福井県ってどんなところ?意外と知らない観光名所について詳しくご紹介

国内旅行

福井県ってどんなところ?意外と知らない観光名所

福井県ってどんなところ?意外と知らない観光名所

  • 中部
  • 観光スポット

日本海に面した北陸に位置する、美しい自然に囲まれた福井県。そもそも何が有名なのか? 知らない人は多いのではないでしょうか。

観光地としてはマイナーな福井県ですが、実は福井県には、一見の価値ある観光名所がたくさんあります。今回は、歴史や風土、自然が豊かな福井県のおすすめ観光名所についてご紹介していきます。

福井県ってどんなところ?代表的なおすすめ観光名所

福井県は石川県、岐阜県、滋賀県、京都府に隣接している中部地方の県です。あまり知られていませんが、福井県から京都府にかけて形成された日本海の若狭湾の福井県海域には、58もの無人島が存在しています。福井県の見どころといえば、迫力満点の断崖絶壁が続く東尋坊や、雲海に浮かぶ天空の城である越前大野城など知られざる見所が盛りだくさん。

また、観光地と同じくらい気になるのが福井県のグルメです。福井県では「越前若水」と呼ばれるほど、名水の宝庫。越前の緑豊かな自然によりもたらされる名水は、美味しい食物や料理を作り出します。そんな福井県の名産は、越前蕎麦や越前ガニ・若狭フグなどの海鮮に、三方五湖のうなぎ、上質な水で作った厚揚げなど、観光に行った際は絶対に食べておきたい美味しいもので溢れています。福井の名産品は福井で味わうのが一番。福井に行った際は、観光と合わせてグルメも楽しんでくださいね。

海に吸い込まれそう!「東尋坊」で絶景を味わう

海に吸い込まれそう!「東尋坊」で絶景を味わう
東尋坊は福井県の坂井市三国町安島にある観光名所。自然の勇壮さを感じさせる崖には日本海の波が何度も打ち寄せ、荒々しい崖と青々とした日本海の絶景のコントラストが美しい観光名所です。岩場のテラスと呼ばれる広場では、東尋坊を丸々見渡せ、遠くに浮かぶ離島まで眺めることができます。また、東尋坊からほど近い東尋坊商店街で食べ歩きをしたり、遊覧船に乗って離島の雄島まで行ってみるのもおすすめです。

この世のものとは思えない!天空の城・越前大野城

この世のものとは思えない!天空の城・越前大野城

越前大野城は福井県内陸部の町、大野市にある日本100名城の一つです。金森長近が天正4年から4年もの歳月をかけて完成させた城で、城内には歴史的価値のある品々が多く飾られています。大野城では晩秋から春にかけて雲海が城を囲むように発生し、城とセットで非日常の空間を楽しむことができます。その姿は「天空の城」とも呼ばれ、多くの観光客で賑わっています。東京方面からのアクセスは、羽田空港から飛行機で石川県の小松空港まで行き、そこからバスで福井駅へ、またバスで越前大野駅まで行けば駅からは車で5分ほどです。

タイムスリップ!?福井県立恐竜博物館

タイムスリップ!?福井県立恐竜博物館

福井県勝山市、かつやま恐竜の森の中にある福井県立恐竜博物館。福井県立恐竜博物館では恐竜の生態、地球の変遷、生命の歴史などを学習できます。福井県立恐竜博物館はカナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館と並び、世界三大恐竜博物館と呼ばれており、毎年多くの観光客が訪れる人気博物館です。豊富な恐竜の資料だけでなく、福井県で発見された恐竜の化石など、ここでしか見ることのできない展示品が盛りだくさん。ちなみに、恐竜博物館のある勝山市には、富山県、石川県、岐阜県、福井県にまたがる国立公園である白山国立公園もあります。

福井のパワースポットはココ!毛谷黒龍神社

福井県でパワースポットを観光したい人におすすめなのが、福井市内にある毛谷黒龍神社です。毛谷黒龍神社は日本古来の四大明神である水を司る神様・毛谷黒龍大神様が鎮座するパワースポット。とくに子授け、子育て、安産祈願などにご利益があるとして多くの人が訪れる観光名所となっています。また、国歌にも出てくる「さざれ石」も境内八幡宮の横にあります。ちなみに毛谷黒龍神社の御朱印は、黒龍の絵が描かれており人気です。

関西の奥座敷!あわら温泉郷

あわら温泉は福井県あわら市にある温泉で、明治16年に開湯して以来「関西の奥座敷」として多くのお客さんに親しまれてきた観光名所です。温泉郷は田園に囲まれていますので、マイナスイオンたっぷりの環境でゆっくりすることができるでしょう。あわら温泉の泉質は、含塩化土類食塩泉で、リウマチや慢性皮膚炎などに効果があります。また、温泉療法医がすすめる名湯百選にも選ばれており、観光の疲れを癒したい人にもおすすめです。あわら温泉は多くの文豪にも愛された温泉郷で、豪華な名旅館も多く、湯量豊富な名湯が楽しめます。

戦国時代の街並みが楽しめる!一乗谷朝倉氏遺跡

戦国時代の街並みが楽しめる!一乗谷朝倉氏遺跡

一乗谷朝倉氏遺跡は福井市内にある戦国時代の遺跡です。一乗谷川を挟んで朝倉氏の居城跡と城下町エリアに分かれており、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのような感覚を味わうことができます。城下町エリアでは、戦国時代越前国を103年にも渡り支配した朝倉氏の城下町跡がほとんど完全な形で再現されており、家の中まで入って見学することも可能です。また、一乗谷朝倉氏遺跡は国の特別史跡・特別名勝にも指定されています。

福井県の魅力をその目で確かめてみては?

福井県のおすすめ観光名所を思い切り満喫しよう!

日本海に面した福井県は、あまり知名度の高い観光地ではないかもしれませんが、注目してみると東尋坊や恐竜博物館など、福井でしか見ることのできないおすすめ観光地がたくさんあります。また、山と海に囲まれた自然豊かな福井県は、美しい自然が楽しめるだけでなく、自然の恵みによってもたらされたグルメも楽しめる観光スポットとなっています。ぜひ次の休みには福井県を訪れて、福井でしかできない体験をしてみてはいかがでしょうか?

福井県ってどんなところ?意外と知らない観光名所

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!