古都・金沢の魅力を味わい尽くす!女子旅におすすめのツアーについて詳しくご紹介

国内旅行

古都・金沢の魅力を味わい尽くす!女子旅におすすめのツアー

古都・金沢の魅力を味わい尽くす!女子旅におすすめのツアー

  • 北陸
  • 観光スポット
  • ホテル・宿泊
  • 女子旅

江戸時代、加賀藩の城下町として発展し、最盛期は江戸、大阪、京都に次ぐ大都市であったともいわれる金沢。北陸新幹線の開通も記憶に新しいですが、飛行機なら羽田から約1時間でアクセスできる週末の旅行にピッタリの観光地です。今回は女子旅で回りたいスポットや、お得なツアーをご紹介します。

情緒あふれる金沢の魅力

情緒あふれる金沢の魅力
かつて城下町として栄えた金沢には、石畳の茶屋街や城を守るように配置された寺など、江戸時代を象徴する文化が残っています。情緒あふれる街並みは多くの人を惹きつけますが、「古き良き時代の日本」を感じられることだけが金沢の魅力ではありません。

金沢は、金沢城や偕楽園などの歴史的な施設を大切に保存しながら、街中にはおしゃれなギャラリーやセレクトショップなどの新しい感性を積極的に取り入れ、若者も楽しめる街として進化を続けています。「金沢21世紀美術館」は国内でもトップクラスの入館者数を誇り、海外からの観光客にも人気のスポット。金沢駅周辺は、世代や国籍を超えた文化の交流地点として常に賑わいを見せています。

また、豪華な海鮮丼や品のある和菓子など、金沢ならではのグルメも非常に魅力的。見て、触れて、食べてと五感を使って楽しめるスポットが満載なので、女子旅の行き先にはピッタリです!

金沢の人気観光スポット5選

観光スポットが広範囲に散らばる金沢を効率よく回るには「城下まち金沢周遊 バス」を利用するのがおすすめです。大人500円の1日フリー乗車券があれば、乗り降り自由で金沢の街を満喫できますよ。ここからはバスや徒歩で回りたい人気の観光スポットをご紹介します。

兼六園

兼六園
金沢城公園に隣接する兼六園(けんろくえん)は、水戸の偕楽園、岡山の後楽園と並ぶ日本三名園のひとつ。国の文化財指定庭園にもなっており、四季折々の植物を楽しめる金沢の定番スポットです。金沢城公園の周辺は、お土産屋さんも多く歩くだけでも楽しめます。

金沢城と兼六園では夜間に場内がライトアップされる「四季物語」という催しも定期的に開催されています。「金沢城・兼六園四季物語 冬の段」は2019年2月1日(金)から19日(火)にかけて実施されます。防寒対策をしっかりして、夜に訪れてもいいですね。

兼六園(石川県金沢城・兼六園管理事務所)
〒920-0937 石川県金沢市丸の内1-1
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/index.html

妙立寺(みょうりゅうじ)

妙立寺(みょうりゅうじ)
落とし穴や隠し階段などのカラクリの多さから「忍者寺」とも呼ばれている妙立寺。建物内はガイドさんの後をついていっても迷い込みそうな雰囲気で、美しい景色を穏やかに眺めるスポットが多い金沢のなかでは、スリルを味わえる貴重なスポットです。

拝観は約30分間のガイドツアー形式になっており、カラクリの構造や時代背景など、歴史好きにはたまらないディープな話を聞くことができます。1時間ごとに定員が決まっているので、旅行の日程が決まり次第、電話で予約をとりましょう。電話予約は1ヶ月前の同日からで、空いていれば当日予約もできます。予約時間までの暇つぶしには歩いてすぐの位置にある西茶屋街の散策がおすすめです。

妙立寺
〒921-8639 石川県金沢市野町1-2-12
http://www.myouryuji.or.jp/

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館
「まちに開かれた公園のような美術館」をコンセプトに建築され、2004年にオープンした金沢21世紀美術館。兼六園の斜め向かいにあるので、徒歩でも足を運びやすいでしょう。チケットがなくても入れる「交流ゾーン」には、地面から生えたラッパのようなオブジェやウサギの耳の形をしたイスなど、インスタ映えが狙える撮影可能スポットも豊富です。

