函館女子旅決定版★おしゃれなだけじゃない!インスタ映え×美味しいカフェ&スポットについて詳しくご紹介

国内旅行

函館女子旅決定版★おしゃれなだけじゃない!インスタ映え×美味しいカフェ&スポット

函館女子旅決定版★おしゃれなだけじゃない!インスタ映え×美味しいカフェ&スポット

  • 北海道
  • グルメ
  • スイーツ
  • 観光スポット
  • ホテル・宿泊

北海道でも人気エリアの函館は、異国情緒あふれるノスタルジックな街並みや、おしゃれなレトロカフェなどインスタ映えするスポットも沢山あるので、女子旅にはピッタリ!女子旅には欠かせない、フォトジェニックな撮影スポットや美味しいスイーツが食べられるカフェ、撮影のちょっとしたコツも合わせて紹介します♪

函館のリノベカフェや絶景カフェに行きたい!

函館のリノベカフェや絶景カフェに行きたい!
函館には、明治・大正時代からの建物を活用した、リノベーションカフェや、海が見えるロケーションの絶景カフェなど、インスタ映えするおしゃれカフェが多くあるんです!フォトジェニックなだけじゃなく、美味しいスイーツも提供をしているカフェを厳選しました♪

①ROMANTICO ROMANTICA

ベイエリアからは少し離れた静かな場所にある、「ロマロマ」の愛称で函館女子に親しまれているカフェ。大正時代の建物をリノベーションして作られているので、レトロな外観とは逆に、店内はポップで可愛らしい内装です!ケーキやパフェなどのスイーツに加え、ランチもボリューム満点のキッシュや洋風プレートが美味しいと評判♪レジ前には20種類ぐらいの自家製の厚焼きクッキーも販売していて、お土産にするのもおすすめですよ。

②グリーンゲイブルズ

赤毛のアンがモチーフになっているグリーンゲイブルズは、外には可愛らしいイングリッシュガーデン、内装は英国アンティーク調で、地元でも人気のカフェです。センスの良いクラシックでアナログなインテリアは、どこを切り取ってもフォトジェニックなスポット!オーナーのこだわりの手作りパンやパイなどのスイーツはどれも美味しく、人気No.1のいちごのシフォンケーキは、学生時代に通い詰めていた女性アーティストYUKIもイチオシとのこと♪

③茶房 菊泉

大正時代の古民家を利用したカフェ。座敷中央にある囲炉裏をはじめ、当時の状態をほぼ残した店内はまるでタイムスリップしたみたい!?ピンク・緑・白のカラフルな白玉が乗った、とうふ白玉パフェは可愛い人気メニュー♪北海道十勝産のあずきの手作りあんこと胡麻アイスの相性もたまらないくらい美味しいですよ~!

④ティーショップ夕日

可愛らしいピンク色の外観、明治時代の建築物をそのまま利用している日本茶カフェ。海が見える店内はほぼ当時のままを保っていて、店名の通り、海に沈む夕日がとても綺麗に見えます!日本各地の厳選した煎茶や玉露など10種類以上のお茶があり、日本人で良かった~と思うくらい美味しいです。お茶には全てお茶菓子付きで、お菓子を頼んでもお茶が付いてくる心遣いも嬉しい♪「和×レトロ」好きにはおすすめです。

函館の定番インスタ映えスポットに行きたい!

レトロな街並みや建物が多い函館市内にはフォトジェニックな観光スポットが沢山あります。定番だけど思わず「いいね!」を押したくなる写真が撮れる、絶対おすすめのインスタ映えスポットを紹介します♪

①函館山の夜景

①函館山の夜景
とにかくここは絶対押さえて欲しい函館山の夜景。頂上まではロープウェイでたった3分なので、高所恐怖症の人でも頑張れるかも!?両側の真っ暗な海に浮かび上がった、特徴的な形の夜景は、ため息が漏れるほどキラキラと輝いて美しく…この美しさをおさめない人はいません♪ただ、夜景の撮影は人物を入れると難しいので、夜景だけのショットの方がおすすめですよ。

②八幡坂

②八幡坂
函館山からベイエリアへと続く、真っすぐ伸びた坂道の八幡坂。石畳がなんともいえないレトロな雰囲気をかもしだしています。坂の下まで一直線の遠くに見える海をバックに撮影が定番♪毎年、12月から翌年2月ごろまで開催している「はこだてイルミネーション」の人気スポットにもなっていて、この期間には両脇の街路樹が暖かな電飾で彩られるので、この期間に行かれる方は要チェックです!

