那覇から車で1時間以内!食事も美味しい沖縄南部の絶景カフェ6選について詳しくご紹介

国内旅行

那覇から車で1時間以内!食事も美味しい沖縄南部の絶景カフェ6選

那覇から車で1時間以内!食事も美味しい沖縄南部の絶景カフェ6選

  • 沖縄
  • カフェ
  • デート
  • フォトジェニック
  • 女子旅

沖縄旅行へ行った際には、観光の合間に絶景を眺めながらカフェタイムを楽しみたい……と思う方も多いでしょう。沖縄本島にはおしゃれで美味しいカフェが沢山ありますが、中でも人気なのは、店内から海を眺められるカフェです。

エメラルドグリーンの海を眺めながら寛げるのは、沖縄のカフェならでは。今回は那覇から車で1時間以内でアクセスできる、沖縄南部の絶景カフェ6選をご紹介します。

沖縄本島南部には絶景カフェが多い

沖縄本島南部には絶景カフェが多い沖縄本島の南部には、青い海と青い空に囲まれた最高のロケーションを楽しめる絶景カフェが多くあります。でもなぜ南部に多いのでしょうか? その理由として、大きく2つが考えられます。

絶景カフェの先駆けのお店がある

絶景カフェの先駆けのお店がある
後ほど紹介しますが、沖縄南部の南城市には絶景カフェの先駆けのお店があります。それが20年以上前にオープンした「浜辺の茶屋」。この土地から見える海の美しさを多くの人に知って欲しい、と言うオーナーの想いから作られました。

浜辺の茶屋はメディアにも取り上げられるようになり、いまや大人気の絶景カフェとなりました。オーナーの想いに共感した人々が同様にカフェをオープンし、その結果沖縄南部が絶景カフェのホットスポットになったのかもしれません。

那覇市から行きやすい

絶景カフェの多い南城市や糸満市は、沖縄の中心部・那覇市内から車で1時間以内とアクセス良好。那覇市に住む地元民はもちろんのこと、観光客にとっても比較的訪れやすいのです。

沖縄観光の際も那覇市に宿泊する方は多いので、気軽に立ち寄りやすい点は非常に魅力的です。ドライブがてら訪れやすいスポットで、賑やかな観光地から少し離れてのんびりしたいときもぴったりでしょう。

沖縄本島南部でおすすめの絶景カフェ6選

沖縄本島南部でおすすめの絶景カフェ6選
ここからはさっそく、沖縄本島南部でおすすめの絶景カフェ6選をご紹介します。数多くある絶景カフェの中でも、雰囲気だけでなく、地産地消やオリジナルメニューにこだわったカフェを厳選しました。

浜辺の茶屋

南城市にある海岸と砂浜に面したカフェです。建物やテーブル、イスなどはオーナーの手作り。自然との共存を目指すオーナーの想いが込められているのだそうです。

海に面しているカウンター席の窓は大きく放たれています。時間を忘れてしまうくらい美しい海の景色と、心地よい潮風を浴びながらくつろげるでしょう。食事にもこだわっており、地元の素材を使ったメニューが豊富です。海ぶどうのサラダや沖縄フルーツと野菜のカンパーニュサンドなどが楽しめます。

カフェ くるくま

沖縄の絶景カフェの中でも非常に人気がある、カフェくるくま。こちらも南城市にあります。コテージ風のお店は高台にあり、テラスからはもちろん、屋内からも海を眺めることができます。まさに大パノラマの海を見ながらカフェタイムを楽しめるでしょう。

またくるくまでは本格的なアジアンフードや、タイカレーを楽しめます。アジアンテイスト満載のメニューが揃っていますが、辛いのが苦手な方でも食べられるメニューもありますよ。

Café やぶさち

南城市にある「自然と文化と健康」をコンセプトにしたカフェです。太平洋を見下ろせる絶景ロケーションで、屋内の席とテラス席があります。屋内からでも大きなガラス越しにエメラルドグリーンの美しい海を眼下に見下ろせるので、迫力満点です。

フレンチ出身の料理長が厳選をした素材で作る料理はどれも美味しく、コンセプトの通り健康を考えられたヘルシーなプレートメニューもあります。赤しそ酢のドリンクやシークァーサーシャーベットなど、スイーツやドリンクメニューも豊富です。

Tenku terrace OOLOO(オールー)

高台から中城湾を眺められる絶景ロケーションにあるカフェです。テラス席にはソファーが設置されており、ゆったりとくつろぎながら海を眺められますよ。

地産地消のメニューにこだわっており、新鮮な地元野菜を使ったバーニャカウダ、地元で作られたチーズ盛り合わせ、黒豚トマホークステーキなど……。食事に合うカクテルやワインも多く取り揃えられています。

Cafe & Gallery うみと

土日祝日のみ営業している糸満市のカフェです。店内はギャラリーとなっており、カフェスペースはテラス席のみ。美しい海を眺めながら食事を楽しめます。

手作りの焼き立てパンはどれも美味しく、季節ごとの新作も登場します。どれを食べようか迷ってしまうでしょう。焼き立てパンはテイクアウトもできますよ。

KOA(コア)

糸満市にあるハワイアンカフェ KOA。那覇空港から車で20分の便利な立地にあります。店内の席とテラス席があり、どちらからも海が見えます。絶景カフェとしては珍しく朝から営業をしているので(平日は9時~、土日祝日は8時~)、ブレックファーストで食べに来る方も多いです。

メニューの中でもおすすめがふわふわのスフレパンケーキ。県外からこれを食べるために訪れる方もいるほどの人気メニューです。

絶景カフェに立ち寄れるおすすめコース

絶景カフェに立ち寄れるおすすめコース
沖縄本島南部にあるおすすめ絶景カフェをご紹介しましたが、いかがでしたか? 南城市には「ガンガラーの谷」や沖縄最大のテーマパーク「おきなわワールド」、糸満市には「ひめゆりの塔」などの観光スポットも多数あります。南部の絶景カフェとともに沖縄の文化に触れて、楽しい沖縄旅行の思い出を作ってくださいね。

那覇市に宿泊+航空券のツアーを探す >>

那覇から車で1時間以内!食事も美味しい沖縄南部の絶景カフェ6選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!