道府県第1位となっており、寺社仏閣をめぐる旅が実現できるのも魅力的なポイントです。福井県の美味しいグルメといえば、日本海でとれた越前ガニや焼き鯖寿司などで、水温の低い日本海で育った魚介類は、身が締まっていて絶品です。

厄除けスポット 毛谷黒龍神社

福井県を代表するパワースポットの一つ、毛谷黒龍神社。毛谷黒龍神社は福井市にある足羽山公園の麓にある神社で、日本古来の四大明神である黒龍大神様が鎮座する由緒ある神社です。神社の名物は、本殿横の八幡神社の横にある「願かけ石」や「幸運の撫で石」。他にも厄を落としてくれると言われている「厄割り石」もあります。

毛谷黒龍神社は「くろたつさん」の愛称で親しまれており、降魔調伏の力を授けてくれます。黒龍大神様は水の神様。水は人間生活の根源であることから、安全祈願・商売繁盛・交通安全などさまざまなご利益があるとされています。また、安産祈願として女性も多く訪れているそうですよ。また、龍の絵が描かれた御朱印もいまにも動き出しそうな龍がダイナミックに描かれており、参拝者の間でも人気です。

樹齢1,800年の大木も 平泉寺白山神社

樹齢1,800年の大木も 平泉寺白山神社
平泉寺白山神社は福井県の北東部、勝山市にある神社です。平泉寺白山神社は明治時代までは霊応山平泉寺と言う天台宗のお寺で、その後平泉寺に白山神社が鎮座する形となりました。いまや1,300年の歴史を持つ平泉寺白山神社。一歩足を踏み入れると、空気がカチッと変わるような感覚になる、パワースポットです。1,300年のときの流れが空気の中に凝縮されているような、それを豊かな木々が吸い込んで浄化しているかのような、神聖的な雰囲気を感じることができます。

かつては現在の10倍もの敷地にさまざまな建造物が建てられていたと言う平泉寺白山神社。1575年の一向一揆によりその多くが消失して締まったため、未だに見つかっていない遺跡も多いのだとか。そんな、まだ見知らぬものが眠っているような謎めいた雰囲気も平泉寺白山神社の魅力。境内に残る樹齢1,800年と言われる大木だけが、真実を知っているのかもしれません。アクセスは勝山駅から車で10分ほど。静かに心を休めたい女性にぜひおすすめしたいパワースポットです。

静寂な佇まいが魅力 大本山永平寺

静寂な佇まいが魅力 大本山永平寺

大本山永平寺は福井県北部の永平寺町にある、曹洞宗の中心寺院。大本山永平寺はフランスの旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも二つ星を獲得した、海外からも注目されている寺院です。見所は、傘松閣(さんしょうかく)、「絵天井の間」とも呼ばれる大広間で、昭和の有名な画家144人が描いた日本画が天井に230枚びっしり敷き詰められています。境内には木々が豊かに生い茂り、シンと静まり返った神聖な空気の中で、心が浄化されていく様子を静かに感じることもできるでしょう。大本山永平寺では日常的に修行僧が日々の修行に励んでいます。そんな修行僧の様子を見ることができるのも、大本山永平寺のおすすめポイントです。

福井の名水スポット 赤谷瓜割清水

福井の名水スポット 赤谷瓜割清水

赤谷瓜割清水は福井県越前市にある福井を代表する清水です。1,000年以上途切れることなく湧いている湧き水で、近くにはベンチなどがあり座って休むことができます。手ですくって飲んでみるとわかるのですが、赤谷瓜割清水は癖がなくスッキリとしていて非常に飲みやすいです。水には「浄化」「悪霊退治」などの意味がありますので、気分をすっきりと変えたい女性や、何かよくないことが起こったときなどに訪れると良いでしょう。

日本の滝100選!龍双ヶ滝

日本の滝100選!龍双ヶ滝
龍双ヶ滝は日本の滝100選にも選ばれている福井のパワースポット。場所は福井市から車で45分ほど南に行った、福井県池田町にあります。龍双ヶ滝の高さは約60メートルで、大量の水が勢いよく落ちる様子は圧巻です。龍双ヶ滝は福井市からも30キロほど離れているので、アクセスはあまりよくないのですが、その素晴らしい絶景に多くの観光客が訪れています。岩壁を這うように、深々と茂る木々の間を水が流れ落ちていき、その音を聞いているだけでも癒し効果抜群です。

福井のパワースポットで幸せをゲットしよう!

福井のパワースポットで幸せをゲットしよう!
今回は福井県の女性の一人旅におすすめしたいパワースポットをご紹介していきました。今回紹介したスポットは、神聖で静かな雰囲気に包まれていながらも、心を浄化してくれるような前向きな「気」が感じられるスポットばかりです。女性の一人旅でこれらのパワースポットを訪れれば、気持ちがリフレッシュできて、また明日から頑張れること間違いなしですよ。

女性の一人旅にもおすすめ!福井のパワースポットをめぐる旅

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!