札幌で話題のシメパフェ★すすきの・大通りで夜パフェ&スイーツが食べられるお店7選について詳しくご紹介

国内旅行

札幌で話題のシメパフェ★すすきの・大通りで夜パフェ&スイーツが食べられるお店7選

札幌で話題のシメパフェ★すすきの・大通りで夜パフェ&スイーツが食べられるお店7選

  • 北海道
  • グルメ
  • スイーツ
  • カフェ

北海道旅行の楽しみの一つといえば、美味しいグルメですよね。新鮮なカニや魚介類、ジンギスカン、ラーメン、スープカレー…食べたいものが多過ぎて、胃袋がいくつあっても足りない!と言う方も多いと思います。でもいわゆる「別腹」といわれる“スイーツ”だけは、いくらお腹がいっぱいでも不思議と食べられますよね。そんな北海道スイーツで、話題の「シメパフェ」をご存じでしょうか?

札幌の文化、シメパフェとは?

札幌の文化、シメパフェとは?
そもそも北海道のスイーツが美味しいのは、北海道の土地と良質な環境に適して育てられる、新鮮な農作物や乳製品を使えることが理由にあげられます。上質な乳製品を使った生クリームが美味しくないはずはありませんよね。シメパフェとはその名の通り、食後の“締め”としてパフェを食べること。札幌では以前からシメパフェ文化があり、夜でも美味しいスイーツが堪能できるお店があちこちにあります。

男性もスイーツを食べる習慣が

男性もスイーツを食べる習慣が
上質な素材を使ったスイーツは、北海道の大都市、札幌に自然と集まります。そんな美味しいスイーツが好きになる男性も少なくなく、食事や飲み会の後に“締め”として、スイーツを食べる人が多かったそうです。 そして2015年、札幌市内の飲食店が集まり、シメパフェを広める「札幌シメパフェ推進委員会」を発足しました。その後数々のメディアにも取り上げられ、観光客にも「シメパフェ」が広がり大人気となりました。

札幌シメパフェ加盟店

現在、20店舗以上がシメパフェ加盟店とうたっています。そのほとんどが札幌市内の中心。中でも、中心地であるすすきの・大通りのお店が非常に多くあります。スイーツ専門店以外にも、レストランやカフェも多く加盟をしています。パフェだけ楽しみに来る方も多くいますが、美味しいグルメを提供しているお店も多くありますよ。

すすきの・大通り おすすめのシメパフェ

すすきの・大通り おすすめのシメパフェ
すすきの、大通り周辺にある、おすすめのシメパフェ店舗を厳選して7つ紹介します。

①パフェ、珈琲、酒 『佐藤』

大通り駅から徒歩2分。狸小路一丁目の路地裏にある、ユニークな店名のカフェバー。店名の通りパフェとコーヒーとお酒が楽しめます。ソフトクリーム、アイスクリーム、ソルベ、ムース、ケーキは全て手作り。定番パフェの「ショコラとマンゴー」をはじめ、年に数回登場する、季節限定パフェも。自家製ビーフカレーやフルーツサンドなどの軽食もあり、ネルドリップのコーヒーやパフェと相性の良いお酒なども取り揃えています。

住所:北海道札幌市中央区南2条西1-6-1 第3広和ビル 1F
営業時間:【火~木】18:00~24:00
【金】18:00~26:00
【土】13:00~26:00
【日】13:00~24:00
定休日:不定休
TEL:011-233-3007

②イニシャル (INITIAL)

狸小路商店街にあるデザートバー。旬の柑橘類と辛口ジンジャーエールを使った「シトラスジンジャーパフェ」はさっぱりとした甘さで、お店のイチオシ。自家製ジェラートのパフェや、大人気のふわふわかき氷など、独創的な発想で目を引く美しさのデザートを楽しむことが出来ます。店内もヴィンテージアートな空間で、とにかくおしゃれです。

住所:北海道札幌市中央区南3条西5丁目36−1 F.DRESSビル
営業時間:平成30年9月より秋季営業時間
【平日】17:00~24:00
【土日祝】14:00~24:00
(L.O 23:30)
定休日:不定休
TEL:011-211-0490

③夜パフェ専門店 パフェテリア パル(Parfaiteria PaL)

すすきの駅から近くに、夜パフェの専門店として2015年にオープンをしました。飲んだ後でもさっぱりと食べられるよう、甘さを控えめに、生のフルーツやジェラートをメインに作っています。旬の素材を使うことを重要視し、メニューは期間限定でその時期に最も良い素材を使ったもので提供されます。

