空から海まで!カップルで訪れたい高知の自然を感じるデートスポット5選について詳しくご紹介

国内旅行

空から海まで!カップルで訪れたい高知の自然を感じるデートスポット5選

空から海まで!カップルで訪れたい高知の自然を感じるデートスポット5選

  • 四国
  • エンタメ
  • デート

坂本龍馬ゆかりの地として有名な高地。高知城など歴史にまつわるスポットも数多く存在しています。しかし、高知にはカップルにも嬉しい自然を楽しめるスポットも数あることを知っていますか。今回は自然を楽しめるおすすめのデートスポットを5つに絞って紹介します。これから高知でデートプランを考える人はぜひ参考にしてください。

竜串ダイビングセンター

竜串ダイビングセンター

まずはアクティビティが好きなカップルにおすすめの竜串ダイビングセンター。ダイビングはハードルが高いという方でも安心です。体験ビーチスノーケリングや体験ボートスノーケリングでも誰でも気軽に楽しめるプログラムが用意されています。海中に潜るのに抵抗がある方にはバナナボートもあるので海上でも楽しめます。水着とタオルさえ用意すれば、必要な機材はすべてレンタル可能です。

このあたりは古くから港町として栄え、全国的にも有名なダイビングスポットでもあります。日本列島で一番初めに黒潮が訪れる場所でもあるので、黒潮に乗ってやってくる回遊魚や色彩豊かな熱帯魚の乱舞が楽しめます。平均水深が10~15メートルほどと、比較的浅く潮の流れも穏やかということもあり、初心者でも安心して海中の世界を堪能できるのが魅力です。最寄りの駅までの送迎も行っているので、電車で行く方は公式ページから申し込みしてみましょう。

■住所

高知県土佐清水市竜串3897

■交通(アクセス)

高知自動車道 四万十町中央ICより約100分
http://www.tdc2001.com/

足摺海洋館

ゆっくり海の生物を楽しみたいという方や、あいにくの雨だった場合には「足摺海洋館」はいかがでしょうか。四国最南端に位置する水族館で、土佐の海と黒潮の魚たちを展示しています。その数なんと200種、約3000点。季節ごとにも積極的に特別な展示をしているので、行くタイミングによって違う楽しみ方ができるでしょう。

タッチングプールも用意されており、ナマコやウニ、ヤドカリ、貝などに直接触れることもできます。普段はなかなかできない体験なので、冒険気分で盛り上がりましょう。

■住所

高知県土佐清水市三崎4032

■交通(アクセス)

高知自動車道 中土佐ICより約120分
http://www.kaiyoukan.jp/

室戸ドルフィンセンター

室戸ドルフィンセンター

水族館の人気者イルカのショーを楽しみたいなら「室戸ドルフィンセンター」。水族館と違いショーを見て楽しむだけでなく、実際にイルカと触れ合えるのがここの魅力。見るだけでも非常に近い距離から自由に遊ぶイルカを観察できますし、ちょっとしたサインを出して遊ぶことができるトレーナー体験も。

さらにアクティブに遊んでみたい方は実際にウェットスーツを着て、イルカと同じプールに入り、時間を共有することも可能。一緒に遊びながらコミュニケーションをとっているうちに友達になれるかも。泳ぐのに自信がないという方でも、トレーナーの方が一緒に海に入ってサポートしてくれるので安心して遊べます。

■住所

高知県室戸市室戸岬町字鯨浜6810番地162地先

■交通(アクセス)

高知自動車道 高知道南国ICより約120分
http://www.muroto-dc.jp/

吾川スカイパーク

吾川スカイパーク

高知で楽しめるのは海だけでありません。空を楽しみたいなら「吾川スカイパーク」。専属のインストラクターが丁寧に指導してくれて、本格的なパラグライダーが楽しめます。実はここ、錦戸亮さんと堀北真希さんが主演した映画「県庁おもてなし課」のロケ地でもあります。

もともとはスキー場だった場所をスカイパークに進化させ、初心者から上級者まで楽しめるメニューを用意しています。四国有数のパラグライダーの基地で、パーク内にレストランやシャワー、宿泊施設もあるので一日たっぷりと遊べます。インストラクターと一緒に飛ぶ初心者コースから、一人で飛べるようになる練習までできます。パラグライダーに抵抗を感じるという方はマウンテンボードもおすすめです。陸地を使って行うスノーボードのようなもので、バランスさえとれれば楽しめるので、気軽に挑戦できるでしょう。

■住所

高知県吾川郡仁淀川町上名野川

■交通(アクセス)

高知自動車道 伊野ICより約90分
http://wind-palesd.sakura.ne.jp/

五台山

飛ぶだけでなく空を見て楽しめるのも高知の魅力。中国にある「五台山」と地形が似ていることからそのまま名前をとったとされ、奈良時代の僧「行基」が命名したと言われています。市街地からもアクセスがよく、山頂にある展望台から美しい風景が楽しめることから人気のデートスポットです。

デートでいくならおすすめは夜。高知県の夜景スポットとしても有名で、展望台から見える鏡川、高知港、浦戸湾と星空のコントラストには息をのみます。少し早く向かい、夕日で街が赤く染まるところから楽しむのもありですね。

■住所

高知県高知市五台山

■交通(アクセス)

高知自動車道 高知ICより20分
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/godaisan.html

高知で自然スポットを満喫しよう

高知で自然スポットを満喫しよう
さまざまな魅力を持つ高知ですが、今回は自然を楽しめるスポットを紹介しました。遊んでもゆっくり眺めても楽しめるスポットが満載なので、気分に合わせて選びましょう。きっとお気に入りのスポットが見つかりますよ。

高知県内のおすすめ人気ホテル

日航高知旭ロイヤル

JR高知駅より車で7分、中心地のはりまや橋からも徒歩8分と恵まれた立地にあるホテル。選び抜かれた使いやすい家具・調度品が配された、シンプルで機能的なお部屋で心地よく快適に過ごせます。

住所:高知県高知市九反田9−15

ホテル日航高知 旭ロイヤル

ベストプライス高知

土佐電鉄路面電車 「宝永町」電停より徒歩3分&JR高知駅より車で7分と、高知中心市街や高知城・桂浜など、主要な観光地へもアクセス良好。ビジネスや観光の拠点としても便利な立地です。

住所:高知県高知市南宝永町16−12

ベストプライス高知

空から海まで!カップルで訪れたい高知の自然を感じるデートスポット5選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!