子どもと一緒に訪れたい沖縄のテーマパーク3選!ビーチの選び方と注意点もについて詳しくご紹介

国内旅行

子どもと一緒に訪れたい沖縄のテーマパーク3選!ビーチの選び方と注意点も

子どもと一緒に訪れたい沖縄のテーマパーク3選!ビーチの選び方と注意点も

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ビーチ
  • テーマパーク

人気の観光地、沖縄。グルメもアクティビティも満載で、子どもを連れて家族旅行を楽しむ方も多いでしょう。しかし、数ある観光スポットから子どもと一緒に楽しめる観光地を探すのは大変なもの。

今回は子どもと一緒でも楽しめる沖縄の観光スポットと、子どもを沖縄に連れていく際の注意点も紹介するので、家族旅行の計画を立てている方は参考にしてください。

琉球村

琉球村
まずおすすめしたいのは、沖縄の歴史や文化を感じられる琉球村。子どもだけでなく大人でも初めて沖縄に行く方には訪れてほしい観光地です。村の中には昔ながらの赤瓦の古民家があり、どこからか三線や太鼓の音色が聞こえてきて、沖縄の歴史を肌で感じられるようになっています。古民家では工芸体験などもできるため、子どもと一緒に体験するのもいいでしょう。夏の夜にはバイキングや各種のショーを組み合わせたイベントも開催されています。子どもも一緒に参加できるクイズなども行われているので、子どもたちも大満足でしょう。他にも蛍の鑑賞会や星座の鑑賞会など、都会では体験できない経験は楽しいだけでなく、勉強にもなるので長期休みの自由研究にもおすすめです。
那覇市に宿泊+航空券のツアーを探す >>

OKINAWAフルーツらんど

OKINAWAフルーツらんど
あまり知られていない子どもに人気の沖縄観光スポットが「OKINAWAフルーツらんど」。単に沖縄のフルーツを楽しめるだけでなく、子ども心をくすぐるさまざまな魅力が詰まっています。それはコンセプトである「施設体験型絵本」にも表されています。施設全体が一冊の絵本のようになっており、物語の主人公になりきって遊ぶことができるように設計されているのです。遊ぶだけでなく沖縄の豆知識を学びながら回ることができるため、大人でも初耳の知識を学びながら楽しめます。フルーツ以外に楽しめるのが、沖縄の美しい動物たち。カラフルな鳥たちや可愛らしいヤギたちを愛でることもできるため、素敵な思い出になるでしょう。

ネオパークオキナワ

ネオパークオキナワ
子どもと沖縄に行くなら外せないのがネオパークオキナワ。広大な敷地に動物が放し飼いにされており、自由に触れ合える自然動植物公園です。フラミンゴの湖など、沖縄の気候を生かした熱帯雨林ならではの展示に子どもたちも大満足。本州ではなかなかお目にかかれないオセアニアの動物たちや、めずらしい魚と初めてのふれあいを経験できるため、子どもたちを驚かせることもできます。園内を一周している鉄道も走っているので、座りながら施設の見どころを見て回れるので、歩き疲れた時でも気軽に楽しめます。

ビーチで遊ぶ時も子どもの安全を考えて

ビーチで遊ぶ時も子どもの安全を考えて
沖縄にはたくさんのビーチがありますが、子どもと一緒に旅行に行くならビーチ選びも重要です。安全を考えて、水深が浅くて遠浅なビーチを選びましょう。実は、ビーチによっては波の強さや速さが異なります。子どもを安全に遊ばせていられる、波の穏やかなビーチを選びましょう。美ら海水族館のある海洋博記念公園内の「エメラルドビーチ」は特におすすめ。自然のビーチとは違い監視員も常駐しており、トイレやお店も充実しているので、もしもの際にもすぐに対応できます。もちろんビーチ自体は県内有数の水質を誇るほど。とてもきれいで、大人も美しいエメラルドグリーンの水面を楽しむことができます。

子どもとの沖縄旅行を楽しむために

子どもとの沖縄旅行を楽しむために
子どもと沖縄旅行を楽しむなら注意しなければならないことがいくつかあります。準備をしっかりして沖縄旅行を楽しみましょう

日焼け止め

子どもの肌は大人よりもデリケートなため、日焼け止めは忘れずにしましょう。しかし、大人用の日焼け止めをそのまま子どもに使うと刺激が強すぎる場合もあります。子どもに使う場合には日焼け効果も重要ですが、低刺激のノンケミカルなものを選ぶようにしましょう。洗い残しがあると肌のかぶれの原因などにもなるため、べとべとせずボディーソープで落としやすいかも選ぶポイントになります。

ラッシュガード・帽子

日焼け止めだけでは沖縄の強い日光を遮るには心許ないので、ラッシュガードや帽子の用意も忘れずに行いましょう。日焼け止めは朝に塗ったら1日中効果が持続するわけではないので、アイテムも併用して日焼けを防ぎましょう。海水浴をしながらかぶれる帽子だと、海水浴の後に頭がひりひりするのも防ぐことができます。

沖縄旅行を楽しむために、準備を怠らないようにしよう

沖縄旅行を楽しむために、準備を怠らないようにしよう
子どもが一緒だと、大人たちだけの沖縄旅行とは楽しみ方が一味違ってきます。ですが、大人だけではなかなか行かない観光スポットにも、家族全員で存分に楽しめる魅力的なポイントはたくさんあります。

しかし、沖縄の日差しは子どもにとってはとても刺激が強く、せっかくの旅行でトラブルが起きてしまうことも。子どもだけでなく、大人でも沖縄の日差しにやられてしまうこともあるので、強い日差しへの対策をわすれずに。せっかくの沖縄旅行、存分に楽しむためにも準備を怠らないようにしましょう。

 

子どもと一緒に訪れたい沖縄のテーマパーク3選!ビーチの選び方と注意点も

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!