まるでアメリカな沖縄県北谷町!家族・友達・カップルで楽しめる定番スポット3選について詳しくご紹介

国内旅行

まるでアメリカな沖縄県北谷町!家族・友達・カップルで楽しめる定番スポット3選

まるでアメリカな沖縄県北谷町!家族・友達・カップルで楽しめる定番スポット3選

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ビーチ
  • デート
  • 北谷

那覇空港から車で40分ほど北へ向かった沖縄本島のほぼ中央に位置する北谷町(ちゃたん)は、まるでアメリカのような雰囲気が楽しめるリゾートタウン。ショッピングモールを中心に、ショッピングやグルメ、ビーチやマリンアクティビティなどを思いっきり楽しめます。ぎゅっと凝縮されたエリアで、沖縄らしさだけでなく、アメリカの雰囲気も味わいたい欲張りな人に最適!そんな北谷エリアでカップルや友人同士から家族連れまで楽しめる定番スポットを3つご紹介します。

北谷に行くならマスト!アメリカンビレッジ

北谷に行くならマスト!アメリカンビレッジ
北谷の代表的な場所と言えば、米軍の基地跡を利用して作られた「美浜アメリカンビレッジ」。東京ドーム約5個分の広大な敷地は複数のエリアに分かれており、ショッピングやグルメからライブハウス、映画館などのエイターテインメント施設もあり、日中はもちろん、夜間でもにぎわっています。日本に居ながらにしてアメリカの雰囲気が味わえ、在日アメリカ人などの地元の方々も多く利用しており、若者から家族連れまで楽しめる施設がいっぱいです。

おしゃれな雑貨やアパレルから、定番の沖縄土産まで揃うショッピング

アメリカの西海岸を思わせるエリアに点在するショップは、アメリカンな雑貨やアパレル、古着などを扱うショップなどがたくさん。また沖縄のガラス雑貨や定番の沖縄土産を扱うショップもあります。一風変わったお土産を探してみては。

ビーチに面したカフェやアメリカンなフードも楽しみの一つ

ショッピングに疲れたらカフェやレストランで一休み。ビーチに面したテラス席のあるカフェでゆったりとくつろいだり、ハンバーガーやステーキなど、アメリカンなフードを楽しんだりすることもできます。

昼間だけでなく夜間も楽しめる施設が充実

昼間だけでなく夜間も楽しめる施設が充実
日が落ちると、ぐっと落ち着いた大人の雰囲気漂うエリアに変わります。
アルコールを楽しめるバーやレストランのほか、沖縄料理を楽しみながら沖縄の地元バンドの演奏が楽しめるライブレストランなどでの食事も。乗車する時間によってさまざまな景色を楽しめる観覧車は夜22時まで営業。高さ60mの空間から見る夕焼けや夜景は雰囲気抜群でカップルに最適です。

歩いて行ける、夕焼けが映える北谷公園&サンセットビーチ

歩いて行ける、夕焼けが映える北谷公園&サンセットビーチ
アメリカンビレッジに隣接したサンセットビーチは、約200mの湾曲したビーチ。
夏場の日中は地元の方から観光客までたくさんの海水浴客で賑わいます。また、その名のとおり、ゆっくりと海に沈む夕日も堪能できるロケーションも人気です。隣接する北谷公園も海沿いに歩いて行くことが可能でプールや温浴施設もあり、家族連れも楽しむことができます。

海辺を散策しながら、美しい夕日を眺める

アメリカンビレッジから北谷公園まで、海沿いに整備されたビーチはどこからでも美しい夕日を眺めることができます。海辺をゆっくり散策しながら楽しんだり、お気に入りの場所を見つけて腰を下ろしたり。思い思いに美しい夕日を堪能してみては。

北谷公園には夏季のみ利用可能なプールや、温浴施設が人気

北谷公園内には、海水浴シーズンのみ営業する公営プールがあります。大人用の深めのプールだけでなく、乳幼児向けの小プールやウォータースライダーが設置された中プールなど、年齢によって選べる子ども向けのプールが2か所あるため、とくにファミリーにおススメです。また近くには天然温泉を利用した温浴施設も。夏季にはビーチへも行き来できるプールのほか、1年中楽しめるヒーリングプールや温泉などを堪能できます。

難破船(?)がお出迎え!地元の人も多く訪れる安良波公園(アラハビーチ)

難破船がお出迎え!地元の人も多く訪れる安良波公園(アラハビーチ)
アメリカンビレッジから車で5、6分の場所にある安良波公園は、大きな難破船の遊具が目印。その昔イギリスの船が北谷沖で座礁し、この地で難破し、遭難者を助けたと言う歴史から建造されているそう。芝生の広場やバスケットコートなども設置されているため、観光客だけでなく、在日アメリカ人などの地元の方も多く利用しています。約600mにわたるアラハビーチは人工ビーチで、白い砂浜が広がります。とくに海水浴シーズンには多くの人が訪れる人気スポット。くらげ防止ネットも張られ、遠浅の海は小さなお子さん連れでも安心して遊ぶことができます。こちらのビーチもサンセットビーチ同様、夕方にはきれいな夕日が見られます。

こども専用!難破船をモチーフにした遊具

こども専用!難破船をモチーフにした遊具
難破船をモチーフにした遊具は子ども専用。ターザンロープや滑り台、ネットが設置され、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。このほか、小さなお子さんも楽しめる遊具もあります。

マリンスポーツも楽しめる

マリンスポーツも楽しめる

海水浴シーズンは、地元の方や観光客でにぎわうビーチ。周辺にはアクティビティやレンタルショップが充実しています。事前予約をすればパラセーリングやバナナボート、船底が透明なガラス張りのグラスボートなどのマリンスポーツを楽しめます。また、パラソルやチェアなどもレンタルできるショップもあります。

バーベキューも楽しめる

事前予約をすればバーベキューも楽しめるエリアがあります。椅子やテーブルなどのほか、食材や機材も全てレンタル可能なため、手ぶらで楽しむこともできます。

非日常感を味わえる、北谷町へGO!!

非日常感を味わえる、北谷町へGO!
北谷町は見どころや遊びどころがコンパクトにまとまり、沖縄の魅力がたくさん詰まっているだけでなく、アメリカの雰囲気も楽しめる、ちょっと変わった沖縄を堪能できる場所でもあります。沖縄本島のほぼ真ん中に位置するため、北部や南部の観光にも便利なエリアです。沖縄旅行の際はぜひ訪れてみてくださいね。

夜までたっぷり楽しんでもホテルはすぐそこ!北谷のオススメホテル

ヒルトン沖縄北谷リゾート

アメリカンビレッジのすぐ近くにあるこのホテルの特徴は、県内最大級のプール。ゆったりと優雅な時間を過ごすことができます。また、沖縄食材を使った約60種類の朝食や、小さな子供連れでも快適に泊まることできるよう、様々なおもてなしを準備しているため、赤ちゃんからシニアまで、多くの方が満喫できるでしょう。

住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜40-1

ヒルトン沖縄北谷リゾート

まるでアメリカな沖縄県北谷町!家族・友達・カップルで楽しめる定番スポット3選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!