【学生必見】旅費をおさえてお得に旅行!飛行機で使える学割まとめについて詳しくご紹介

国内旅行

【学生必見】旅費をおさえてお得に旅行!飛行機で使える学割まとめ

【学生必見】旅費をおさえてお得に旅行!飛行機で使える学割まとめ

  • ツアー関連
  • 航空会社

お金はあまりないけど、時間はたっぷりある大学生。長期の休みがある度に旅行に行きたいと思いながらも、お金の心配をしている方も少なくないでしょう。中には学割をうまく使って安く旅行に行っている人もいるはずです。
今回は、お得に利用できる学割の種類をまとめて紹介していきます。うまく活用して大学の思い出をいっぱい作りましょう。

JALの学割「スカイメイト」

JALの学割「スカイメイト」
JALの学割は満12歳以上26歳未満の方が利用できるスカイメイトです。事前の予約はできませんが、搭乗日当日、出発空港にて空席があれば利用できます。空席があれば、追加料金を払うことで「クラスJ」「ファーストクラス」にも搭乗可能です。学割で安く行きたいのにファーストクラスを利用するのは矛盾しているようにも感じますが、ファーストクラスに割引料金で乗れるのは貴重な体験と言えるでしょう。

ちなみにどれくらい安くなるかと言うと通常、4万円以上はかかる沖縄へのチケットが2万円ほどになります。使いたい便が確実に使えるわけではありませんが、時間に余裕のある方は利用してみてください。ちなみに学割ではありませんが、学生がJALを利用するのにおすすめなのが「JALカードnavi」。学生限定で発行しているJALのクレジットカードです。このカードの特徴は、在学中の年会費は無料な上、減額マイルキャンペーンがあること。通常12,000マイル以上必要なところが、期間内であれば6,000マイルで旅行できるのです。驚きのキャンペーンではありますが、学生が6,000マイルも貯めるのは簡単なことではありません。そこで利用したいのがポイントサイト。ポイントサイトで溜めたポイントを、JALマイルに変換します。還元率は5割と少なめですが、減額マイルキャンペーンと組み合わせることで実質還元率が10割にもなります。学割もいいですが、JALカードnaviもぜひ利用してみましょう。

ANAの学割「スマートU25」

ANAの学割「スマートU25」
ANAも以前はスカイメイトと言う名前で学割を行っていましたが、2016年にスマートU25に名前を変更しました。名前の通り12歳以上25歳以下の方が利用できる割引です。当日空席があった場合にしか利用できませんが、通常の半額程度の料金でチケットが手に入ります。わざわざ空港に行って空席を調べなくても、当日であれば自宅でネット予約も可能です。ただし、スマートU25で利用できる座席数には上限があり、当日空席があってもその座席を超えての利用はできません。

利用するにはANAマイレージクラブ会員になるかANAカード会員になる必要がありますが、ANAカード会員になるには18歳以上である必要があります。どちらかの会員になっていれば、予約自体はネットからも可能で、搭乗日の午前0時以降から出発20分前までであれば予約できます。どちらも登録料や年会費は発生しないので、作っておくと便利でしょう。旅行でなくても、地方の学生の場合は就活で急に東京に来ることも珍しくありません。そんなとき登録だけでもしておけば、半額程度で行けることもあり非常にお得です。

スカイマークの学割「U21直前割」

スカイマークの学割は、12歳以上22歳未満が利用できる「U21直前割」です。学割といっても22歳になったら利用できないので、卒業旅行などには使えないかもしれません。使える対象が少ないので不便に思うかもしれませんが、予約できるのは前日の7時からとチャンスは多く、対象になっている人なら便利に使えるでしょう。会員になる必要はありませんが、当日年齢を確認できる公的身分証明書が必要になるので忘れないように注意しましょう。

ソラシドエアの学割「予約ができるヤング割」

ソラシドエアの学割「予約ができるヤング割」
ソラシドエアは、22歳未満までが利用できるヤング割と言う学割を行っています。他の航空会社の割引が年齢だけが条件になっているのに対し、ソラシドエアでは年齢か学生いずれかの条件を満たせば利用できます。予約開始のタイミングは公表されておらず、「会社が指定する日から当日まで」となっています。こちらは事前に予約も可能なので、当日になって空席があるかドキドキする必要もありません。ただし座席数には限りがあるので、上限を超えた場合には予約ができません。

スターフライヤー「スターユース」

スターフライヤーの若者向けの割引は満26歳までが利用できる「スターユース」です。他社の割引とは異なりチケットの発売開始日から当日まで購入ができます。ネットからも予約が可能で、当日空港に空席があれば、利用予定の便より前であれば変更も可能です。当日は年齢の確認できる公的な証明書が必要なため、忘れずに持っていきましょう。

せっかくの休みはお得に旅を満喫しよう!

せっかくの休みはお得に旅を満喫しよう!
少しでも旅費を抑えて楽しみたいなら、年齢が適用内のサービスを見逃さないようにしましょう。ただし、こうした割引は当日にならないと予約できない場合もあり、予定が立てづらいのが難点です。閑散期であればいいのですが、連休や長期休みの時期は空席を見つけられないこともあるため注意しましょう。予定を立てず、思い立ったときに直感で旅行に行くのもいい思い出になるかもしれません。

旅行計画を立てるのも楽しみのひとつ、という方は、事前に予約できてお得に航空券+宿泊予約が可能なエアトリのツアーを利用してみてくださいね!

※2019年1月時点で利用できるものを掲載しています

【学生必見】旅費をおさえてお得に旅行!飛行機で使える学割まとめ

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!