はじめての沖縄旅行で気を付けたいポイントと定番観光スポットについて詳しくご紹介

国内旅行

はじめての沖縄旅行で気を付けたいポイントと定番観光スポット

はじめての沖縄旅行で気を付けたいポイントと定番観光スポット

  • 沖縄
  • 観光スポット

青い空とエメラルドグリーンの海に代表される南国リゾートのイメージがある沖縄は、誰もが一度は訪れたいと思う人気の観光スポットです。見所がたくさんあるので、はじめて沖縄に行く方は、どこに行ったらいいのか迷ってしまいますよね。定番の観光スポットを紹介しながら、沖縄の魅力をお伝えしたいと思います。

沖縄県の天気・気候を知っておこう

沖縄県の天気・気候を知っておこう
「亜熱帯」に分類される沖縄は3月に入ると温かい日が増えてきて、短い春が終わってゴールデンウィークが明けるころには梅雨に入りますが、一定の時間にざっと降るスコールのような振り方をするのが本州とは違うところです。梅雨が明けると本格的な夏が到来し、沖縄らしい季節になりますが、7月、8月、9月は台風シーズンで沖縄に接近する台風が多くなり、降水量も増えるので注意が必要です。10月後半になると涼しい日が増えて海の家やビーチの営業は終了になります。気候や雨のことを考えて、「梅雨明けしてから10日」が沖縄旅行のベストシーズンと言われています。

はじめての沖縄観光で気を付けたいポイント

本州とは少し違った気候の沖縄。通年紫外線の量が多く、夏から秋にかけては台風が通過する恐れもあります。はじめての沖縄旅行で後悔しないためにも最低限のことは知っておきましょう。

紫外線対策は必須

紫外線対策は必須
沖縄は本土よりも南にあり、紫外線も本州より多く、本州で8月の紫外線量が沖縄では4月の紫外線量とほぼ同じというデータもあります。ただ街歩きをしているだけでも日焼けしてしまいますので、日焼け止め対策はしっかりしましょう。ビーチでのアクティビティを計画している場合は、日焼け止めをしっかりと塗らないとお肌が火傷状態になってしまいます。海に入るときはTシャツを着るなどの対策を講じましょう。

台風シーズンに注意

台風シーズンに注意
晴天のイメージの強い沖縄ですが、7月、8月、9月は台風が沖縄に接近しやすく、台風の影響で天気が悪くなったり、空の便の遅延、欠航が発生したりする恐れもあります。台風の季節は避ける、屋内の施設が充実したホテルを選ぶ、など旅行計画のときに考えておきましょう。

長袖も荷物にいれておきましょう

熱帯の沖縄はつねに暑いイメージがありますが、夜の海岸は冷えることもありますし、ホテル内の冷房が強い場合もあります。急な気温の変化に対応できるようでさっと羽織れる長袖の服を持っていった方がいいです。日焼け対策にもなりますよ。

初心者におすすめの定番スポット

沖縄は亜熱帯の気候で、植物や海なども普段と違うものが見え、リゾート気分が味わえます。どこに行こうか迷ってしまう人も多いですが、はじめて訪れるなら定番の観光スポットを押さえておけば安心です。沖縄のおすすめ定番スポットを紹介します。

沖縄の海の魅力がつまった「沖縄美ら海水族館」

沖縄の海の魅力がつまった「沖縄美ら海水族館」
「沖縄美ら海水族館」は沖縄県北部、本部町の海洋博公園内にある水族館で、「美ら(ちゅら)」は「美しい、清らか」と言う意味の沖縄の方言です。沖縄の海の魅力がたくさんつまっていて、大人から子どもまでみんなが楽しめる人気の観光スポットです。水族館手前のジンベエザメのモニュメント、ゲートをくぐった後の美しい空と海の景観など、水族館に入る前から見所がたくさんありますが、この水族館で一番有名なのが深さ10m、幅35m、奥行27mの巨大水槽で悠々と泳ぐジンベエザメです。回遊魚がダイナミックに泳ぐ姿は圧巻ですので、ぜひ見ていただきたいです。水族館の中には景色を楽しみながら食事ができるオーシャンビューの絶景レストランや、水槽の横のテーブルで泳ぐ魚を見ながら休憩できるカフェもあるのでゆったりとした時間が楽しめます。

国際通り

国際通り
沖縄のお土産を買うなら「国際通り」が一番です。那覇市の安里三叉路から県庁前交差点までの1.6キロの通りには、いろいろなお店が並び、見て歩くだけでも楽しい通りです。飲食店も多く、食べ歩きも満喫できるので、いつでも観光客で賑わっています。毎週日曜日は乗用車の通行を禁止して歩行者優先になる「トランジットモール」を開催し、さまざまなイベントで国際通りを盛り上げています。

万座ビーチ

万座ビーチ
沖縄旅行ではずせないのが海ですよね。沖縄には数ヶ所の人気ビーチがありますが、はじめての人でも安心して楽しめるビーチが那覇空港から車で約1時間20分のところにある恩納村の「万座ビーチ」です。沖縄でも有数のビュースポット「万座毛」を望むビーチは、エメラルドカラーの穏やかな海です。ジェットスキー、パラセーリング、シーウォークなどのマリンアクティビティも楽しめて、お子さんに人気の海上アスレチックもあります。

はじめての沖縄旅行を思いっきり楽しもう!

はじめての沖縄旅行を思いっきり楽しもう!
沖縄は、ビーチはもちろんのこと、歴史が感じられる世界遺産や海の魅力が詰まった水族館など、見所がたくさんあります。いろいろなスポットを訪れて、沖縄のすばらしさを体感してくださいね!

はじめての沖縄旅行で気を付けたいポイントと定番観光スポット

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!