崎津集落の歴史と天草観光の魅力!海に囲まれた自然豊かな島々へについて詳しくご紹介

国内旅行

崎津集落の歴史と天草観光の魅力!海に囲まれた自然豊かな島々へ

崎津集落の歴史と天草観光の魅力!海に囲まれた自然豊かな島々へ

  • 九州
  • 観光スポット
  • 自然

熊本県西部の天草諸島は、2018年に世界遺産に登録された「崎津集落」を始め、数多くの観光スポットがあることで最近注目を集めている地域です。豊かな自然と歴史的価値を持ったスポットが混在する天草には、一度足を運んでおいて損はありません。今回は、春に天草を旅行する際、ぜひ訪れておきたいスポットや楽しんでおきたいアクティビティをご紹介していきます。

世界遺産に登録された「崎津集落」

世界遺産に登録された「崎津集落」
天草と聞くと、江戸時代に起こった「島原・天草一揆」を連想する人がいるかもしれません。島原・天草一揆とは、藩の暴政に耐えられなくなった農民が弾圧を受けていた潜伏キリシタンと共に起こした史上最大規模の一揆のこと。農民による一揆だけなら一般的な反乱と言う扱いでしたが、「キリスト教禁止令」により弾圧されていたキリシタンも参加していることから、宗教反乱としての側面も持っているのが島原・天草一揆の大きな特徴です。

天草にある崎津集落は、そんなキリシタンたちが隠れ住んでいた地とされています。その文化的背景から、2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録されました。ひっそりとした集落内には、キリスト教の教会と日本伝統の神社が混在するなど、独特の空間が広がっています。

崎津集落ではレンタサイクルが利用できます。春の穏やかな天気は、サイクリングを楽しむのにぴったり。サイクリングを楽しみつつ、1度は訪れておきたいのが大浦天主堂「崎津教会」です。永禄12年(1569年)に建てられましたが、禁教令が実施されてから迫害を受けていました。明治5年にキリシタン禁制が撤廃されてから、3度の建て直しを経て昭和9年、現存する3代目崎津協会の姿となりました。長い歴史を持つ教会に足を踏み入れれば、この地域の信仰の深さを感じることができるでしょう。

野生のイルカに出会える「イルカウォッチング」

野生のイルカに出会える「イルカウォッチング」

天草は北に有明海、東に八代海、西に東シナ海の天草灘が広がる、海に囲まれた地として知られています。旅行に行くのであれば、海に関連したアクティビティを楽しんでおきたいところでしょう。おすすめは「イルカウォッチング」です。天草周辺は餌が豊富なこともあり、野生のミナミハンドウイルカが約200頭生息しているとされています。数が多いこともあり、1年を通してイルカを確認できるのが大きな特徴です。

イルカウォッチングは、天草諸島北東にある通詞島と言う小さな島の沖合で行われます。この場所は潮の流れが速く、アジやカワハギなどの魚が多く生息しているのが特徴です。こうした小魚は、イルカにとって何よりのごちそう。そのため、イルカもまたこの海域に多く生息しています。ほぼ確実にイルカの姿を見られるだけでなく、ときにはイルカが大きくジャンプする姿や、親子で仲良く揃って泳ぐ姿を目にできるのも、天草のイルカウォッチングの魅力といえるでしょう。

イルカの姿はウォッチングツアーに参加していなくても、運がよければ陸上から目撃することができます。鬼池港や国道324号沿いなどの場所から海をよく見つめていれば、悠々と泳ぐイルカの姿を確認できるかもしれません。もしもツアーに参加する時間が確保できないようなら、試してみる価値はあるでしょう。

春に行きたい桜の名所「千厳山」

春に行きたい桜の名所「千厳山」

春に天草旅行を計画しているなら、ぜひ訪れておきたいのが「千厳山」です。千厳山は桜の名所であり、植樹された桜と自生の山桜の両方が咲き誇る姿は圧巻。その数は数千本ともいわれており、満開の時期であれば展望所までの道のりは文字通りピンクのトンネル状態になります。

また、千厳山は桜と関係なく、奇岩の多さや古松、三つ葉つつじなどの存在から、国の名勝地に指定されているスポットです。頂上まで登れば天草諸島や有明海、八代海を一望でき、その眺めはたとえ桜の季節でなくても満足できること間違いありません。

千厳山は前述した島原・天草一揆において、総大将を務めたとされる天草四郎が戦いに向かう前に祝宴をあげた場所と伝わっています。この山は昭和の初めまで「手杓子山」と言う名前がつけられていましたが、これは天草四郎が杓子で酒を飲んだと言う由来からきたものでした。山の中腹には「キリシタン墓地」があるなど、この場所も他のスポット同様に潜伏キリシタンの影響を色濃く受けた場所なのです。

自然と歴史情緒あふれる穏やかな島々を散策しませんか?

自然と歴史情緒あふれる穏やかな島々を散策しませんか?

現在の天草は豊かな自然が広がる穏やかな地ですが、かつては過酷なキリシタン弾圧から逃れた潜伏キリシタンが多く住んでいたなど、濃い歴史を持っている地でもあります。旅行の際は、事前にそうした歴史をしっかり学んでおくとより旅が楽しくなるでしょう。もちろん、天草はイルカウォッチングなど、歴史以外にも楽しむスポットが多数存在します。興味を持った方は、ぜひ天草を訪れてみてください!

崎津集落の歴史と天草観光の魅力!海に囲まれた自然豊かな島々へ

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!