全国でも屈指の人気を誇る金沢21世紀美術館ですが、なかでも人気なのが「スイミングプール」という展示です。揺れる水面は本物のプールのように見えますが、下を覗くと人影が。どんな仕組みになっているかは見てのお楽しみです。ミュージアムショップには金沢にちなんだおしゃれなグッズが売られているので、お土産や記念の品も揃いますよ。

金沢21世紀美術館
〒920-8509 石川県金沢市広坂1丁目2番1号
https://www.kanazawa21.jp/

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街
城下町の古い街並みを残したひがし茶屋街は、特に女性人気の高いスポットです。もともとは財力のある「名士」と呼ばれる人たちが芸妓さんとのお座敷遊びを楽しんだ茶屋街でしたが、現在はカフェや和菓子屋、雑貨屋など、ノスタルジックなショップが軒を連ねます。「一見さんお断り」で営業している現役の茶屋からは、三味線や太鼓を練習する音が聞こえることも。

ひがし茶屋街はインスタ映えスポットとしても注目されており、着物をレンタルして街歩きを楽しむ人が多いのも特徴です。女子旅には絶好の記念写真スポットといえるでしょう。

ひがし茶屋街
〒920-0831 石川県金沢市東山
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=85

近江町市場

近江町市場
近江町市場は鮮魚、精肉、青果などを扱う専門店が集まる大きな市場。一般のお客さんも水揚げされたばかりの新鮮な魚介類や、漬物や佃煮などの加工品を購入できます。

金沢に行ったらぜひ食べたいのが、新鮮な海の幸をたっぷり乗せた海鮮丼です。近江町市場では多くの専門店が自慢の海鮮丼を用意しています。10種類以上のネタがのった豪華な海鮮丼は食べるのがもったいないほど。休日の人気店には朝から長い行列ができるので、開場後すぐの時間を狙って行きましょう。

近江町市場
〒920-0905 石川県金沢市上近江町50
http://ohmicho-ichiba.com/

女子旅にちょうどいいお得なツアー

女子旅にちょうどいいお得なツアー
エアトリでは、JAL利用の往復航空券と、ホテルルートイン金沢の宿泊がセットになった2泊3日のお得なツアープランを販売しています。ゆったりとしたスケジュールで金沢を満喫しましょう。

ホテルルートイン金沢は観光の拠点に最適

ホテルルートイン金沢はJR金沢駅から徒歩5分の好立地にあります。荷物が多くなりがちな女子旅でも、移動がラクなので便利ですね。近隣には居酒屋も多いので、夜遅くまでガールズトークに花を咲かせてもいいでしょう。お部屋は1台のベッドに2名様で寝るスタンダードシングルタイプなので、友達と深い思い出が作れそうです。

ホテルの最上階には展望大浴場があり、旅の疲れをリセットできるのも嬉しいポイント。金沢の夜景を眺めながら、次の日のプランを考えてはいかがでしょうか。バイキング形式の朝食は2食付きなので、朝ごはん代を観光やお土産代に回せますね!

JALのマイルも貯まる!

羽田空港発のJAL便で、都心からのアクセスも簡単。予約の際に利用便が選べるので遅めに集合してゆったり出かけたい方にもおすすめです。お得なツアーなのに、JALマイルが50%加算されることも見逃せません。

古都・金沢へ歴史と近代アートの旅にでよう!

古都・金沢へ歴史と近代アートの旅にでよう!
古き良き時代の日本文化と近代アートが楽しめる金沢は、仲のいい友達とゆったり過ごすには最適の観光地です。写真スポットも多いので、ぜひ一眼レフを持って出かけましょう。週末の小旅行にピッタリの1泊2日のツアーもあるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

ホテルルートイン金沢

JR金沢駅から徒歩5分、荷物がかさばりがちな女子旅にも好立地にあるのがホテルルートイン金沢。最上階には展望大浴場があり、夜景を眺めながら旅の疲れを癒すことができます。金沢城公園まで約2km、兼六園までは約3kmなので、ここを拠点に街並みを見つつ散歩しながら向かうのもよいでしょう。

住所:石川県金沢市昭和町22−番5号

ホテルルートイン金沢

古都・金沢の魅力を味わい尽くす!女子旅におすすめのツアー

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!