洞爺湖周辺で雄大な自然を満喫しよう!洞爺湖観光の魅力について詳しくご紹介

国内旅行

洞爺湖周辺で雄大な自然を満喫しよう!洞爺湖観光の魅力

洞爺湖周辺で雄大な自然を満喫しよう!洞爺湖観光の魅力

  • 北海道
  • 観光スポット
  • フォトジェニック
  • 自然

中心部に島が浮かび、ドーナツのような形のカルデラ湖である洞爺湖の周辺は「日本百景」、「新日本旅行地100選」、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれている自然豊かなエリアです。見所の多い北海道の中でも有数の人気観光スポット、洞爺湖の魅力をお伝えしていきます。

洞爺湖とは

洞爺湖とは
洞爺湖(とうやこ)は北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖です。火山活動によって生まれた陥没地であるカルデラに水が溜まってできたカルデラ湖で、中心部に大島、弁天島、観音島、饅頭島と言う4つの島が浮かび、ドーナツのような形をしています。周辺は支笏洞爺湖国立公園に指定されており、「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」登録されています。ジオパークとは、地球・大地を表すジオと公園のパークを組み合わせた言葉で、地球を学んでまるごと楽しめる場所と言う意味です。自然に恵まれた洞爺湖はまさにジオパークにぴったりの場所と言えるでしょう。2008年7月に「地球温暖化」をテーマとした北海道洞爺湖サミットが行われたことも記憶に新しいのではないでしょうか。

楽しみ方無限大!洞爺湖観光スポット&レジャー

楽しみ方無限大!洞爺湖観光スポット&レジャー

洞爺湖と周辺の山々を展望できる「サイロ展望台」

この展望台からは洞爺湖だけでなく、洞爺湖の中心部に浮かぶ中島、有珠山、昭和新山などを一望でき、北西方向には遥か羊蹄山なども見る事ができます。美しい大パノラマは必見です。また、新鮮な牛乳から作るバター、アイスクリーム作り体験やヘリコプタースカイクルージングも楽しめます。予約が必要なので、事前にホームページや電話で確認してください。展望レストランもあるので、お土産や人気のお菓子を買うこともできます。

船上からの絶景が楽しめる「洞爺湖遊覧船」

洞爺湖の中央部には大島、弁天島、観音島、饅頭島と言う島が浮かんでいます。この4つの島は総称して中島と言われていて、パワースポットとしても注目されています。この中島に寄港できるのが「洞爺湖汽船」の遊覧船です。何種類かある遊覧船の中でも、お城のような立派な外観の遊覧船が最も有名で、希望を表す「エスポワール」と言う名前が付けられています。外から眺める洞爺湖も素晴らしいですが、中から見る洞爺湖の美しさは格別です。

馬と一緒に楽しめる「ホーストレッキング」

大自然をもっと身近に体感したいと言う方におすすめなのが「ホーストレッキング」です。馬に乗って洞爺湖を一望できる高台を目指します。基本的な馬の乗り方のレクチャーを受けてから出発するので安全ですし、周辺のことに詳しいガイドさんも一緒についてきてくれるので、洞爺湖に関する知識も得ながら、馬と一緒に自然を満喫できます。貴重な体験になること間違いなしです。レイクトレッキングコース(40分)、お子さまにも楽しめるファミリートレッキングコース(35分)、レイクヒルトレッキングコース(90分)が選べます。

ゆったりとくつろげる「洞爺湖温泉」

大自然を満喫した後は、温泉でゆったりくつろぎたいですよね。洞爺湖は温泉でも有名なエリアで、2010年には温泉誕生100年を迎えました。泉質はナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉(中性低張性高温泉)などで、きりきず、末梢循環障害、冷え症、うつ状態、皮膚乾燥症に効果があると言われています。手湯・足湯・日帰り温泉もあるので、気軽に楽しめるのも魅力の一つです。レストランやショップも多く、グルメも満喫できて、お土産も購入できます。

半年間毎晩楽しめる「洞爺湖ロングラン花火大会」

半年間毎晩楽しめる「洞爺湖ロングラン花火大会」
洞爺湖ではゴールデンウィークから10月末までの約半年間にわたって、毎晩花火が打ち上げられます。観光シーズンの長い間、常時楽しめる花火大会は非常に珍しいです。打ち上げ花火と水上花火の二種類の花火を楽しめるのも大きな魅力です。部屋から見るもよし、湖上の花火鑑賞船から見るもよし、温泉と花火を一緒に楽しむと言う贅沢な経験をすることができます。

洞爺湖周辺おすすめホテル

①洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

①洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

虻田洞爺湖I.C.から約15分の場所にある「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」は、洞爺湖のほとりに建ち、客室からは洞爺湖の絶景を一望できます。最上階の大浴場「星の湯」では、まるで湖と一体化しているかのようなインフィニティ露天風呂をはじめ、青空が湯面に映る内湯や星空を望む寝湯など、身体を癒しながら洞爺湖の様々な表情を楽しめます。また、地下1階の大浴場「月の湯」は季節ごとに色を変える庭園を見ながら温泉を満喫できる他、一面ガラス張りで開放感あふれる造りのフィンランド式サウナを備えています。洞爺湖の自然を間近に感じながら、じっくり温泉を楽しみたい方におすすめのホテルです。

②洞爺 湖畔亭

②洞爺 湖畔亭
ホテル名の通り洞爺湖の湖畔に建つ「洞爺 湖畔亭」は、館内の至るところがビュースポットで、日常を忘れて洞爺湖の絶景を堪能できます。客室は和の空間を備えており落ち着いてくつろげる造り。最上階の9階には、目の前に雄大な景色が広がる空中大浴場と空中露天風呂が設備され、贅沢な至福のひと時をお楽しみいただけます。また、おみやげ処や湖を眺めながらコーヒーを味わえるラウンジなど、温泉以外も館内施設が充実しています。札幌駅からホテルまでの無料送迎バスもあるので、運転できない方も安心してお泊りいただけます。

洞爺湖周辺ホテル+往復航空券 パッケージツアー検索・ご予約はコチラ >>

洞爺湖へのアクセス

洞爺湖へのアクセス
洞爺湖は北海道の空の玄関口の新千歳空港から西に70キロほどのところにあります。車で行く場合は、道央自動車道千歳I.C.~虻田洞爺湖I.C.のルートで約1時間40分ほどです。JRを利用する場合は、室蘭本線「洞爺駅」で下車します。東室蘭から洞爺までは特急利用で約30分、函館から洞爺までは特急利用で約1時間30分です。駅からは道南バスかタクシーを利用してください。

雄大な自然を全身で感じられる洞爺湖へ!

雄大な自然を全身で感じられる洞爺湖へ!
「日本ジオパーク」「世界ジオパーク」に登録されていることからもわかるように、大自然に恵まれた洞爺湖は、美しい景観、遊覧船、トレッキング、温泉など、魅力がいっぱいつまったエリアです。「日本百景」、「新日本旅行地100選」、「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれている北海道・洞爺湖は日本が誇る観光地です。さまざまな体験を通して洞爺湖の素晴らしさをもっと知ってほしいと思います。

【北海道】ホテル+往復航空券 パッケージツアー検索・ご予約はコチラ >>

洞爺湖周辺で雄大な自然を満喫しよう!洞爺湖観光の魅力

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!