海だけじゃない!宮古島旅行でおすすめの観光スポット4選について詳しくご紹介

国内旅行

海だけじゃない!宮古島旅行でおすすめの観光スポット4選

海だけじゃない!宮古島旅行でおすすめの観光スポット4選

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ビーチ
  • フォトジェニック
  • 自然

夏の海と言えば沖縄県。中でも絶景が見られるスポットとして人気なのが宮古島です。年間を通して多くの観光客が訪れていますが、宮古島の魅力は海だけではありません。

今回は、宮古島の海以外にスポットを当てた魅力をご紹介。島の歴史や大地の自然に触れあえる、おすすめの観光スポットを4つピックアップします。

宮古島について

宮古島について
沖縄県本島から南西に約290km、太平洋と東シナ海の間に位置する宮古島。島の歴史はいまだ謎の部分も多く、本島や八重山諸島と文化が異なるという特徴があります。また、沖縄県と聞いてイメージしやすい「ハブ」が生息しない島としても有名です。

島内には空港があるため、飛行機でのアクセスも良好。旅行シーズンになると、国内外から多くの観光客が訪れます。

ありのままの海の魅力

宮古島と言えば海。スキューバダイビングで人気のスポットが点在しています。海に入らなくても楽しめるポイントも多数あり、家族旅行にもおすすめです。

砂山ビーチ

砂山ビーチ
宮古島の中でも知名度が高く、雑誌やメディアに取り上げられることも多い「砂山ビーチ」。名前の通り、砂の山をのぼった先に海が広がっています。サンゴが隆起してできたアーチは砂山ビーチならではの光景で、写真スポットとしても大人気のスポットです。

砂山ビーチの魅力は、どこを見ても視界いっぱいに広がる美しい景色。海の眺めはもちろん、左右の砂浜、背面の砂の山も写真映えすること間違いなしです。

海水浴ができる遊泳区域はありますが、サメの出没回数が多いため注意しましょう。風の強い日は危険なので、波の穏やかな日に浅瀬で遊ぶのが安心です。

東平安名岬

東平安名岬
宮古島の海と地形を堪能するなら「東平安名崎(ひがしへんなざき)」は外せません。島の最東端から南東に約2kmに突き出た半島で、2007年には国の名勝にも指定されています。

駐車場から岬の灯台までは遊歩道が整備されているため、安全に景色を楽しめるのも魅力的。5月ごろには満開のテッポウユリが見られます。また、東平安名岬全体を一望できる写真スポットも大人気。灯台と岬、海と空が広がるパノラマはまるで絵のような絶景です。

宮古島の観光スポット4選

宮古島の魅力は、美しい海だけではありません。個性的な歴史と豊かな自然を活かした観光スポットもたくさん! 宮古島観光でおすすめのスポットを4つご紹介します。

島尻マングローブ

島尻マングローブ
宮古島最大のマングローブ群生地「島尻マングローブ」。島の自然を観察するにはぴったりのスポットです。

島尻マングローブには多種多様な植物や動物たちが生息しています。数種類のヒルギにマングローブならではのハゼ、赤い体を輝かせるベニシオマネキなどふだん見られない生きものばかり。野鳥の生息数も多く、バードウォッチングが好きな方にもおすすめです。

また、これらの生きものを観察するなら干潮時間を目安に訪れるといいでしょう。とくにハゼやカニは泥上の地面のほうが発見しやすいため、水が満たされた状態ではうまく見つけられません。風景だけでなく、小さな自然にもぜひ目を向けてみてください。

シギラ黄金温泉

宮古島で天然温泉が堪能できる「シギラ黄金温泉」。リゾートホテル内の温泉ですが、一般観光客の利用も可能です。年間を通してあたたかい温泉が湧き、周辺には木々の自然が広がっています。

温泉エリアはいくつかのエリアに分かれており、「展望風呂」「露天風呂」の他に水着で入る「ジャングルプール」も。ジャングルの名に恥じない南国の景色を楽しめ、老若男女を問わずおすすめのスポットです。

温泉でくつろいだあとは、カフェテラスで風に吹かれるのもいいでしょう。宮古島牛を使ったバーガーやカレー、スムージーなど南国気分を倍増させる飲食物でお腹も気分も満たされます。

宮古島熱帯植物園

宮古空港から車で約10分の場所にある「宮古島熱帯植物園」。1,600種類以上の樹木と生きものが生息し、その広さは12万平方メートルにもなります。自然たっぷりかつ入園無料の施設なので、観光客だけでなく地元民の姿も多く見られます。

熱帯植物園の魅力は、一度にたくさんの自然と触れ合えること。さらに最短1kmから4kmのウォーキングコースが整備されているため、景色・自然を楽しみながら気軽に運動ができます。

宮古島市体験工芸村

宮古島市体験工芸村
宮古島市熱帯植物園内にある、「宮古島市体験工芸村」。ここでは宮古島で伝わる工芸品づくりや郷土料理が体験でき、子どもから大人まで年齢を問わず楽しめるスポットです。

体験工芸村では陶芸・貝細工・宮古織物など、9個の工房があり宮古島に自生する茅(チガヤ)を使った民具づくりや、宮古馬に乗る乗馬体験できます。事前予約が不要な工房もあるため、雨などの急な予定変更でもたっぷり楽しむことができるでしょう。

もちろん、作ったものは自分や大切な人へのお土産としてお持ち帰りもできます。染物やアクセサリーづくりなど小さなお子様が体験しやすいものもあるので、夏休み中の旅行なら、自由研究や工作とした体験するのもいいですね。

沖縄離島の旅は海以外にも魅力が満載!

沖縄離島の旅は海以外にも魅力が満載!
美しい海で有名な宮古島には、歴史や自然に関する観光スポットも多数あります。宮古空港からアクセスしやすいスポットもあるため、家族連れでも気軽に楽しめるでしょう。マリンアクティビティだけでなく、宮古島の伝統や生きものに触れあってみてはいかがでしょうか。

宮古島に宿泊+航空券のツアーを探す >>

海だけじゃない!宮古島旅行でおすすめの観光スポット4選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!