ウインタースポーツにおすすめ!冬のルスツツアーについて詳しくご紹介

国内旅行

ウインタースポーツにおすすめ!冬のルスツツアー

ウインタースポーツにおすすめ!冬のルスツツアー

  • 北海道
  • 観光スポット
  • ホテル・宿泊
  • テーマパーク
  • アクティビティ
  • フォトジェニック
  • 自然

冬の旅行先をどこにしようか悩んでいる方もいるかもしれませんが、ウィンタースポーツをしたいならおすすめは「北海道ルスツ」。スキー、スノーボードはもちろん、さまざまなスノーアクティビティが用意されており、疲れた体を癒やしてくれるホテルが待っています。

今回はルスツリゾートの魅力や、お得なツアーを紹介していきます。冬の旅行先を決めかねている方はぜひ参考にしてください。

空港からルスツへのアクセス

空港からルスツへのアクセス

ルスツは北海道のスキー場の中でもアクセスのいい場所に位置しています。北海道の主要都市にちょうど囲まれるように位置しており、札幌と新千歳空港からはバスも出ておりアクセスしやすいのは嬉しいポイント。

▼新千歳空港から

新千歳空港からのバスは宿泊者専用で有料となります。乗車日の7日前には予約しなければならないので、ご利用する方は宿泊の予約をする際に一緒に予約をしましょう。

▼札幌市内から

札幌からのバスは宿泊以外の方も利用でき料金は無料です。予約も前日まで可能なので使いやすいですね。

札幌だけでなく、小樽からでも車で1時間ちょっとなので、北海道旅行の途中に立ち寄ることもできます。冬の北海道の運転は危険なので、車で行く方は細心の注意を払ってください。ちなみにルスツ発のタクシープランという、洞爺湖やニセコ、富良野などの周辺観光スポットまでタクシーで送ってくれるツアーも用意されています。ルスツを拠点に北海道旅行を楽しむのもいいですね。終着を空港にしてもらうこともできるので、タクシーで北海道観光を楽しんでそのまま空港から帰ることも可能です。

ルスツリゾートスキー場の魅力

ルスツリゾートスキー場の魅力
世界中からスキー場目当てに人が集まるルスツでが、その魅力とは一体なんなのでしょうか。まず最大の特徴は3つの山を使った37ものコースがあること。「イゾラ」「イースト」「ウエスト」と呼ばれる3つの山が広大なゲレンデを作り出し、バリエーション豊かなコースを実現しています。

その中でも標高の一番高いイゾラは標高994m、山頂からは羊蹄山や洞爺湖が眺められます。雪質も極上のパウダースノーで、スピードに乗ったときの浮遊感や無重力感を楽しみに毎年多くの人が訪れています。最長滑走距離3.5kmのロングクルージングもあり、本格的にスキーを楽しみたい方にもうってつけの場所と言えるでしょう。

スキー場のもう一つの魅力がナイター営業。ウエストエリアでは日が沈んだ後はナイター照明が舞い散る雪を照らしてくれます。昼間とはガラッと雰囲気が代わりロマンチックな空気を味わえます。クリスマスや年末年始やスキーコースをイルミネーションが彩り、普段では味わえない特別な時間を楽しめるのも魅力の一つです。

ルスツリゾートの充実した施設

ルスツリゾートの充実した施設

ルスツリゾートのホテル施設は世界的にも評価を得ています。2018年11月にオーストリアで開催された「旅行業界のオスカー」とも評されるワールド・トラベル・アワードの中の一つWORLD SKI AWARDS 2018において最優秀賞を受賞しています。それはルスツリゾート内の2つの施設が日本一のスキーリゾートであることを意味し、2017年に引き続き2年連続のダブル受賞となります。

館内施設はとても充実していて、2階にある大浴場では羊蹄山麓の天然水が利用されており、窓からは季節ごとに表情を変えるダイナミックな風景を楽しめます。ちなみに浴場で使われている天然水は名水百選にも選ばれており、レストランや客室の飲料水としても利用されています。

女性に嬉しいのが24時までオープンしているアロマトリートメントルーム。スキーなどで疲れた後、心も体も癒やしてくれる極上の時間をすごせます。スイスのオーガニックコスメやオーストラリアのアロマコスメを利用したオールハンドのトリートメントをお楽しみください。

ルスツリゾートで北の幸に舌鼓

ルスツリゾートで北の幸に舌鼓
ルスツリゾートには、オールデイダイニング「アトリウム」と日本料理「風花(かざはな)」の2つのレストランが用意されています。施設の広さの割に少ないように感じますが、内容はとても充実しています。ホテルに入って真っ先に目に入るオールデイダイニング「アトリウム」は、大きな窓の向こうに北海道の大自然が望めるレストランです。どちらのレストランでも北海道の特産品を使った豪華な食事が楽しめるので、ぜひ北海道の幸を味わってください。

ルスツに行くならお得なツアーがおすすめ

ルスツに行くならホテルと航空券がセットになっているお得なツアーを利用しましょう。エアトリのツアーなら滞在中のリフト乗り放題付きのプランもあり、思いっきりスキーを楽しみたい人にもおすすめです。また、ルスツだけでなく札幌も楽しみたい方には、前泊か後泊で札幌観光ができるプランも用意されています。さまざまなニーズに合わせたプランが用意されているので、自分にあったプランを利用してみましょう。

令和最初の冬の旅行は、ルスツへ!

令和最初の冬の旅行は、ルスツへ!
日本にはスキー場がたくさんありますが、その中でも世界的な評価を得ているのはルスツリゾートしかありません。広大なゲレンデはもちろん、充実した施設が揃ったホテルをぜひ楽しんでください。

ルスツリゾート

大自然に囲まれたルスツリゾートは、敷地内に全3山、37コースもあるスキー場、60以上のアトラクション数を誇る遊園地、道内最大の4コース72ホールもあるゴルフ場といった、スケールも北海道規格のリゾートホテルです。そのほか、バリエーション豊かなお部屋のタイプ、大自然を満喫できる各種アクティビティーメニュー等など、お子様からシニアの方まで、充実した時間を過ごせるでしょう。

住所:北海道虻田郡留寿都村字泉川13 番地

ルスツリゾート

ウインタースポーツにおすすめ!冬のルスツツアー

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!