冬の網走観光が絶対おすすめ!流氷クルーズに流氷列車など見どころスポット&イベント紹介について詳しくご紹介

国内旅行

冬の網走観光が絶対おすすめ!流氷クルーズに流氷列車など見どころスポット&イベント紹介

冬の網走観光が絶対おすすめ!流氷クルーズに流氷列車など見どころスポット&イベント紹介

  • 北海道
  • イベント
  • 観光スポット
  • アクティビティ
  • 自然
  • 体験

冬の北海道は雪深く、観光をするにもどこへ行ったらいいのかわからない方も多いかと思います。そこでおすすめをしたいのが、道東にある網走市。実はこの網走市、冬の観光がベストシーズンなんです! 中国とロシアの国境を流れるアムール川から、オホーツク海に注ぐ淡水が氷結して、毎年1月下旬ごろに、網走のオホーツク沿岸に流氷が到着し、多くの観光客が流氷観光に訪れます。今回は、そんな網走の冬の観光スポットを紹介します。

冬の網走観光スポット6選

冬の網走観光スポット6選
網走は日本でも屈指の「流氷スポット」として有名であり、流氷観光をメインとした冬の醍醐味を味わえるスポットやアクティビティなどが盛り沢山です!今回は厳選した6つのスポット等を紹介します。

①流氷クルーズ「網走流氷観光砕氷船おーろら」

網走観光の中で最も人気のある、所要時間1時間の流氷クルーズです。流氷の上を移動し、流氷が船底にぶつかり振動する様子も大迫力で、また運が良いと流氷の上にいるアザラシや、オジロワシなど野生の動物に会えることも。乗り場は、道の駅「流氷街道網走」に併設されている「みなと観光交流センターおーろらターミナル」となり、市内施設巡りバスも運行しているので、アクセスも便利です。

②流氷観光列車「流氷物語号」

冬季限定で、網走~知床斜里まで運行する観光列車「流氷物語号」は、2016年まで運行していた「流氷ノロッコ号」の後継として、2017年にスタート。沿岸の流氷を眺めながら乗れる列車として、とても人気があります。途中の北浜駅にて、展望台から流氷を見ることも出来ます。壮大なオホーツクの流氷と大自然の雪景色を両方堪能したい方は、こちらもおすすめですよ。

③流氷絶景スライダー

オホーツク流氷館の天都山展望台敷地内にて、冬季限定で出来る「チューブボブスレー」は、絶景を眺めながら滑ることが出来る、人気アクティビティ。大きなタイヤのようなものにうつ伏せに乗って滑るので、とにかく迫力満点です。一人乗りの為、幼児は利用不可ですが、スライダーとは別に幼児用のすべり台もあるので、子連れでも大丈夫ですよ。

④わかさぎ釣り

凍っている網走湖の湖上で体験できる、わかさぎ釣りは毎年大人気です。寒さに自信がない人は、レンタルテントを利用することも出来ます。希望の方は、釣ったわかさぎを、その場で揚げて、天ぷらにして食べられます。(鍋と油はレンタル、コインカウンター式のコンロがあります)あまりない氷上での釣り体験は、きっと思い出に残りますよ。

⑤網走湖ファットバイク体験

凍った網走湖の湖上をファットバイクでサイクリング!凍っている湖の上を走れる貴重な体験が出来ます。ファットバイクは、悪路を走行できる極太のタイヤ(通常のタイヤの2倍以上)が特徴の自転車です。子供用ファットバイクもあり、身長120cm程度から利用可能です。スリル満点の氷上ファットバイク体験を是非お楽しみください。

⑥冬の自然ガイドツアー

自然ガイド「オホーツク自然堂(じねんどう)」では、冬の自然体験プログラムとして、スノーシューハイク、氷の滝スノーアドベンチャー、天然記念物のオオワシ・オジロワシウォッチングなど、網走ネイチャーガイドによる日帰りツアーを催行しています。冬の網走の大自然をもっと体感したい!と言う方にはおすすめですよ。

網走の冬季限定のお祭り・イベント

網走の冬季限定のお祭り・イベント
冬の網走にはさまざまな体験スポットがありますが、期間限定で行われる、網走で冬に大人気のお祭り・イベントを紹介します。地元の温かい方々と触れ合える貴重なお祭りに参加してみませんか?

あばしりオホーツク流氷まつり

例年、2月の上旬に網走港で開催する「あばしりオホーツク流氷まつり」では、沢山の雪像や氷像が立ち並び、夜にはライトアップをします。流氷みこしや地元団体のパフォーマンス・コンサートなど盛大に行われるお祭りです。オホーツク特産の海産物も安価で販売しており、新鮮なタラバガニ、毛ガニ、いくら醤油漬け、帆立、しまえびなど、暖をとりながら買い物が出来るのも魅力の一つです。網走の冬の風物詩ともいえるお祭りです。

オホーツク屋台村

流氷まつりと合わせて行われるイベントで、市内の中心部、アプト4商店街に多くのテントで屋台が設置されます。炭火焼台で新鮮な海産物やお肉をその場で焼いて食べられる、食のお祭りです。市内の飲食店が屋台を出している為、格安で美味しいグルメを堪能することが出来ます。また、アイスバーと称した氷のカウンターは幻想的にライトアップされ、バーテンダーが作るカクテルなどを飲むことが出来ますよ。

是非、冬の網走へお越しください

是非、冬の網走へお越しください
網走市内へは、女満別空港から路線バスで30~40分と比較的アクセスがしやすいのも、冬の観光には嬉しいですよね。オホーツク沿岸の流氷をメインに、冬の網走は見どころが盛り沢山!北海道の冬の醍醐味を味わいに、是非網走へ遊びに来てくださいね♪

※本記事の画像は実際の状況とは異なる場合があります

網走市内のおすすめ人気ホテル

ホテルルートイン網走駅前

JR網走駅の正面にそびえる、スタンダードホテル。気取らないカジュアルな家具が配置された明るいロビーが迎えてくれます。流氷クルーズができる船「おーろら」まで1.6㎞、網走市立郷土博物館まで約2㎞、網走監獄まで3.4㎞と車ですぐ。網走観光にもってこいなホテルです。

住所: 北海道網走市新町1丁目2−13

ホテルルートイン網走駅前

冬の網走観光が絶対おすすめ!流氷クルーズに流氷列車など見どころスポット&イベント紹介

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!