沖縄限定!定番からニッチなものまで買って帰りたいおみやげ7選について詳しくご紹介

国内旅行

沖縄限定!定番からニッチなものまで買って帰りたいおみやげ7選

沖縄限定!定番からニッチなものまで買って帰りたいおみやげ7選

  • 沖縄
  • スイーツ
  • お土産

沖縄の青い空とエメラルドグリーンの海を満喫し、観光スポットを巡った後の楽しみはなんといってもおみやげ選びですよね。色々なお店をのぞきながらあれこれと選ぶのも旅行に欠かせない楽しい時間です。大切な人への、そして自分へのおみやげは何にしますか? 人気商品からニッチなものまで、沖縄のおみやげを紹介します。

これを買っておけば間違いなし!沖縄みやげの人気商品

沖縄の特産品を使って作ったものや、歴史を感じられるおみやげはどれも人気です。沖縄滞在中に売店で買って食べたと言う人もいるはず。まずは、これを買っておけば間違いのない、みんなに喜ばれるおみやげを5つ紹介します。

鮮やかな紫色がきれいな「紅いもタルト」

鮮やかな紫色がきれいな「紅いもタルト」

紅いもを使って作られた紅いもタルトは沖縄みやげの定番です。味はもちろんのこと、鮮やかな紫色のタルトは見た目が可愛いので女子にも人気。個別包装なので職場やサークルなど、大人数に配りやすいところも魅力の一つです。

色々な味が楽しめる「ちんすこう」

色々な味が楽しめる「ちんすこう」

「ちんすこう」は琉球王朝時代から沖縄で作られている伝統的なお菓子で、小麦粉、砂糖、ラードを主原料としています。個別包装で、日持ちもするのでおみやげにピッタリのお菓子として人気です。オーソドックスな味から紅いも味、黒糖味、パイン味などの沖縄にちなんだ味まで色々なバリエーションがあるので、みんなで食べ比べしてみるのも盛り上がるかもしれませんよ。

縁起の良いお菓子「サーターアンダギー」

縁起の良いお菓子「サーターアンダギー」

沖縄の方言で「油で揚げたもの」と言う意味の「サーターアンダギー」は、表面はサクサク、中はしっとりとした食感が特徴の揚げ菓子です。油で揚げたときに表面がぱっくりと割れて笑った顔のように見えることから、縁起のよいお菓子とされています。沖縄の家庭の定番おやつをぜひ持ち帰って味わってください。

沖縄のソウルフード「ソーキそば」

沖縄のソウルフード「ソーキそば」
中華麺風の太めの麺と和風だしのスープを合わせた沖縄そばにソーキ肉と呼ばれる豚のスペアリプをトッピングしたものが「ソーキそば」です。沖縄に来たら一度は食べるべき、と言われるほどの沖縄の代表的料理ですが、おみやげ用にそば、だし、ソーキがセットになったものが売られています。沖縄の味を手軽に再現できるので、自分用にしてもよし、まわりの人に味わってもらうもよしです。

沖縄の守り神「シーサー」

沖縄の守り神「シーサー」
シーサーは沖縄の「守り神」で、建物の門や屋根など色々な場所に設置されています。2対で1組になっていて、右側には口を開けているオスを置き、左側に口を閉じているメスを置くのが決まりです。シーサーの置物といっても、本格的な厳ついものからコミカルな表情のもの、小さくて可愛らしいもの、カラフルなものなど、色々な種類があるので見比べてみましょう。おみやげをあげる相手の顔を思い浮かべながら吟味するのもおみやげ選びの醍醐味です。渡すときには置き方の決まりも一緒に教えてあげてくださいね。

意外と知らない?国際通りで買える珍しい沖縄みやげ

沖縄でおみやげを買おうと思ったらまず行ってほしいのが「国際通り」です。那覇市の安里三叉路から県庁前交差点までの1.6キロの通りにはいろいろなお店が並び、毎週日曜日の12時から18時は乗用車の通行を禁止して歩行者優先になる「トランジットモール」を開催しています。食べ物から雑貨までなんでも揃っていて、飲食店も多く、おみやげ選びも食べ歩きも同時に楽しめるスポットなので、海外からの観光客や修学旅行に来た学生など、多くの人で賑わっています。ここでならきっとお目当てのおみやげをゲットできるはずです。国際通りで買える沖縄限定のおみやげを紹介します。

35COFFEEの 「沖縄限定サンゴ焙煎珈琲」

35COFFEEの 「沖縄限定サンゴ焙煎珈琲」
沖縄限定サンゴ焙煎珈琲の特徴は、風化したサンゴを200度以上にまで温めてコーヒーの生豆を焙煎しているところです。沖縄のサンゴは県外への持ち出しが禁止されているので、「サンゴ焙煎珈琲」はまさに沖縄でしか手に入らない商品です。売上の一部はベビーサンゴ移植に使われているので、美味しいコーヒーを飲みながら沖縄の海の環境保全にも貢献できて一石二鳥。コーヒー好きの方へ、こだわりのコーヒーのおみやげはいかがでしょうか。

インパクト大の「ハブカレー」

インパクト大の「ハブカレー」
真っ赤なパッケージと大きく口を開けたハブのイラスト、沖縄限定の文字が目を引く「ハブカレー」は思わず手に取ってしまうほどインパクト大です。非常にユニークですが、ハブ原酒が配合された本物のハブエキス入りカレーで、おみやげとしても人気を集めています。ちょっと変わったおみやげとして話題になること間違いなしです。

沖縄旅行の思い出に残るおみやげを

沖縄旅行の思い出に残るおみやげを
沖縄はその気候や歴史から独特のお菓子や食べ物が多く、おみやげに喜ばれるものがたくさんあります。顔を思い浮かべながら買ったおみやげは、渡した相手もきっと笑顔になってくれるはずです。

那覇市内のおすすめ人気ホテル

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

首里城から一番近いホテルで、守礼門からは徒歩で約15分。国際通り方面へのアクセスもよく、観光の拠点としてピッタリです。また、最上階20階にあるバーからの眺めも素晴らしく、那覇市内でもトップクラスの素晴らしさです。住所:沖縄県那覇市首里山川町1-132-1

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

ロワジールホテル那覇

那覇空港から車で約7分のところにあるロワジールホテル那覇には、天然温泉、クアプール、野外プールがあるリゾートホテルです。その他の館内設備も充実しており、女子旅、カップルはもちろん、ご家族でのご利用もオススメです。住所: 沖縄県那覇市西3-2-1

ロワジールホテル那覇

ホテルロコアナハ

国際通り沿いにあるこのホテル、ゆいレール「県庁前」駅からも徒歩2分と、立地にこだわる方に特にオススメなホテルです。このホテルの人気は朝食。約50種類のメニューが並んでおり、沖縄らしい料理も多数そろえてあります。住所:沖縄県那覇市松尾 1-1-2

ホテルロコアナハ

沖縄限定!定番からニッチなものまで買って帰りたいおみやげ7選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!