美ら海水族館に行くなら立ち寄りたい!おしゃれカフェ3選について詳しくご紹介

国内旅行

美ら海水族館に行くなら立ち寄りたい!おしゃれカフェ3選

美ら海水族館に行くなら立ち寄りたい!おしゃれカフェ3選

  • 沖縄
  • エンタメ
  • 観光スポット
  • カフェ
  • 名護市
  • フォトジェニック
  • 女子旅

沖縄を代表する観光スポット「美ら海水族館」。水族館目当てで旅行に訪れる方も多いのではないでしょうか。そんな美ら海水族館の中にはカフェ「オーシャンビュー」が入っていますが、実は水族館のまわりにもおしゃれなカフェがたくさんあるのです。

今回は美ら海水族館と合わせて立ち寄ることができる、おしゃれカフェを3つ紹介していきます。美ら海水族館に行く予定のある方はぜひ参考にしてください。

【東京発】沖縄県のツアーを探す >>
【大阪発】沖縄県のツアーを探す >>

美ら海水族館の魅力

美ら海水族館の魅力
カフェを紹介する前に、まずは美ら海水族館についても紹介しておきましょう。美ら海水族館は沖縄本島の北西部に位置する、海洋博公園にある人気スポット。2005年にアメリカにジョージア水族館ができるまでは世界最大の水族館であり、いまでも日本最大の水族館です。

名前にある「美ら海」とは「清らかな海」と言う意味で、その名の通り館内では沖縄の美しい海を表現しています。美しいサンゴの海や他では見れない珍しい魚たちには、きっと目を奪われるでしょう。

世界最大級の水槽には全長8.5mものジンベエザメや、飼育実績世界一のナンヨウマンタなど、貴重な海の生物が自然に近い状態で優雅に泳ぎ回っています。それぞれのフロアにテーマがあり、特徴に合わせた展示方法で見られるのも魅力の一つです。

館内にも魅力的なレストランやカフェがある

美ら海水族館の魅力は海の生物を眺められるだけでなく、おしゃれなレストランとカフェにもあります。レストラン「イノー」では4階から東シナ海を一望できるオーシャンビューが圧巻です。

また1階にあるカフェ「オーシャンブルー」では、大水槽「黒潮の海」を眺めながら軽食をいただけます。「黒潮の海」は美ら海水族館の中でも最大の見どころであり、大型のサメやエイをはじめ、さまざまな回遊魚がダイナミックに泳ぎ回っています。

このように美ら海水族館は館内にも魅力的なレストランやカフェはありますが、今回はあえて周辺のおしゃれカフェを3選紹介します。定番スポットとはまた違ったひと時を過ごせるので、ぜひチェックしてみてください。

食べ放題も楽しめる!アイスクリンカフェ アーク

食べ放題も楽しめる!アイスクリンカフェ アーク
美ら海水族館の近くのカフェとしてまず紹介したいのが、海洋博公園から南へ海沿いに走ったところにある「アイスクリンカフェ アーク」。南国と西洋がミックスされたような独創的な外観は、まるでお城のようです。

中に入ると高級レストランのような上品な雰囲気で、窓からはオーシャンビューが楽しめます。夕暮れ時に訪れればきれいな夕日が見られるので、時の流れを楽しみに行くのもいいですね。

最大の魅力は店名にある通りアイス。以前は「沖縄で一番売れてるアイス」として、車で路上販売していたそうです。1975年から続く懐かしい味は常時12種類以上もあり、選ぶのが悩ましくもあり楽しみでもあります。食べ放題のコースもあるので、全種類制覇してみたい方はチャレンジしてみましょう。

アイスの他には南国風の鮮やかなパフェもあり、観光で疲れた体に甘さが染み渡ります。ココナッツミルクのイエローカリーなど南国料理もあるので、ランチを食べに訪れる方も多いです。美ら海水族館に訪れた際はぜひ、アイスクリンカフェ アークにも立ち寄ってみてください。

列車ファン必見!cafe gyutto

列車ファン必見!cafe gyutto
海沿いの美ら海水族館から南東方向の森へ向かうと、緑に囲まれた「cafe gyutto(かふぇ ぎゅっと)」があります。店内に入ってまず目に入るのが、店の真ん中にあるジオラマ。ジオラマの中では列車が走っており、子供だけでなく大人たちの目も釘付けです。

ジオラマ前にあるのはお店の特等席。ジオラマを見ながらその向こうにある緑にも心癒され、ゆっくりコーヒーを味わうことができます。持ち込みの列車を走らせることもできるので、一部のファンには聖地のような場所になっています。

カフェの魅力これだけではなく、こだわりの「名護コーヒー」にもあります。化学肥料を使わない沖縄産の豆を、オーダーしたお客さん自ら挽くことができます。

冬から春にかけてはコーヒー豆の収穫体験も行われています。山の中のコーヒー園で収穫を楽しんだあとは、コーヒー作りも体験できます。コーヒー生産地だからこそできる、オリジナルのコーヒー作りができるのも、cafe gyuttoの魅力でしょう。

コーヒー以外にも伊江島の全粒粉を練り込んだ自家製麵や、島野菜そばも人気です。美ら海水族館で海の魅力を楽しんだあとは、cafe gyuttoで山の魅力を楽しんでみませんか?

コーヒー作りも体験!fuu cafe

コーヒー作りも体験!fuu cafe
沖縄本島から橋を渡って行ける瀬底島(せそこじま)には「fuu cafe(ふう かふぇ)」があります。約200坪の広々とした庭は鳥のさえずりや風に揺れる木々の音が聞こえて、心を癒やしてくれるでしょう。

そんなfuu cafeで味わえる料理は、地元やんばる産のオーガニック野菜で作られた品々。お米も海の幸も地元で作られた自然のものにこだわっています。料理だけでなくコーヒーも人気で、「瀬底島珈琲(せそこじまコーヒー)」は自家焙煎で一杯ずつ丁寧に淹れられたもの。

店内は木目が落ち着くログハウス調で、木のぬくもりが感じられる雰囲気です。食事を楽しんだあとは沖縄市にある工房が手がけた、「fuu cafe オリジナルコーヒーカップ&ソーサ」をお土産にいかがでしょうか。オーナーセレクトのコーヒー豆と一緒に買って帰ると、きっといい旅の思い出になるでしょう。

美ら海水族館に行ったらおしゃれなカフェも楽しもう

美ら海水族館に行ったらおしゃれなカフェも楽しもう
美ら海水族館のまわりには沖縄の自然を活かした、おしゃれなカフェが点在しています。お店によって海の幸、山の幸を楽しめるので、水族館を楽しんだあとはぜひ足を運んでみてください。美ら海水族館の中のカフェやレストランもいいですが、ドライブがてら周辺のカフェを訪れてみてはいかがでしょうか。

※本記事の画像は実際の状況と異なる場合があります

【東京発】沖縄県のツアーを探す >>
【大阪発】沖縄県のツアーを探す >>

美ら海水族館に行くなら立ち寄りたい!おしゃれカフェ3選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!