冬の釧路で幻想的なフォトジェニック撮影!観光・体験・グルメのおすすめスポット6選について詳しくご紹介

国内旅行

冬の釧路で幻想的なフォトジェニック撮影!観光・体験・グルメのおすすめスポット6選

冬の釧路で幻想的なフォトジェニック撮影!観光・体験・グルメのおすすめスポット6選

  • 北海道
  • 観光スポット
  • アクティビティ
  • フォトジェニック
  • 自然
  • 体験

羽田空港から約1時間半で着く、釧路空港。北海道の道東エリアに位置し、北海道では4番目の基幹都市でありながら大自然も感じられる、まさに北海道旅行の拠点にふさわしいエリアです!冬に釧路市へ旅行をする際におすすめをしたいのが、写真撮影。冬ならではの魅力的なフォトジェニックスポットが盛り沢山の釧路へ行ってみませんか。

釧路市ってどんなところ?

釧路市ってどんなところ?
釧路市といえば、有名な2つの巨大な国立公園があります。東京都23区が全て入る程の広さを誇り、日本で一番大きな湿地である「釧路湿原国立公園」。そして、有名な温泉地でありカルデラ湖である阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖が点在する、「阿寒摩周国立公園」です。

釧路市は、大自然に恵まれながらも都市も融合している、とても貴重な街なのです。

アイヌ文化が色濃く残る場所

アイヌ文化が色濃く残る場所
北海道の歴史を語るには不可欠である先住民族「アイヌ」は、漁業や狩猟など自然と共存しながら生活をしていました。美しく独特なデザインの文様が施された着物などの装身具から、とても美意識が高い民族であったと言われています。

阿寒湖にある「阿寒湖アイヌコタン(集落)」では、アイヌの歴史や文化に触れることが出来、アイヌの民芸品や制作体験、アイヌ古式舞踏の公演を楽しむことも出来ますよ。

北海道の中でも鮮度抜群の水産物

北海道の中でも鮮度抜群の水産物
釧路漁港は漁獲量が多く、良質な魚介が捕れることでも有名であり、都心の高級料亭に卸しているものも多くあります。漁港近くには北海道三大市場の一つである「釧路和商市場」があり、新鮮な水産物は生で食べると鮮度の違いがハッキリわかりますよ。

新鮮な魚介を炭火で焼いて食べる「炉ばた焼き」は釧路市民の愛するソウルフードで観光客にも非常に人気があり、釧路市街地には炉ばた焼き専門店も軒を連ねています。

冬の釧路フォトジェニックスポット6選

北海道の魅力がギュッと詰まった釧路市。観光、体験、グルメなど、おすすめをしたいフォトジェニックなスポットをご紹介します。気になったスポットがあれば、ぜひチェックして行ってみてくださいね。

阿寒国際ツルセンター

阿寒国際ツルセンター
冬限定のフォトジェニックスポット!特別天然記念物である丹頂鶴を見ることが出来る貴重な場所で、11月~3月に野生の丹頂鶴が飛来します。多いときでなんと300羽以上!真っ白い雪原の上に立ち、白と黒の模様に赤く色づく頭頂部がアクセントである丹頂鶴達は被写体の美しさで、まさにフォトジェニックな写真を撮ることが出来ます。

SL冬の湿原号

SL冬の湿原号
白銀の釧路湿原を走る観光列車。毎年1~2月の限定日の運航ですが、蒸気を噴き出して走る本物の蒸気機関車が走ります。真っ白い湿原を黒い車体が走る情景は、鉄道好きならずとも、その美しい光景に感動します。レトロな制服を着た車掌さんと記念撮影を撮る人も続出、SL気分も盛り上がるでしょう。

釧路湿原カヌー体験

釧路湿原カヌー体験
「冬にカヌー?」と思われるかもしれませんが、冬季の釧路湿原カヌー体験ツアーは、穏やかな流れの釧路川をゆっくりと下りながら、川沿いには輝く霧氷、氷の結晶で出来るフロストフラワー、美しいダイヤモンドダストなど、幻想的な自然の情景に癒されるので非常におすすめです。運が良ければ、野生の動物に出会うことも出来ます。多くのカヌーツアー会社がありますが、途中カヌーに乗りながらでも撮影したいときは止めてもらえるので、フォトジェニックな瞬間をぜひ狙って撮影してください。

摩周湖

摩周湖
季節を問わず人気の観光スポット、摩周湖でも冬の時期だけ見えるのが“摩周ブルー”と言われる美しい青い湖面。元々透明度が高い摩周湖は、1月~2月ごろに気温の低下により結氷し、さらに透明度があがることで、より一層映えた青色に。それに加えて真っ白い結氷がアクセントとなり、まさに冬季限定の美しいアートのような摩周湖を見ることが出来ます。美しいサファイアブルーのような湖面と氷のコントラストをぜひ撮影してみてください。

幣舞橋(ぬさまいばし)

幣舞橋(ぬさまいばし)
日本三大名橋の一つである「幣舞橋」は、世界三大夕日が見られることで有名です。釧路の市街地にありますが、ここから見える夕焼けがとにかく美しく、とくに冬は空気が澄んでいて湿度が低く、釧路の場所は緯度が高いので、夕日の入射角度が深くなり、美しいオレンジ色の夕焼けが見えると言われています。ロケーションも珍しく、川から海に向かって夕陽が落ちるのは釧路だけで、橋に建てられたブロンズ像のシルエットも入れて撮影をすると、幻想的で美しい夕焼け写真を撮ることが出来ます。

勝手丼

勝手丼
北海道三大市場の釧路和商市場が発祥地の「勝手丼」。丼に盛った、ほかほかの炊き立てごはんの上に、自分の好きな新鮮魚介を選び、ごはんに乗せて食べられる、大変贅沢なグルメです。こちらも季節関係なく楽しめますが、北海道の美味しい海鮮である、毛ガニやウニは、釧路では冬に捕れる、まさに旬の海鮮です。正真正銘、新鮮獲れたての、毛ガニやウニを勝手丼で食べられるのはこの季節ならでは。海鮮を豪華に盛り付けた勝手丼はインスタ映え間違いなしです。

美しい冬の釧路へぜひお越しください

美しい冬の釧路へぜひお越しください
観光スポット、体験ツアー、グルメなど、魅力あふれる冬の釧路市。フォトジェニックな撮影スポットを厳選して6つ紹介しました。幻想的な情景写真、美味しそうなグルメ写真など、あなただけのお気に入りを撮影してくださいね!恋人同士でも友達同士でも家族連れでも、みんな楽しめる釧路へぜひお越しください。

釧路市内のおすすめ人気ホテル

ホテルルートイン釧路

ホテルルートイン釧路は、JR釧路駅から歩いてすぐ、駅の正面に建つ落ち着いた雰囲気のホテルです。ホテル利用者は無料の朝食バイキングでは、和洋折衷のメニューが約40品目ありロビーではコーヒーも無料。利便性がいいだけでなく、嬉しいサービス満載のホテルです。

住所:北海道釧路市北大通13丁目2−10

ホテルルートイン釧路

冬の釧路で幻想的なフォトジェニック撮影!観光・体験・グルメのおすすめスポット6選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!