LCC就航!大自然に魅了される地、高知県の絶景スポット&おすすめ絶景カフェ10選について詳しくご紹介

国内旅行

LCC就航!大自然に魅了される地、高知県の絶景スポット&おすすめ絶景カフェ10選

LCC就航!大自然に魅了される地、高知県の絶景スポット&おすすめ絶景カフェ10選

  • 四国
  • 観光スポット
  • カフェ

LCC(格安航空会社)のJetstar(ジェットスター)が2018年12月19日より就航となる、高知県。薩長同盟の締結や大政奉還などの功績を遺した幕末の英雄、坂本龍馬はここ高知県で生まれました。実は高知県は地方創生に非常に力をいれており、Iターンや移住者も多く、そのほとんどの方が「高知は良い!」と熱く語る程です。高知の魅力の一つに、山や海に恵まれ、豊かな大自然に囲まれた地と言う点があげられます。今回は、この高知の大自然を余すことなく楽しむための絶景スポットをご紹介します!

高知の美しい絶景スポット5選

高知の美しい絶景スポット5選
高知県には豊かな海や川、雄大な山々など大自然に溢れていますが、高知へ行った際に訪れて欲しい絶景スポットを5つ厳選しました。

①四万十川

①四万十川
全長196km、日本最後の清流と呼ばれるほど透明度が高い四万十川。増水時にあえて沈下する「沈下橋」は、欄干をなくして水の抵抗を受けにくく、流れてきた木が引っかからないような設計で、あるがままの自然を受け入れ折り合って生活をする四万十の人々の想いが込められています。沈下橋の風情ある佇まいは美しい情景にぴったりで、四万十川の見どころの一つとなっています。とくに「岩間沈下橋」は最も有名で、撮影スポットとしても人気があります。四万十川は、川に沿って道が続いているため、美しい景観を楽しみながらドライブやサイクリング、観光遊覧船やカヌー体験などで遊ぶこともできます。

②柏島

②柏島
まるで南国の海のようなエメラルドグリーンに輝いて見える柏島の海は、なんと日本の海の3分の1の魚種が生息していると言われており、ダイビングや釣りのスポットでもあります。グラスボートのクルージングを楽しむこともできて、その様はまるで船が宙に浮いているように見えるほど、透明度が高いのです。世界的に有名なイタリアの「ランペドゥーザ島」に引けを取らないほど美しいと非常に高い人気を誇っています!

③桂浜

③桂浜
高知県を代表する景勝地として有名な桂浜。弓状に広がっている海岸沿いに、太平洋を眺める坂本龍馬像が建てられています。桂浜は龍馬が最も愛したと言われており、月の名所としても有名です。雄大で美しい太平洋を眺めながら砂浜の散策をし、波打ち際で「五色石」と呼ばれる、緑、赤、白、黒、灰色のキラキラと輝く石を探してみるのも楽しいですよ。

④室戸岬

④室戸岬
2011年に世界ジオパークに認定された、巨大な岩々の景観がダイナミックで大自然を感じられる、室戸岬。四国の東南端に位置しており、太平洋に突き出している岩礁は見事で、先端から約2kmに渡る遊歩道沿いを歩けば、亜熱帯植物を楽しむこともできます。30分~2時間など選べるガイドツアーもあるので、より深く体感をしたい方にはツアーもおすすめです。

⑤四国カルスト天狗高原

⑤四国カルスト天狗高原
日本三大カルストの一つ、四国カルストは広大な面積を誇り、高知県と愛媛県にまたがる高原です。ドライブで通る観光客も数多くいます。スキー場やキャンプ場もあり、素晴らしい山並みを眺められます。とくにおすすめなのが天狗高原の美しい夕焼け!標高1400mの澄み切った空気だからこそ見られる、見事な色の夕焼け空は息をのむほどの美しさです。

