札幌・千歳に意外と近い、メロンだけじゃない夕張の観光情報について詳しくご紹介

国内旅行

札幌・千歳に意外と近い、メロンだけじゃない夕張の観光情報

札幌・千歳に意外と近い、メロンだけじゃない夕張の観光情報

  • 北海道
  • スイーツ
  • 観光スポット
  • 自然

夕張と言えば真っ先にメロンを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、夕張はメロンの名産地と言うだけではありません。豊かな自然に恵まれた景勝地や有名な映画のロケ地など、たくさんの魅力のつまった場所でもあります。北海道観光の際は、ぜひ夕張も訪れてその魅力に触れてください。

いろいろとあった夕張の現在は?

いろいろとあった夕張の現在は?
夕張はかつて炭鉱の街として栄えていましたが、2006年に353億円の赤字を抱えて財政破綻に陥り、財政再建団体になりました。分かりやすく言うと「倒産」した状態になってしまったのです。あれから10年以上にわたり、財政難、人口流出、高齢化などの問題を抱えながら、夕張は現在も返済を続けており、平成29年3月には財政再生計画の抜本的な見直しを行いました。地域再生を目指して「地産地消エネルギー『CBM開発』プロジェクト」「夕張高校魅力化プロジェクト」「子どもたちの居場所づくりプロジェクト」など、さまざまな前向きな取り組みを行って、再出発へと舵を切っています。

空港から車で1時間!夕張の観光スポット

美しい景観が楽しめる「千鳥ヶ滝」

美しい景観が楽しめる「千鳥ヶ滝」
滝の上公園にある「千鳥ヶ滝」は、奇岩が多く、水が幾筋にも分れて流れ落ちる非常に珍しい滝です。このあたりはアイヌ語で北方の神様が住んでいるところ、小さな滝のあるところ、と言う意味の「ポンソウカムイコタン」と呼ばれているそうで、その名のとおり滝や渓谷の美しい景観が楽しめる観光スポットです。

夕張の栄華の象徴「夕張鹿鳴館」

炭鉱の街として栄えた夕張の栄華を象徴する施設です。来賓の接待のために1913年に立てられた「夕張鹿鳴館」は2007年に「近代化産業遺産」に認定されています。当時の建築技術を集めた和風建築の建物で、ドラマの撮影にも使用されました。

北海道と言えばやっぱりスキー「マウントレースイスキー場」

北海道と言えばやっぱりスキー「マウントレースイスキー場」
夕張リゾートが運営しているスキー場です。「冷水山(れいすいざん)」と言う山の名前が由来になっています。初級者でも楽しめるロングコースがあり、マウントレースイスキー&スノーボードスクールも設置されています。札幌市内から車で1時間ほどの好立地です。

あの有名な映画のロケ地「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」

国内の映画賞を多数受賞した高倉健主演の映画『幸福の黄色いハンカチ』のラストシーンロケ現場がこの「幸福の黄色いハンカチ想い出広場」です。ここには実際に使用された小道具も展示されています。展示品を眺めながら映画の雰囲気にひたってみてはいかがでしょうか。カフェも併設されています。

日本第4位の大人造湖「シューパロ湖」

日本第4位の大人造湖「シューパロ湖」
夕張シューパロダムの建設によって生まれた日本第4位の大人造湖です。湖底には、三菱大夕張炭鉱で栄えた鹿島地区が眠っています。夕張の雄大な自然を満喫しながら、カヌー体験を行うこともできます。

夕張の栄華の源「炭鉱」

夕張は炭鉱の街として栄え、石炭産業の発展を支えてきました。「石炭博物館」ではその歴史や当時の生活文化を学ぶことができます。炭鉱の雰囲気を味わえる模擬坑道もあります。

夕張の石炭産業を支えた「三菱大夕張鉄道」

夕張の栄華の源「炭鉱」
正式名称は三菱石炭鉱業大夕張鉄道で、夕張にあった清水沢駅と大夕張炭山駅を結んでいた鉄道路線です。石炭だけでなく林産物の輸送に使われ、沿線住民にとっても貴重な足でしたが、閉山・合理化によって1987年に廃止されました。現在は南大夕張駅跡にて、三菱大夕張鉄道保存会が鉄道車両を保管しており、2001年には「空知の炭鉱関連施設と生活文化」として北海道遺産に指定され、2007年には経済産業省によって「近代化産業遺産」に認定されています。

夕張最古の神社「夕張神社」

夕張神社は、夕張炭山と鉄道敷設の安泰祈願のために1894年に創建された神社で、夕張で最も古い神社です。1922年には火災ですべての建物を焼失しましたが、翌年の再建のときには、日露戦争で日本を勝利に導いた海軍元帥・東郷平八郎が自筆の神額を奉納しており、社宝となっています。

メロンだけじゃない名産品

花豆

豆は昼に光合成で糖分を作り出し、夜に蓄えます。夜の気温が高い地域では、豆は夜の間に糖分を消費してしまいますが、夕張は寒暖差が大きいので、夜に糖分を消費することがなく、しっかり糖分を蓄えることができます。そのため、夕張の花豆は糖度が高くておいしいと評判で、贈答品としても多くの人に喜ばれています。

石炭シュークリーム

炭鉱の街・夕張が生んだ石炭シュークリームはなんと真っ黒なシュークリームです。生地に竹炭の粉末を練りこみ、クッキータイプの生地にすることで、石炭のような色とごつごつした感じを表現しています。お土産にはもちろん、インスタ、SNSでも話題になること間違いなしです。

隠れた魅力満載の夕張へ

隠れた魅力満載の夕張へ
夕張といえばメロンと思われがちですが、実は炭鉱の街としての歴史や豊かな自然など、魅力がたくさんつまった場所であることがわかっていただけたのではないでしょうか。このほかにも、大自然を満喫できるスポットはたくさんあるので、北海道観光の際は、夕張を訪れてメロン以外の魅力もぜひ楽しんでください。

札幌・千歳に意外と近い、メロンだけじゃない夕張の観光情報

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!