③金森赤レンガ倉庫

③金森赤レンガ倉庫
ベイエリアに立ち並ぶ、赤レンガ倉庫も函館の代表的な観光地。インスタ映えを狙うなら、レトロ感あふれる赤レンガの壁の前でのショットはイチオシ!他にも、イベント広場にある「幸せの鐘」や、明治にタイムスリップをしたような内観の「函館ビヤホール」など、異国情緒あふれるインスタ映えスポットが盛り沢山ですよ♪

インスタ映えする写真撮影のコツを知りたい!

ここまで函館のインスタ映えスポットを紹介して来ましたが、次は写真撮影のちょっとしたコツを教えちゃいます。アプリで加工をするのもそれなりに映えますが、誰でも簡単に覚えられるコツなので、是非試してみてください♪
※iPhoneの標準カメラアプリでの撮影方法を紹介します。

夜景をきれいに撮るコツ

夜景をきれいに撮るコツ
iPhoneカメラアプリの「HDR」をオンにして撮影をします。iPhone7までは、カメラを起動させると画面上で設定出来ますが、iPhone8以降は標準でHDRがオンになっています(設定→カメラで見られます)。「HDR」はシャッターを切ったときに、自動で明るさの違う写真を3枚撮ってくれて、瞬時にそれを合成し、本物に近い色合いの写真にしてくれる、かなり優秀な機能なんです!
HDRをオンにしたら、早速撮影。夜景を撮るうえで手ブレは厳禁なので、携帯を片手だけで持つのではなく、両手を添えてがっちりホールドをしてください。セルフィースティックで撮影すれば、かなり手ブレを抑えられるのでおすすめです。

食べ物を美味しそうに撮るコツ

食べ物を美味しそうに撮るコツ
美味しそうなスイーツやグルメの写真は思わず「いいね!」を押したくなりますよね。食べ物を撮影するコツは、メインの食べ物にとにかく寄って大きく見せること!画面からお皿が切れるくらいの距離で撮影するとちょうど良いでしょう。また、正面からではなく少し横向きにお皿を動かして撮影すると、おしゃれな雰囲気が出ます。ちょっとした上級テクは、iPhoneの設定→カメラ→グリッドをオンにすると、カメラ画面に9分割するグリッド線が出てきますので、このグリッド線の交差する部分に被写体のメインとなる部分を合わせると、バランス良く撮れますよ♪

フォトジェニックな函館で「いいね!」を集めよう!

フォトジェニックな函館で「いいね!」を集めよう!
函館女子旅にぴったりなインスタ映えスポットなどを紹介しましたが、気になるところはありましたか?「そもそもインスタ映えをする写真の撮り方がわからない!」と言う初心者でも、最後に紹介した撮影のコツをおさえておけば、プロっぽい写真が撮れるはずです!是非お試しください♪

函館のオススメ人気ホテル

ルートイングランティア函館駅前

JR「函館」駅から徒歩2分の立地にあるこのホテルの特徴は、最上階の13階に天然温泉を完備していること。そのほか、客室にインターネット回線、加湿機能付き空気清浄機、冷蔵庫など、設備が充実しており、函館の観光拠点として申し分ありません。

住所:北海道函館市若松町21−3

ルートイングランティア函館駅前

ホテルテトラ函館駅前

ホテルテトラ函館駅前もJR「函館」駅から徒歩3分の好立地なホテル。このホテルには「はこだて検定合格者」のスタッフが在籍しているため、函館の観光案内ができます。初めての函館旅行の方でも、スタッフに相談することで、きっと満足する函館旅行になるでしょう。

住所:北海道函館市若松町19−11

ホテルテトラ函館駅前

函館女子旅決定版★おしゃれなだけじゃない!インスタ映え×美味しいカフェ&スポット

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!