家族で沖縄・那覇を満喫!子ども連れでも楽しめる観光スポット4選について詳しくご紹介

国内旅行

家族で沖縄・那覇を満喫!子ども連れでも楽しめる観光スポット4選

家族で沖縄・那覇を満喫!子ども連れでも楽しめる観光スポット4選

  • 沖縄
  • グルメ
  • 観光スポット
  • 家族
  • ビーチ
  • テーマパーク

一年を通して多くの観光客が訪れる沖縄。中でも波の穏やかなビーチや家族向けの施設がある那覇市は、子ども連れでの旅行にも人気のエリアです。

今回はそんな那覇市を中心に、子ども連れ旅行におすすめの観光スポットをピックアップ。小さな子どもと有意義な時間を過ごすためのポイントも合わせてご紹介していきます。

子ども連れ旅行を快適にする3つのポイント

子ども連れ旅行を快適にする3つのポイント
子どもが小さければ小さいほど、旅行のときは不安を抱えがち。しかし幼いころからたくさんの素敵な経験をしてほしい、と願うのも親心でしょう。そこでここからは、家族旅行でみんなが楽しい時間を過ごすため、心配事を解消するポイントを3つご紹介していきます。

急に泣き出してしまったら?

乳幼児期の子ども連れ旅行で気になるのが、急にぐずってしまったときの対処法。飛行機のフライト中は機内で自由に移動できないため、何かのタイミングで泣き出してしまわないかと不安になる方も多いでしょう。

子どもが目が覚めた状態では、飛行機の揺れにも敏感になりがちです。そのためあえて遅い時間の便を利用するのも一つの方法。自然な睡眠状態で移動できると、親子ともにストレスフリーな移動時間を過ごすことができるでしょう。

夏は日焼けにもご注意を

沖縄に限ったことではありませんが、小さな子どもの肌は敏感なため日焼け対策をしておくと安心です。とくに夏の海辺は大人でも注意が必要。遊んでいるときは気にならなくても、ホテルに帰って寝るころにヒリヒリ痛み出す……と言うこともあります。

熱中症対策も合わせて、子どもの身体や肌に適切な対応ができるよう準備しておくのがおすすめ。冬季はそれほど心配しなくても大丈夫ですが、気になる場合は紫外線情報などをチェックしておくといいでしょう。

宅配手続きで手荷物を少なく

沖縄観光を存分に楽しんだ帰り、たくさん買ったお土産を手に提げて持ち歩くのは大変です。とくに子ども連れ旅行の場合、ベビーカーを押したり子どもと手をつないだりしなければならないでしょう。手荷物を多く抱えていると、危険な事態になることもあります。

そんなときは宅配システムを活かして、移動時の荷物を減らすのがおすすめです。人気観光スポットでは、お土産の購入と同時に宅配手続きができる店舗が多数あります。送料が必要な場合もありますが、安全な移動やストレスの軽減のためにはうってつけの手段でしょう。

小さな子供でも楽しめる那覇観光スポット4選

小さな子供でも楽しめる那覇観光スポット4選
国内外問わず人気の沖縄県には、子ども連れでも楽しめる観光スポットがたくさん! ここからは那覇市内を中心に、小さな子どもから大人まで存分に遊べるおすすめスポットを4つご紹介します。

グルメにお土産に!パイナップルハウス

グルメにお土産に!パイナップルハウス
那覇空港から車で約3分、国際通りから約10分の「パイナップルハウス」。国道331号線沿いの巨大なパイナップルのオブジェが目印の観光スポットです。名前の通りパイナップルに関する商品・食べ物が多数並ぶ施設で、パイナップル好きにはたまらないグルメスポットでもあります。

店内では、美味しいパイナップルやスイーツの試食が可能。パイナップルワインをはじめとしたオリジナル商品もあり、ほかでは買えない食べ物・飲み物であふれています。お土産用に宅配の手続きもできるため、旅行初日に訪れても安心でしょう。

さらに施設2階では「パイナップルキッチン」を開業。沖縄名物のアグー豚を使用した生姜焼きや肉そば、B級グルメのタコライスなどを味わうのもおすすめです。子ども連れに嬉しいパイナップルパフェは、なんと高さ37センチと言う巨大さ。夏の暑い日に、家族で仲良くシェアしてみてはいかがでしょうか。

波の上ビーチで穏やかな海の美しい景色を

那覇市唯一の海水浴場「波の上ビーチ」。那覇空港から車で約15分と言うアクセスの良さで、夏季には多くの観光客でにぎわう人気スポットです。

夏の沖縄旅行に海は外せません。砂浜で遊ぶのはもちろん、子どもでも浮き輪などを使用した水遊びができます。透明度が非常に高いため、浅瀬でもじゅうぶんに美しい海を堪能できるでしょう。6歳以上の子どもならシュノーケリングに挑戦するのもおすすめです。

沖縄県立博物館・美術館は赤ちゃんと一緒でもOK

「おきみゅー」の名前で親しまれる、沖縄県立博物館・美術館。広大な敷地内に建てられた特徴的な外観は、沖縄の城(グスク)をモチーフにしているのだとか。

博物館や美術館は大人向けのイメージですが、小さな子ども連れでも訪れやすい設備がそろっています。オムツ交換台や授乳室が設置されており、ベビーカー・車椅子でも便利なバリアフリー設計になっています。子ども向けのワークショップも定期的に開催されているため、楽しみながら学ぶことができます。

アイスを作って食べる!浦添市のブルーシール アイスパーク

温暖な沖縄県ならではの体験型ミュージアム「ブルーシール アイスパーク」。那覇市に隣接する浦添市内の観光スポットですが、那覇空港から車で約20分とアクセスしやすいためおすすめです。

沖縄県の中でも人気のアイス「ブルーシール」を、見て・体験して・食べられる施設になっています。冬季も営業しているため、季節を問わず楽しめる人気スポットです。

ブルーシール アイスパークの大きな特徴は、何と言ってもアイス作りを体験できること。あらかじめ用意された中から好きな形や味を選んで、ペンで絵を描いたりトッピングをしたり、世界に一つだけのオリジナルアイスをつくって食べることができるのです。

また、ミニプラントゾーンではブルーシールアイスの製作過程の見学が可能。ふだん見ることのない工場を間近で見られるため、子どもだけでなく大人も楽しめるでしょう。

いまだけの貴重な一瞬を楽しい思い出に

いまだけの貴重な一瞬を楽しい思い出に
沖縄県内には、言わずと知れた人気観光スポットが多数点在しています。中でも那覇市内のスポットは空港からアクセスしやすいため、子ども連れの旅行にもおすすめです。幼い子ども連れの旅行も、工夫次第で快適にすることができます。いまだけの貴重な時間を楽しんで素敵な思い出をつくりましょう。

家族で沖縄・那覇を満喫!子ども連れでも楽しめる観光スポット4選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!