高知の絶景カフェ&レストラン5選

高知の絶景カフェ&レストラン5選
絶景スポット以外でも景色を楽しめるところといえば、絶景カフェ。高知にも景観を楽しめるカフェやレストランが多くありますので、ここでは5つのお店を厳選して紹介します。

①SEA HOUSE

眼下に見渡す限りの太平洋が一望できる、まるで海に浮かんでいるようなレストランです。店内の窓は一面ガラス張りで、まるで海の上に浮かんでいるようです。180度海を見渡せる絶景を眺めながら、地元の新鮮な食材を使ったお料理を楽しめます。パスタ、オムライス、肉料理などメインメニューも豊富で、ケーキやパフェなどのスイーツも充実しているので、ランチやディナーにもよし、カフェとして一休みするのもどちらもピッタリです。

②おちゃくりcafe

美しい四万十川を眺められる位置にある絶景カフェ。四万十川の中流域に位置しており、周辺には大粒の大栗や良質の茶葉が育つことから、栗を使ったスイーツと紅茶を提供しています。地栗の味そのままの「しまんとモンブラン」は、テレビでも紹介された程人気です。その他にも栗のタルトや栗のクリームを使ったロールケーキ、お土産にも最適な地栗まんなど、美味しい栗スイーツが揃っています。

③Cafe Niil Mare(カフェ ニールマーレ)

2016年オープン!桂浜から車で15分ほどの場所、土佐市に「南風(まぜ)」と言う観光交流施設があり、そこの2階に海の見えるカフェ、「ニールマーレ」があります。ソファ席もあるので、ゆったりとくつろぎながら海をながめ食事をすることができます。主菜と副菜が選べるセレクトランチ、パスタ、ロコモコなど、ランチのメニューラインナップが豊富です。8時からモーニングもやっているので、朝もおすすめですよ。

④カフェ モネの家

2017年4月にリニューアルをしたばかりの「カフェ モネの家」は、山の眺望がすばらしいカフェです。地元食材を使ったメニューやスイーツを、大自然を一望できる店内で楽しむことができます。また、有名画家のモネが愛した、ジヴェルニーの庭と地中海の風景をイメージした3つの庭「花の庭」「水の庭」「光の庭」で散策もできます。

⑤眺めのいいカフェ パ・ノ・ラ・マ

五台山の頂上にある展望台2階、高知市街と太平洋が一望できる、まさに絶景が楽しめるカフェです。店名の通り、パノラマの景色が広がり、双眼鏡の貸し出しもされています。ここのおすすめメニューの一つ、坂本龍馬の顔がラテアートになっている「龍馬カプチーノ」は大人気で、高知旅行の気分を盛り上げてくれること間違いありません♪

高知の絶景を楽しむにはレンタカーが一番

高知の絶景を楽しむにはレンタカーが一番
いかがでしたか?高知の絶景スポットと絶景カフェ、合わせて10か所を紹介しました。高知県は横長でとても広い面積のため、これらのスポットは点在しているため、旅行の際はレンタカーでドライブをしながら周ることをおすすめします!気になったスポットをぜひ訪れてみてくださいね。

高知県内のおすすめ人気ホテル

日航高知旭ロイヤル

JR高知駅より車で7分、中心地のはりまや橋からも徒歩8分と恵まれた立地にあるホテル。選び抜かれた使いやすい家具・調度品が配された、シンプルで機能的なお部屋で心地よく快適に過ごせます。

住所:高知県高知市九反田9−15

ホテル日航高知 旭ロイヤル

ベストプライス高知

土佐電鉄路面電車 「宝永町」電停より徒歩3分&JR高知駅より車で7分と、高知中心市街や高知城・桂浜など、主要な観光地へもアクセス良好。ビジネスや観光の拠点としても便利な立地です。

住所:高知県高知市南宝永町16−12

ベストプライス高知

LCC就航!大自然に魅了される地、高知県の絶景スポット&おすすめ絶景カフェ10選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!