冬の女子旅に高知はいかが?意外と知らない高知のフォトジェニックスポット特集!について詳しくご紹介

国内旅行

冬の女子旅に高知はいかが?意外と知らない高知のフォトジェニックスポット特集!

冬の女子旅に高知はいかが?意外と知らない高知のフォトジェニックスポット特集!

  • 四国
  • 観光スポット
  • フォトジェニック
  • 女子旅

冬の旅行を考えたとき、真っ先に浮かぶ行き先は雪景色の美しい北海道や、温暖な沖縄かもしれません。そんな方に向けて今回特におすすめしたい観光スポットが、四国最大の大きさを誇る「高知県」です。森林率日本一を誇る自然豊かな地域であり、歴史を感じさせる建造物も盛りだくさん。旅の目的の1つが「素敵な写真をたくさん撮りたい」であるようなら、フォトジェニックなスポットがたくさんある高知に、1度足を運んでみましょう。

高知県なら12月でも紅葉が見られる!

高知県なら12月でも紅葉が見られる!
紅葉といえばどの地域でも基本的には11月がメインとなりますが、高知では12月に入っても美しい紅葉を堪能できるスポットがあります。代表的なのが四国八十八箇所霊場第三十一番札所であり、高知県三名園の1つにも数えられている「竹林寺」です。国の名勝にも指定されている庭園で見られる紅葉の美しさは、まさに圧巻。

周囲が冬支度をしているなかでハッと目を引く紅葉の写真をアップすれば、SNSで注目を集めることも期待できます。竹林寺ではアート展などの催しが開催されているため、さまざまな楽しみ方ができるのも大きな魅力です。

土佐(高知)の誇る偉人「坂本龍馬像」を見に行こう!

土佐(高知)の誇る偉人「坂本龍馬像」を見に行こう!
高知は旧国名を「土佐」といいます。土佐と聞けば、真っ先に浮かぶ名前が「坂本龍馬」ではないでしょうか。「日本を今一度せんたくいたし申候」という名言を残しているように、龍馬は幕末という激動の時代にあって、常に先見の明を持ちながら行動した人物として非常に高い人気を誇っています。

そんな龍馬の出身地である高知には、龍馬ゆかりのスポットが数多く存在します。なかでも月の名所として知られる桂浜に立ち、大海原を眺める龍馬像は必見。龍馬像は割と全国各地に存在していますが、やはり本場高知の龍馬像は特別な価値があるといえるでしょう。桂浜自体、とても美しいスポットとして知られているため、写真を撮る場所には困りません。

日本にいながらエーゲ海の風景が楽しめる!?「ヴィラ・サントリーニ」

日本にいながらエーゲ海の風景が楽しめる!?「ヴィラ・サントリーニ」

「ヴィラ・サントリーニ」という高知県のリゾートホテルをご存知でしょうか。横浪半島の東端に位置し、白の建物と青の丸屋根が印象的なこのホテルは、まるで海外にいるかのような錯覚を覚えるほどエレガントな施設として知られています。

このホテルのモデルは、名前の由来ともなっているギリシャの「サントリーニ島」。エーゲ海を一望できるサントリーニ島もまた、「奇跡の島」と呼ばれるほど美しい景観で知られ、世界中から観光客が訪れる地として有名です。ヴィラサントリーニから見渡せるのはエーゲ海ではなく土佐湾ですが、インスタ映えする美しい景色であるのは間違いありません。

※写真はギリシャのサントリーニ島。高知県のホテル「ヴィラ・サントリーニ」はこれに劣らずオシャレな外観です。

世界を走った「路面電車」に乗れるかも!?

世界を走った「路面電車」に乗れるかも!?

地元の人たちから「とでん」の名で親しまれている「とさでん交通」の路面電車は、現存するなかでは日本最古の路面電車として知られています。実際に走行している車両も非常に古く、写真を撮ってSNSにアップすれば、多くの鉄道好きが注目してくれるかもしれません。

また、とでんの路面電車は世界各国から払い下げられたものを使用していることで知られています。そのなかには、かつてポルトガルやオーストリア、ノルウェーを走っていた車両も。現在ではイベント時のみ運行されるため、常に乗車できるわけではありませんが、思わぬところで世界を感じられるかもしれません。

インスタ映え確実!「チームラボ」の手で高知城が幻想的な空間に

インスタ映え確実!「チームラボ」の手で高知城が幻想的な空間に
高知県のシンボルとして知られる高知城では、毎年冬になると「高知城・冬のきらめき」というイベントが開催されます。イベントでは、巨大ツリーやキャンドルなどで高知城が美しく彩られるほか、お城の施設を利用したジャズコンサートが開催されるなど、見どころもフォトジェニックなポイントも満載です。

また、2018年の冬には特別企画としてアーティストやCGアニメーターらでつくる集団「チームラボ」とコラボした「チームラボ 高知城 光の祭」が開催されています。普段見ることができないアーティスティックな演出を楽しむことができるため、この機会を逃さずぜひ足を運んでみてください。

早起きする価値あり!久礼の冬の風物詩「毛嵐」を見に行こう

早起きする価値あり!久礼の冬の風物詩「毛嵐」を見に行こう
凍えるほど寒い冬の朝は、「毛嵐」という海面が霧で覆われる現象が発生します。基本的には北国で発生しやすい現象とされる毛嵐ですが、高知でも高岡郡中土佐町を流れる久礼川河口付近であれば見ることが可能です。漁船や灯台、島を飲み込むかのように発生する霧は荘厳の一言。

毛嵐は気温の低い早朝にしか発生しないため、見るためには早起きが必須となります。しかし、幻想的な空間に包まれる体験はそうそうできるものではないため、睡眠時間を削っても損はないでしょう。

高知を旅して、素敵な思い出と写真を残そう!

高知を旅して、素敵な思い出と写真を残そう!
ご紹介したように、高知には素敵な思い出と写真を残せるスポットがたくさんあります。冬の旅先で悩んでいるようなら、ぜひ四国南端の県に足を運んでみてください。その際、宿泊先に悩むようなら、以下のホテルをおすすめします。

高知県内のおすすめ人気ホテル

日航高知旭ロイヤル

JR高知駅より車で7分、中心地のはりまや橋からも徒歩8分と恵まれた立地にあるホテル。選び抜かれた使いやすい家具・調度品が配された、シンプルで機能的なお部屋で心地よく快適に過ごせます。

住所:高知県高知市九反田9−15

ホテル日航高知 旭ロイヤル

ベストプライス高知

土佐電鉄路面電車 「宝永町」電停より徒歩3分&JR高知駅より車で7分と、高知中心市街や高知城・桂浜など、主要な観光地へもアクセス良好。ビジネスや観光の拠点としても便利な立地です。

住所:高知県高知市南宝永町16−12

ベストプライス高知

冬の女子旅に高知はいかが?意外と知らない高知のフォトジェニックスポット特集!

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!