④サッポロスイーツガーデン Mero’s Bar(メロズバー)

すすきの駅から徒歩3分、道産の乳製品をふんだんに使ったスイーツやチーズ料理が楽しめるスイーツバー。お店イチオシの「サティスファクション」は、アイス、生クリーム、細部のパーツにまで徹底的にこだわった、どこを食べても満足のできるパフェ!パフェ以外にも、チーズケーキやクレームブリュレ、ガトーショコラなど盛り沢山のスイーツメニューが取り揃っています。

⑤ROJIURA CAFE(ロジウラカフェ)

すすきのの路地裏にたたずむカフェバー。長年ケーキ屋でスイーツを作っていたオーナーが、出来立てのスイーツをその場で食べて欲しいと言う想いでオープンしました。作り置きはせず、注文が入ってから作る、正真正銘の手作り出来立てスイーツは、どれも自慢の逸品です。パフェは基本メニューとして、ベリーパフェ、チョコレートパフェ、キャラメルパフェの3種類です。一番人気のベリーパフェは沢山のいちごと自家製ベリーヨーグルトムース、フレッシュな生クリームと苺クリームをソフトクリームと一緒に食べると堪りません。

⑥NOYMOND ORGANIC CAFE(ノイモンドオーガニックカフェ)

本店は、すすきの駅から徒歩3分。オーガニックと道産にこだわった素材を使っているカフェバー。昼間から営業をしています。濃厚な抹茶と黒千石茶ジェラートに、きな粉餅や白玉が入った「お茶のパフェ」は一番人気。店内はゆったりとしたソファ席で、寛ぎながらパフェを楽しむことが出来ます。その他のスイーツとして、パンケーキやフレンチトーストなども人気があります。

⑦幸せのレシピ~スイート~

すすきの駅から徒歩2分、なんと午前3時まで開店しているパフェ専門店。イタリア料理店「幸せのレシピ」に元々あったメニューのパフェが大人気で、スイーツ専門店を新たにオープンしたそうです。おとぎの国のようなメルヘンチックなインテリアにマッチした、可愛らしい名前のスイーツメニューが揃っています。「季節の果実 舞踏会のパフェ」は季節のフルーツをふんだんに使ったボリューム満点、一番人気のパフェです。

甘党は、すすきの・大通り駅周辺の宿泊がおすすめ

甘党は、すすきの・大通り駅周辺の宿泊がおすすめ
シメパフェを地元民と同じように堪能するには、やはり食後の“締め”として食べに行くのが一番です!フルーツメインのさっぱりとしたパフェ、濃厚な生クリームのパフェなど、好みのパフェを見つけて、是非、札幌の夜はシメパフェを楽しんでくださいね。すすきの・大通り周辺にはホテルが沢山あるので、シメパフェを食べた後に徒歩で帰れる距離の宿泊がおすすめですよ♪

札幌市内のおすすめ人気ホテル

ホテルロンシャンサッポロ

新千歳空港から車で約52km、地下鉄豊水すすきの駅から徒歩4分の繁華街にほど近い場所にあるホテル。大理石のロビーを備え、白を基調にした落ち着いた雰囲気で安心感のある客室です。

住所:北海道札幌市中央区南5条東1丁目

ホテルロンシャンサッポロ

ホテルエミシア

札幌市青少年科学館、サンピアザ水族館まで徒歩10分圏内、北海道博物館まで4.9km、サッポロビール博物館まで12.7kmの場所にあります。噴水や螺旋階段がある館内は、洗練された品のある雰囲気の漂う4つ星リゾートホテルです。

住所:北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目5−25

ホテルエミシア

ホテルモントレ札幌

札幌の中心部に位置するホテルモントレ札幌は、札幌市庁舎、札幌テレビ塔にもほど近く、JRタワーや札幌市時計台までも歩いて10 分とかからない場所にあります。ヨーロピアン調の格式あるシティホテルで、英国風の室内庭園を備えた、クラシカルな雰囲気の吹き抜けロビーが印象的な4つ星ホテルです。

住所:北海道札幌市中央区北4条東1丁目3−番地

ホテルモントレ札幌

京王プラザホテル札幌

札幌駅から徒歩8分の市街地にあり、札幌市時計台や大通り公園まで1㎞ほどの距離に位置します。鉄板焼、個室の和食処、炉端、中国料理など複数のレストランを併設した風格ある穏やかな趣のシティホテルです

住所:北海道札幌市中央区北5条西7丁目2番地1

京王プラザホテル札幌

札幌で話題のシメパフェ★すすきの・大通りで夜パフェ&スイーツが食べられるお店7選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!