行先はセールまかせ!LCCをさらに安く活用する裏技について詳しくご紹介

国内旅行

行先はセールまかせ!LCCをさらに安く活用する裏技

行先はセールまかせ!LCCをさらに安く活用する裏技

  • LCC
  • 航空会社

旅行のハードルをグッと下げてくれたLCC。さまざまな工夫でコストを下げることで、これまでではありえない値段を実現してくれました。そんなLCCをさらに安く利用できる「セール」の存在を知っているでしょうか。うまく活用すればさらにお得に旅行が楽しめます。

今回はLCCのセールとはなんなのか、どのように利用すればいいのか紹介していきます。お得に旅行したいという方はぜひ参考にしてください。

LCCがさらに安くなるセールとは

LCCがさらに安くなるセールとは
LCCのセールとは、その名の通り航空券が更に安く売り出されることです。しかし、ただでさえ低価格のLCCがなぜ、さらに安い価格でチケットを売れるのでしょうか。それはLCCのチケットの価格の決め方が、これまでの航空会社の価格の決め方は違うためです。従来の航空会社では、運賃を距離に応じて割り出し、航空会社のサービス維持に必要なコストを計算して、路線数や乗客確保数の実績をもとに運賃を決めていました。

しかし、LCCでは「空席連動型」という価格の決め方をしています。これは乗客が多ければ空席が少なくチケットが高くなり、乗客が少なければ空席が増えてチケットが安くなるというシステム。需要と供給のバランスに合わせて価格が決められていることになります。

つまりセールとは空席率が高くなると予想される便の価格を下げてでも、乗客を集めたいという狙いなのです。逆にGWやお盆というのは黙っていても乗客が集まるため、安くなることはありませんし、むしろ高くなります。またLCCは一度セールを打ち出した後も予約申し込みの様子を見て価格を調整しています。なので、セールはタイミングがすべてですし、価格も予約者の倍率によって変動するので安定することはありません。

セールが多い時期っていつ?

セールが多い時期っていつ?
LCCのセールは不定期に行われるため、正確にタイミングを計るのが難しいですが、ある程度多い時期を把握しておけば準備も可能です。セールのタイミングは航空会社によって異なり、全くの不定期に行う会社もあれば、毎月○日の正午など定期的に行っている会社もあります。各LCCによって得意な地域も変わるため、好きな地域に強いLCCがいつセールを発表しているのかチェックしておきましょう。

ちなみに一般的に航空券が安いと言われる時期も紹介しておきましょう。1つ目は正月明けから2月まで。3月は学生が春休みで卒業旅行などにいくため高くなってしまいます。それまでの間は安くなっているのでお得です。3月が終わってから5月のGWまでの間も安くなります。社会人などは異動がありますし、学生も授業が変わるタイミングなので旅行に行く人は多くありません。しかし、この時期は気候が穏やかになる時期でもあるため、旅行にはおすすめのシーズンとも言えます。

GWが終わって6月ごろまでは旅行者も少なく航空券も安くなりがちです。この時期は梅雨なので、旅行に行くにしても天気に左右されにくいプランを立てるのをおすすめします。北海道や東北は梅雨がないため、快適に過ごしやすいですが、他の地域に比べて価格が高くなる傾向があります。大型連休の9月が終わり10月になるとまた運賃は下がります。冬に入る前の過ごしやすい気候でもあるので、旅行に向いていると言えるでしょう。比較的スケジュールも立てやすく、業界にもよりますが仕事に追われづらいので、有給休暇をとって旅行に行くのもおすすめです。

セールを使うならメルマガ登録がおすすめ

セールを使うならメルマガ登録がおすすめ
LCCのセールというのはタイミングが全てです。そのため、セールの事前情報を先に仕入れておくのがお得に旅行にいくカギとなるでしょう。そして、情報をいち早く手に入れるためにもおすすめなのがメルマガとSNSです。メルマガに登録しておけばセール情報を事前にお知らせしてくれます。会社によっては会員限定で先行予約ができるようにしているので、必要であれば会員登録しておきましょう。

最近ではSNSでも情報を発信している会社も増えているので、フォローしてみましょう。しかしSNSの場合は情報が流れると見逃してしまうことも多いので、メルマガの方が確実といえます。さらにセール情報を集めたいという方は、LCCのセール情報を配信しているメディアにも登録しておくといいでしょう。国内ではメジャーではない会社の情報も流れてくるので意外な発見もあるかもしれません。

搭乗時間も気にすればさらに安くすることも

搭乗時間も気にすればさらに安くすることも
セールの他にもちょっとした工夫で安くする方法はいくつかあります。例えば搭乗時間。乗客が多い時期は料金が高くなり、乗客が少なければ安くなるのは時間も一緒です。お昼ごろなどはみんなが使いやすいため、料金も高くなりがち。早朝や夜遅くなどは利便性が高くない分、料金も低くなります。セールを使えば十分に安くなりますが、さらに安くしたい方は搭乗時間も気にしてみてはいかがでしょうか。

上手に情報を拾ってお得な旅を

上手に情報を拾ってお得な旅を
ただでさえお得なLCCですが、セールを使えばさらにお得に旅行に行くことができます。うまくチケットが入手できれば数千円代で空の旅に出ることも可能です。そのためにはいかに情報を入手できるかがポイントになるため、情報が入ってくるための準備を欠かさずにやっておきましょう。

行先はセールまかせ!LCCをさらに安く活用する裏技

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!