美しい自然に豊富なグルメ!九州観光で外せないポイントをご紹介について詳しくご紹介

国内旅行

美しい自然に豊富なグルメ!九州観光で外せないポイントをご紹介

美しい自然に豊富なグルメ!九州観光で外せないポイントをご紹介

  • 九州
  • 観光スポット
  • 自然

美しい自然やおいしいグルメ、身体を癒やしてくれる温泉は、旅行の目的として重要な要素ではないでしょうか。そのすべてが揃っているのが九州です。近年外国人観光客からの人気も高まりつつある九州ですが、旅行の際、どのようなスポットやグルメを楽しめばいいか悩んでしまう人も少なくないでしょう。今回は、九州観光でここだけは行っておきたいスポットや食べておきたいグルメをご紹介します。

足を運んで損はなし!九州の自然豊かなスポット

足を運んで損はなし!九州の自然豊かなスポット
九州には壮大な山や太古の雰囲気を漂わせる島々など、魅力的な自然が数多く存在しています。普段、都会の喧騒にまみれ生活をしているのであれば、大自然あふれるスポットで心をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

大観峰(熊本県)

阿蘇北外輪山の最高峰、標高936mの高さにある展望台が「大観峰」です。明治時代のジャーナリストであり歴史家でもある徳富蘇峰が、その圧巻の景色に感動して名付けたと言う大観峰は、阿蘇五岳を一望できるのが特徴です。遮るものが何もない風景は、国内外から訪れた観光客に感動をもたらします。季節によっては早朝に雲海が発生するので、その幻想的な光景に一見の価値があるといえるでしょう。

屋久島(鹿児島県)

樹齢7,000年を超える縄文杉や、ジブリ映画「もののけ姫」の舞台として有名な世界遺産・屋久島は、日本屈指の自然スポットです。縄文杉にたどり着くまでには、険しい道のりを歩く必要がありますが、その神々しさを目にすれば苦労も吹き飛んでいくはず。屋久島は縄文杉だけでなく、屋久島の山を見渡せる「太鼓岩」や、シダ・コケで辺りがすべて緑に覆われた「苔むす森」などのスポットがあり、一日中楽しめる地なのは間違いないでしょう。

高千穂峡(宮崎県)

宮崎県北部にある高千穂峡は、はるか昔に阿蘇山から流れてきた溶岩が、五ヶ瀬川によって冷却され、固まったのが原因で作られた峡谷とされています。特徴は、約7kmに渡って続く平均80kmの断崖。崖の途中には日本の滝百選に選ばれた「真名井の滝」が流れており、荘厳な景色を味わうことができます。近くには高千穂神社と言う縁結びや夫婦円満のご利益がある神社もあるため、ぜひ立ち寄ってみてください。

九州に行ったら絶対に食べておきたいグルメ

九州に行ったら絶対に食べておきたいグルメ
ご飯がおいしい地方として知られる九州には、食欲をそそられるご当地グルメがたくさんあります。鍋物に肉、スイーツとなんでも揃っているのが特徴ですが、ここではとくに食べておきたいメニューをご紹介していきます。

もつ鍋(福岡県)

福岡にはフグ刺しや豚骨ラーメンなど胃袋を刺激してくれるグルメが盛りだくさんですが、その中でも一度は食べておきたいグルメが「もつ鍋」です。いまや全国的なグルメとなっているもつ鍋ですが、元々は1960年代に福岡の炭鉱で働く人の間で生まれたものといわれています。もつ鍋には「味がしつこい」と言うイメージを抱いている人がいるかもしれませんが、福岡のもつ鍋は余分な脂身を取り除いた新鮮なもつと野菜を使用しているため、さっぱりとした味になっているのが特徴です。

馬刺し(熊本県)

熊本のご当地グルメとして、真っ先に名前が挙げられるのが「馬刺し」ではないでしょうか。桜肉とも呼ばれ、牛肉や豚肉に比べ食中毒の心配をすることなく生で食べることができる馬肉は、全国的にもじわじわと人気を高めていますが、やはり馬肉の本場といえば熊本。馬肉の畜頭数全国1位を誇る熊本では、つねに新鮮な馬刺しが食べられます。馬肉はデリケートなお肉のため、切り方次第で味が変わってしまうと言う特徴があり、職人の卓越した技術で切られた熊本の馬刺しはまさに絶品です。

カステラ(長崎県)

戦国時代、日本にやってきたスペインやポルトガルの宣教師が、鉄砲やキリスト教と一緒に持ち込んだお菓子が「カステラ」です。現在では誰もが一度は口にしたことがあるメジャーなお菓子ですが、元々は多くの宣教師が訪れた長崎がカステラの中心地でした。現在でも長崎県内にはカステラを製造している店舗が数多く存在しており、それぞれで味わいが異なります。長崎を旅行する際は、カステラ巡りをしてみるのもいいかもしれません。

九州で外せない名湯

九州で外せない名湯
阿蘇山を始め数多くの山が連なる九州は、温泉が豊富なことで知られています。寒い冬に旅行するなら、温泉で熱い湯に浸かり、冷えた身体をほぐしていくのがおすすめです。

湯布院温泉(大分県)

大分県を代表する観光地であり、日本全国でも有数の温泉地として知られているのが「湯布院温泉」です。源泉の数は852本と全国2位の規模を誇り、数多くの宿泊施設が立ち並んでいます。基本的には無色透明で癖のない温泉が多いですが、湯の色が青い温泉や「美人の湯」もあるため、温泉巡りを楽しめるのは間違いないでしょう。温泉街にはさまざまな体験施設も点在するため、家族や恋人と楽しい時間を過ごすことができます。

嬉野温泉(佐賀県)

数多くの温泉が存在する温泉の中でも、屈指の名湯として知られているのが佐賀県にある「嬉野温泉」です。「日本三大美肌の湯」としても知られる嬉野温泉は、とくに女性からの人気が高い温泉といえます。江戸時代から続く長い歴史を持っている温泉街は、風情たっぷり。嬉野温泉名物である「嬉野温泉湯どうふ」を食べることができるなど、温泉以外にも楽しみがたくさんあるのがポイントです。

指宿温泉(鹿児島県)

薩摩半島の南方に位置し、鹿児島湾や大隅半島を一望できる温泉が鹿児島県の「指宿温泉」です。指宿温泉最大の魅力は、なんといっても「砂むし温泉」。専用の浴衣を着た状態で地熱が高いとされる指宿の砂の中に埋もれれば、たっぷり汗をかくことで血行促進やデトックス効果が期待できます。心身ともにリフレッシュしたあとは、黒豚や焼酎など鹿児島ならではのグルメを楽しんでみてください。

さまざまな魅力が詰め込まれている九州

さまざまな魅力が詰め込まれている九州
九州には今回ご紹介したスポットやグルメ以外にも、たくさんの魅力的な自然や歴史建造物、アミューズメント、グルメがあります。どんな人でも満足すること間違いなしの九州に、この冬ぜひ訪れてみてください!

美しい自然に豊富なグルメ!九州観光で外せないポイントをご紹介

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!