沖縄・本部町ってどんなところ?おすすめの定番&穴場スポット5選について詳しくご紹介

国内旅行

沖縄・本部町ってどんなところ?おすすめの定番&穴場スポット5選

沖縄・本部町ってどんなところ?おすすめの定番&穴場スポット5選

  • 沖縄
  • 観光スポット

沖縄と言えば、まず青い空とエメラルドグリーンの海を思い浮かべると思いますが、緑豊かな自然も沖縄の素晴らしさの一つです。沖縄の海と緑を一度に楽しみたいと言う方におすすめなのが那覇空港から車で2時間ほどの本部町です。本部町がどんなところなのか、観光の定番スポットと穴場をご紹介しながら、本部町の魅力をお伝えします。

沖縄の本部町ってどんなところ?定番スポットを巡ってみよう!

沖縄の本部町(もとぶちょう)は那覇空港から車で2時間ほどのところにあり、年間300万人の観光客が訪れる「沖縄美ら海水族館」を有する人気のエリアです。水族館近くの備瀬にはフクギ並木が、瀬底大橋を渡っていく瀬底島と言う離島には美しいビーチがあり、海も緑も楽しめる人気の観光地になっています。

沖縄の海の魅力が詰まった「沖縄美ら海水族館」

沖縄の海の魅力が詰まった「沖縄美ら海水族館」
「美しい、清らか」と言う意味の沖縄の方言がはいった「沖縄美ら海水族館」は、その名のとおり、沖縄の美しい海の魅力を存分に楽しめる水族館です。中でも、深さ10m、幅35m、奥行27mの巨大水槽で悠々と泳ぐジンベエザメやナンヨウマンタの姿はまさに圧巻なので、ぜひ見ていただきたいです。他にも、深海の様子がわかるエリアやサンゴの自然そのままの姿が見られるエリアもあります。景色を楽しみながら食事ができるオーシャンビューの絶景レストランや、水槽の横のテーブルで泳ぐ魚を見ながら休憩できるカフェもあるので、ゆっくり美しい海の様子を堪能できます。水族館手前のジンベエザメのモニュメント、ゲートをくぐった後の美しい空と海の景観など、撮影スポットも要チェックです。

緑豊かな癒しスポット「備瀬のフクギ並木」

フクギ並木
フクギと言う樹木は常緑高木で、中には20メートル以上に育つものもあります。フクギには防風林の役割があり、沖縄では台風や強い日差しから集落を守るために植えられてきました。「沖縄美ら海水族館」からほど近い「備瀬のフクギ並木」にはおよそ2万本のフクギがトンネルのように植えられており、推定樹齢300年以上のフクギもあるそうです。木々の間の木漏れ日と木の葉の揺らめきが最高の癒しになります。新鮮な空気を吸いながらゆっくり歩いて心身ともにリラックスしませんか。並木の周囲には家がありますので、大声を出したりしないようマナーを守って散策してください。

真っ白の砂浜が続く「瀬底島」

真っ白の砂浜が続く「瀬底島」
「瀬底島」には白い砂浜と透明度の高い海で人気の「瀬底ビーチ」があります。島へは瀬底大橋を車で渡っていくのですが、橋の両側には青い海が広がり、島に着く前から最高の景観が楽しめます。島の西側にあるビーチには白化したサンゴや貝殻が粉々になったものでできた真っ白な砂浜が広がっていて、青い海とのコントラストがとてもきれいです。シュノーケリングやパラセーリングなどのマリンアクティビティも充実しています。東シナ海に沈む美しい夕日も見所の一つです。

本部町をさらに楽しむ穴場スポット

定番スポットの次は穴場スポットに行ってみましょう。本部町には、1月下旬には日本で一番早く桜を見ることができる八重岳や、沖縄美ら海水族館がある海洋博公園内にあり亜熱帯気候ならではの植物や果物が鑑賞できる熱帯ドリームセンターなど、魅力ある観光スポットが多く点在しています。

日本一早い桜を見ることができる「八重岳」

日本一早い桜を見ることができる「八重岳」

本部町の県道84号線は自然豊かで、人気のドライブコースになっていますが、中でも穴場の観光スポットになっているのが「八重岳(やえだけ)」です。ここには寒緋桜と言う種類の桜が7,000本ほど植えられており、日本一早く桜が見られることで有名で、見ごろの1月下旬には多くの観光客が訪れます。八重岳の頂上からは伊江島が一望でき、絶景が堪能できます。ビーチとは一味違った沖縄の魅力に触れることができるスポットです。

珍しい花や果実が楽しめる「熱帯ドリームセンター」

珍しい花や果実が楽しめる「熱帯ドリームセンター」

海洋博公園内にあって「沖縄美ら海水族館」から徒歩10分ほどのところにある「熱帯ドリームセンター」では常時2,000株以上のランが展示されていて、足を踏み入れると甘く華やかな香りに包まれます。館内ではランだけでなく、南国ならではの珍しい果実も見ることができます。古代遺跡を思わせるような空間もあり、アニメの世界に入り込んだような不思議な感覚を味わうことができます。シンボルとなっている高さ36メートルの遠見台は外から見ると異国情緒があり、登ってみると園内と青い海の絶景が楽しめるのでおすすめです。「沖縄美ら海水族館」のチケットがあれば、「熱帯ドリームセンター」のチケットが半額になりますよ。

海も緑も楽しめる本部町で素敵な思い出作りを

海も緑も楽しめる本部町で素敵な思い出作りを
本部町は青い海の魅力と緑の自然の魅力が両方楽しめるエリアです。ビーチで思い切り遊んで、緑の中で癒されると言う贅沢な時間が過ごせる沖縄の本部町で、一生忘れられない素敵な思い出を作ってください!

本部周辺のおすすめ人気ホテル

ザ・ブセナテラス

ビーチリゾートホテルのザ・ブセナテラスはゆったりとした客室、バトラーサービスといったおもてなしから、さまざまなレストランやショップ、エステ、マリンメニューなど、極上のリゾートライフを味わえます。住所:沖縄県名護市喜瀬1808

ザ・ブセナテラス

カヌチャベイホテルヴィラズ

カヌチャベイホテルヴィラズはカヌチャリゾート内にあり、広い敷地にホテル、ゴルフ場、プールなどがあり、子どもからからシニアまで楽しめる幅広いアクティビティがそろっています。住所:沖縄県名護市字安部156-2

カヌチャベイホテルヴィラズ

ホテルゆがふいんおきなわ

名護ビーチへ徒歩6分の場所にある、ホテルゆがふいんおきなわですが、美ら海海水族館へも車で約25分と本部エリア観光の拠点としてオススメです。また名護市の中心地までもアクセスしやすく、便利な立地になっています。住所:沖縄県名護市宮里453-1

ホテルゆがふいんおきなわ

沖縄・本部町ってどんなところ?おすすめの定番&穴場スポット5選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!