空港から車で25分!石垣島新川エリアを中心とした、子連れOKのグルメ店&観光スポットについて詳しくご紹介

国内旅行

空港から車で25分!石垣島新川エリアを中心とした、子連れOKのグルメ店&観光スポット

空港から車で25分!石垣島新川エリアを中心とした、子連れOKのグルメ店&観光スポット

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ホテル・宿泊
  • 家族

沖縄ならではの美しい海と大自然をより楽しみたい方は、沖縄本島より八重山諸島の石垣島がおすすめです!羽田空港から石垣島へは直行便もあり、所要時間が2時間40分程度なので手軽に行くことが出来ますし、子連れでまわれるスポットも沢山あります。石垣島の新川エリアは石垣空港から車で約25分、石垣港まで車で約15分と大変利便性のあるエリアです。石垣島の新川エリアには、子連れにイチオシのホテル、「フサキリゾートヴィレッジ」があり、こちらも大変おすすめです。今回は、この新川エリアを拠点とした子連れおすすめスポットのご紹介をします。

子連れで行ける!石垣島の沖縄グルメスポット

子連れで行ける!石垣島の沖縄グルメスポット
石垣空港から新川エリアまで行く途中に立ち寄れる、子連れにおすすめの飲食店をご紹介します!スイーツから食事まで、石垣島ならではのグルメをご家族で楽しみましょう♪

ミルミル本舗

石垣島の海が一望出来る山の上にあり、とにかくロケーションが最高!ジェラートがメインですが、ハンバーガーやタコライスなどの軽食もあり、家族連れも多く訪れます。石垣島産のミルクやフルーツを使ったジェラートは地元民にも愛されていて、毎朝とれたてのミルクを使った「伊盛牧場の絞りたてミルク」は人気No.1!石垣空港などにも店舗がありますが、おすすめは絶景を眺めながら食べられる、こちらの新川の店舗ですよ♪

シーサイドBBQ 夏至南風

ホテル「フサキリゾートヴィレッジ」の中にあるレストランです。お子様も大好きなバーベキューが、サンセットを眺めながら楽しめると言うことで人気があります。贅沢に石垣牛を使ったプレートもあり、またお子様用の低アレルゲンのセットメニューもあるので、子連れ客への心遣いがありますよ。ディナー以外にもカフェやランチの提供をしているので、島のフツーツを使ったフレッシュジュースや石垣牛ハンバーガーなども食べられます。

旬家ばんちゃん

石垣島産、沖縄産、国産にこだわり、旬の食材をふんだんに使った、体に優しく美味しい定食が食べられます!その時々の素材を使いジャンルにこだわらず、和洋中、イタリアン、フレンチなど、全てお箸でいただけるようにアレンジしているのもこだわりの一つ。

長年ホテルの厨房で働いていた店主が自宅を改装してオープンした食堂で、海の近くの一軒家で佇まいも趣があります。店内はテーブルと席座敷がありますが、庭が見える縁側席はとても人気です。お子様向けの絵本も置いてあるので、お料理の待ち時間も安心ですね♪

あだん亭

せっかくの沖縄旅行、泡盛やお酒も飲みたいな、と言うときには、あだん亭がおすすめです。厳選された石垣島の新鮮な「山の幸」「海の幸」の素材をつかった料理が食べられる、子連れOKの居酒屋です!お座敷もありますし、お子様用の取り皿やスプーンやフォークもあるので、お店の方も子連れ客に慣れています。お子様が食べやすいものとして、麩チャンプルーやソーメンチャンプルーなどがおすすめ。

子連れで行くならここ!おすすめ観光スポット

子連れで行くならここ!おすすめ観光スポット
石垣島は沖縄本島と比べて、観光スポットやテーマパークなどは少ないですが、その分、沖縄の大自然や美しい海を存分に楽しめることも魅力です。そんな中でも、お子様が沖縄の自然に触れながらも楽しめるスポットがあります。新川エリアからも行きやすい、お子様も楽しめる観光スポットをご紹介します。

石垣やいま村

八重山の家並みを再現したテーマパークです。お子様にとっての魅力は何といっても「リスザルの森」。暖かい八重山の気候を生かして熱帯で生息するリスザルを飼育しており、人懐こく可愛いリスザル達に餌をあげて触れ合うことが出来ます。また、さまざまな体験コーナーがあり、サーターアンダギー作りやシーサー色付け体験、マングローブ散策体験と言うのもあります。お子様用の琉球衣装を着て写真を撮れるコーナーもありますよ。

川平湾のグラスボート

世界屈指の透明度を誇る海としても有名な川平湾は、新川エリアから空港とは逆方向に車で20分ほどにあります。川平湾で是非おすすめをしたいのが、グラスボート。海中で生息しているカラフルな熱帯魚やサンゴ礁などを直接見られるので、お子様も大人も大興奮!ウミガメが泳ぐ姿を見られることもありますよ。
また、近くの高台にある川平ファームでは、無添加のパッションフルーツドリンクやフルーツジャムなどのオリジナル商品を販売しており、オープンテラスで川平湾の絶景を見ながらその場で頂くことも出来ます。

竹富島

新川エリアから車で約15分のところ(石垣空港と新川の間)に、離島への窓口となるターミナル、石垣港があります。観光客に大人気の竹富島へはここから船で10分!竹富島は子供を乗せられる自転車もあるのでレンタサイクルでも周れますが、心配な方は島の巡回バスを利用しても、メインの観光スポットを周れます。(タクシーやレンタカーはありません)
その中でもとくにおすすめしたい、遠浅でほとんど波の無い「コンドイビーチ」はお子様が遊ぶのにぴったりです。水牛に乗っての竹富島観光は最も人気があり、大人も子どもも楽しめます。ガイドさんが三線も実演してくれるので、三線の音に酔いつつ、白砂の道を水牛に揺られながら、赤瓦の家々や色鮮やかなお花を楽しめるのも醍醐味です。

沖縄の雄大な自然を満喫できる石垣島へ!


いかがでしたか?沖縄本島よりは観光スポットは少ないかもしれませんが、石垣島の魅力は美しい八重山の海と大自然、なにより「ザ・沖縄」の風景を楽しめることだと思います。是非、お子様も楽しめるスポットを巡りながら、ご家族そろって楽しい思い出旅行にしてくださいね。

石垣島のオススメ人気ホテル

フサキリゾートヴィレッジ

ウミガメが産卵に訪れる島内で随一の天然ビーチ、フサキビーチに隣接するこのリゾートホテルには、琉球伝統の赤瓦を使ったコテージが特徴です。施設内にはスプラッシュパーク、ビーチサイドプール、ベビー&キッズルーム、バー、レストランなど、滞在期間中は困ることがないくらいの充実した設備が整っています。

住所:沖縄県石垣市新川1625

フサキリゾートヴィレッジ

石垣シーサイドホテル

ホテル名の通り、底地湾沿いにあるこのホテルのロケーションは抜群です。複数のレストランやショップ、ガーデンプールなど、施設も充実しています。また、ビーチの目の前に建っているので、部屋からのオーシャンビューは格別です。なにもしないことを満喫できるホテルです。

住所:沖縄県石垣島川平154-12

石垣シーサイドホテル

空港から車で25分!石垣島新川エリアを中心とした、子連れOKのグルメ店&観光スポット

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!