今更聞けないLCCの秘密!なぜ安いの?デメリットは?について詳しくご紹介

国内旅行

今更聞けないLCCの秘密!なぜ安いの?デメリットは?

今更聞けないLCCの秘密!なぜ安いの?デメリットは?

  • LCC

最近では旅行の定番になっているLCC。しかしなぜ安いのか、安い代わりにどのようなデメリットがあるのかが分からず、不安に感じている人もいるのでは?今回はLCCがなぜ安いのか、その仕組みや理由について紹介していきます。

「無駄」を排除して低価格を実現するLCC

「無駄」を排除して低価格を実現するLCC
LCCは、一般的な航空会社で使われていた「無駄なコスト」を削減し、細かく利益をあげることで低価格を実現しています。その工夫を見ていきましょう。

予約はWebサイトに限定してコストを削減

航空会社がチケットを販売する場合、以前は旅行代理店などに手数料を払って売ってもらうというのが主流でした。ですが、LCCは自社のWebサイトを活用し、旅行代理店で販売するチケットの数を削減。これにより、代理店が持つ実店舗での販売数自体は少なくなるものの、手数料が抑えられるため、その分チケット代も安くすることができました。

インターネットでの販売割合が増えれば、電話窓口で販売する際の人件費やその分の経費も削減できます。また親会社が大手航空会社であるLCCの場合は、親会社の販売網を使ってチケットを販売できるため、代理店を通して売るよりもコストが安く済みます。

手荷物に課金する

大手の航空会社でも持ち込める手荷物には制限があり、それを超えれば別料金が発生しますし、大目に見てもらえることもあります。LCCはその手荷物への課金が厳しく、荷物は全て有料もしくは大手の航空会社に比べて軽い荷物から課金対象になる場合がほとんどです。そして、荷物の重量超過は厳しくチェックされ、大目に見てもらえることは少ないでしょう。

LCCが手荷物に対して厳しくチェックするのは、細かく課金したいというよりも燃料を節約したいから。LCCでは無駄をなくすために、予約客数と手荷物の重量をもとに燃料の給油量を決めているのです。そのため、そもそも想定している重量をオーバーさせないように、高額な手数料を課しています。

機内サービスを有料化

大手の飛行機に乗ると、機内食やブランケットなど無料で受けられるサービスが充実しています。LCCではこのような無料サービスにコストをかけないことで、チケットの販売価格を下げています。航空会社によって機内サービスの充実度は異なるので、自分が満足できるレベルのLCCを探しましょう。

安いだけじゃない!LCCのメリット

安いだけじゃない!LCCのメリット
LCCの一番の魅力はその安さですが、安さ以外にもメリットが存在します。大手航空会社の場合には片道だと往復に比べて割高になり、滞在日数に制限があるのがほとんど。LCCなら片道でも格安でチケットがとれる上に滞在最低日数や最長日数の制限がないケースが多いでしょう。LCCを使ったことのない方は、活用することでより自由に旅行計画が立てられるようになるはずです。

デメリットも理解して快適な旅を

デメリットも理解して快適な旅を
お得に旅行が楽しめるLCCですが、コストを抑えている分、通常の飛行機よりも不都合を感じる部分もあるかもしれません。しかし予め理解しておけば十分に対策できることなので、デメリットも受け入れて活用しましょう。

遅延や欠航のリスクも

LCCでは1つの機材を限りなく運航させ、空港で待機する時間を短くして効率的なスケジュールを立てています。そのように機材を有効活用することが安さの秘密ではあるものの、スケジュールに余裕がないため、1度故障などで遅延が発生するとその後の便にも連鎖的に遅延が発生しやすくなります。LCCを利用する際には遅延も計算に入れて、少し余裕を持ったスケジュールを立てるといいですね。

他社での無料サービスがLCCでの有料サービス

LCCは無駄なコストを削減することで低価格を実現していますが、サービスを提供していないわけではありません。機内食や飲み物、毛布といったサービスを、LCCでは有料で提供しています。これを見て、「やはりオプションサービスでお金がかかるのか」と思った方もいるかもしれません。ですが、一般的な大手航空会社ではチケットの費用に含まれていたサービス料を、LCCでは必要な分だけ支払えばよい、ということ。サービスを利用しないことで無駄になっていた出費を抑えることができるのです。

座席が狭いのは我慢して

LCC利用者から一番よく聞かれる不満は、座席周りの空間の窮屈さ。LCCは1機あたりの座席数を多くすることで一人当たりの料金を下げているため、通常の飛行機に比べて座席と座席の間が狭く設計されています。専有スペースが狭い分、体を自由に動かしづらく中長距離のフライトとなると肉体的に厳しい、という方は少なくないでしょう。そのためLCCを使うのは、短時間のフライトで済む、国内旅行や近隣諸国に限定するという考え方もあります。

仕組みを理解してLCCを賢く利用しよう!

仕組みを理解してLCCを賢く利用しよう!
安いというのは嬉しい反面、裏があるような気がして不安という方もいるでしょう。なぜ安いのかを理解しておけば、納得して旅行を楽しめるはず。予めデメリットが分かっていれば準備や対策もできるので、より快適にLCCでの旅行を楽しめるようになります。これまでなんとなく不安でLCCを使っていなかったか方は、仕組みを理解し納得した上で利用してみてください。

今更聞けないLCCの秘密!なぜ安いの?デメリットは?

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!