石垣島でダイビングデビュー★初心者におすすめのスポット&体験ダイビングサービスについて詳しくご紹介

国内旅行

石垣島でダイビングデビュー★初心者におすすめのスポット&体験ダイビングサービス

石垣島でダイビングデビュー★初心者におすすめのスポット&体験ダイビングサービス

  • 沖縄
  • ビーチ
  • アクティビティ
  • 自然
  • 離島

八重山諸島の中心的な島でもある石垣島は、マングローブ林など手つかずの自然も残しながら、市街地の都会的な部分もあわせ持ち、季節を問わず年間多くの観光客が訪れる人気の離島です。石垣島の魅力の一つとして、島のまわりにある美しいエメラルドグリーンの海、そして天然のサンゴ礁が多くあることです。この美しく幻想的な海を体感する為にダイビング目的で訪れる人も少なくありません。石垣島周辺には数多くの人気ダイビングスポットが点在していて、多くのダイバーが美しい石垣島の海の虜になっています。

石垣島の人気ダイビングスポット

石垣島の人気ダイビングスポット
石垣島周辺は浅瀬が多く、流れも比較的穏やかな為、ダイビング初心者にもおすすめです。冬でも日中は20度以上ある温暖な気候、夏と比べて水温は下がるので、海の透明度があがり、ダイビングをするには最適なシーズン! 冬のダイビングはドライスーツを利用するので、海中の寒さも軽減されます。石垣島の中でも初心者でも行ける、おすすめのダイビングスポットを3つご紹介します。

川平石崎マンタスクランブル

世界でも有数の透明度を誇る川平湾は石垣島の景勝地としても人気があります。川平湾から北東沖方面に船で5~10分程の場所に、マンタに出会える確率が非常に高い「川平石崎マンタスクランブル」があります。初心者でも危険が少ない場所なので、体験ダイビングでも行けるおすすめスポットです。

崎枝迷路

その名の通り、まるで迷路のような複雑な岩の地形で、あちらこちらにアーチや洞窟があり、入り組んだリーフの隙間やトンネルをくぐり抜けて進む、まるでアトラクションのようなスポット。岩陰の隙間から見上げると、海上から差し込む光のシャワーがキラキラと光り、とても神秘的で幻想的な光景が広がっています。浅瀬では美しいサンゴ礁を沢山見ることができ、クマノミ、スズメダイ、チョウチョウウオなどカラフルな魚たちに出会える人気スポットです。

大崎ハナゴイリーフ

初心者でも安心の浅瀬エリアで、光が降り注ぐ場所でカラフルな熱帯魚を多く見ることが出来ます。真っ白に白化をしたイソギンチャクに共生をするクマノミの姿を写した写真が、各種フォトコンテストなどで一躍人気を博しました。名称の通り、ハナゴイ達の群れを楽しむことも出来ます。砂地が広がっている場所ではチンアナゴの群れが楽しめ、春にはコブシメの産卵を見ることができます。

おすすめの体験ダイビングサービス

おすすめの体験ダイビングサービス
ダイビングと言うと、経験のない方は難しいイメージがあるかもしれません。しかし、体験ダイビングはダイビングのライセンスを持っていなくても、初心者でも安全に楽しむことができます。石垣島には、初心者向けの体験ダイビングサービスを行っているショップが多くあり、それぞれお店により行けるダイビングスポットは違いますが、お店の方がそのとき、そのシーズンに合ったダイビングスポットを紹介してくれるでしょう。

石垣島ダイビングサービス ソレイユ

体験ダイバー、初心者ダイバー専門店なので、浅い水域でゆっくりと練習してから本格体験ができ、初心者でも安心して楽しめます。10歳~60歳まで参加可能で、1名から体験することもできます。鼻からも口からも呼吸が出来るフルフェイスマスクの用意もあるので海が苦手な人も安心。マンタに会いたい方の為の「マンタ体験ダイビングコース」が人気です。

サンフィッシュ石垣島

初心者専門のダイビングショップ。完全少人数制でインストラクターが丁寧に教えてくれるので安心です。3時間前後の半日コースがあるので、少しだけ体験したいと言う方にもおすすめ! ダイビングポイントや見たい海の生物のリクエストなども気軽に相談ができます。SNS割、グループ割、こども割、学生割など、各種割引サービスも充実しています。

ダイビングショップ海へ

石垣島で20年以上営業をしている、ベテランインストラクター在住のダイビングショップ! 体験ダイビングは1日1組(2名まで)限定、超少人数制で、個々に合った適切なアドバイスで、安心して初心者でも体験ダイビングを楽しむことができます。

ダイブセンターシーバット

24年以上、プロの実績あるベテランインストラクターが潜る前から丁寧に指導、正しい泳ぎ方や水中アクシデントの対処法もアドバイスをしてくれるので、安心して体験ダイビングをすることができます! 時間をかけてしっかり指導してもらえるので、基本技術をマスターしたら初心者ダイバーと同じようなポイントに行けることもあります。

冬の石垣島でダイビングデビュー

冬の石垣島でダイビングデビュー

石垣島ダイビングの魅力、おすすめスポット、初心者でも安心して体験ダイビングを楽しめるダイビングサービスを紹介しました。「一度で良いから海中で綺麗な魚を見たい」「マンタやウミガメと一緒に泳ぎたい!」と思っている方は、ぜひ冬は石垣島へ体験ダイビングに来てください。

石垣島のオススメ人気ホテル

フサキリゾートヴィレッジ

ウミガメが産卵に訪れる島内で随一の天然ビーチ、フサキビーチに隣接するこのリゾートホテルには、琉球伝統の赤瓦を使ったコテージが特徴です。施設内にはスプラッシュパーク、ビーチサイドプール、ベビー&キッズルーム、バー、レストランなど、滞在期間中は困ることがないくらいの充実した設備が整っています。

住所:沖縄県石垣市新川1625

フサキリゾートヴィレッジ

石垣シーサイドホテル

ホテル名の通り、底地湾沿いにあるこのホテルのロケーションは抜群です。複数のレストランやショップ、ガーデンプールなど、施設も充実しています。また、ビーチの目の前に建っているので、部屋からのオーシャンビューは格別です。なにもしないことを満喫できるホテルです。

住所:沖縄県石垣島川平154-12

石垣シーサイドホテル

石垣島でダイビングデビュー★初心者におすすめのスポット&体験ダイビングサービス

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!