那覇空港発着!沖縄を満喫するための旅行モデルプランについて詳しくご紹介

国内旅行

那覇空港発着!沖縄を満喫するための旅行モデルプラン

那覇空港発着!沖縄を満喫するための旅行モデルプラン

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • モデルプラン

香川、大阪、東京に次いで4番目に面積が小さい沖縄県。その小さな島に多くの観光地が点在しているため、沖縄は観光がしやすい県とも言えるでしょう。一箇所でゆっくりするのもいいですが、たくさんの観光地を巡る旅行プランを立てる方も少なくないのでは?

今回は沖縄の玄関口である那覇空港を中心に、沖縄本島を一周する旅行プランをどのように立てていけばいいか、そのモデルプランを紹介していきます。沖縄旅行を検討している方はぜひ参考にしてください。

沖縄観光のモデルプラン1日目

沖縄観光のモデルプラン1日目
面積でいうとあまり広くない沖縄は、ぐるっと1周しても400kmほど。速い人であれば1泊2日もあれば、自転車で1周できるのだとか。そんな沖縄ですから、レンタカーを駆使すれば、3日かけて1周回りながら観光名所を巡ることも難しくはありません。

キレイな海を見ながらのドライブ
よくあるモデルプランとしては、1日目の午前中に那覇空港につき、那覇市街を楽しみながら昼食。午後になったらレンタカーで国道58号線を恩納村方面に向かって北上していきます。アメリカ軍基地や、空を遮るものがない沖縄らしい町並みが広がりますが、読谷村を抜けたあたりからキレイな海を見ながらのドライブになります。このエリアは時間帯によって渋滞がひどくなることもあるので、余裕を持って行動したいですね。

恩納村から北は観光地が密集しています。古宇利大橋や今帰仁城跡、そして人気の高い美ら海水族館です。多くの人がおすすめするのが、1日目は美ら海水族館以外の観光地を回って、この近くのホテルに宿泊すること。すると2日目は朝からゆっくり美ら海水族館を楽しむことができます。

沖縄観光のモデルプラン2日目

沖縄観光のモデルプラン2日目
朝の美ら海水族館は水槽の水が澄んでいる上に、観光客も少なくていい事づくし。水族館内の人気のカフェも午前中は空いていて、席がとりやすいです。午前中に行くのが美ら海水族館を楽しむコツです。美ら海水族館に行ったらぜひ立ち寄ってほしいのが、近くにある備瀬のフクギ並木。2万本ものフクギの木でできたトンネルは、ここでしか見られません。海のイメージが強い沖縄ですが、ぜひ並木道にも癒やされてください。美ら海水族館の近くにはオシャレでユニークなカフェが点在しているので、気になる店でランチを楽しみましょう。

沖縄本島の最北端「辺戸岬」
2日目の午後は沖縄の北部、やんばると呼ばれる地域に向かいます。道沿いに海を眺めながらドライブしていくと到着するのが、沖縄本島の最北端「辺戸岬」。沖縄の海といえばビーチのある穏やかなものを思い浮かべる人もいますが、ここ辺戸岬では東シナ海と太平洋の両方の荒波が打ち寄せる、壮大な景観が楽しめます。
ヤンバルクイナ
また辺戸岬がある国頭村に大宜味村、東村の広大な土地には、やんばる国立公園があります。国内最大級の亜熱帯照葉樹林が広がり、ヤンバルクイナやノグチゲラなど珍しい動植物も観察することができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

沖縄北部を楽しんだら、恩納村のあたりまでもどってきてホテルへ向かいましょう。車であれば2時間弱もあれば戻ることができます。

沖縄観光のモデルプラン3日目

沖縄観光のモデルプラン3日目
2日目は本島北部を楽しみましたが、3日目は南部を楽しみます。まず訪れたいのが「首里城」。琉球を統一した尚巴志が1406年に移ってから明治政府に明け渡すまで475年間、歴代国王の居城として使われてきた城です。沖縄の歴史を感じるには欠かせない場所です。普通に回っても1時間、ゆっくり回れば90分~2時間はかかります。
「斎場御嶽(せーふぁうたき)」
その後に訪れたいのは、パワースポットの多い沖縄でも最高位と言われる「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。琉球王朝時代から国家的な祭事が行われてきた聖地で、2000年には世界遺産に登録されています。その近くにもパワースポットで知られるガンガラーの谷があります。東京ドームとほぼ同じ面積に、鍾乳洞と一体化した森が広がり、さまざまな動植物が息づいています。洞窟の中にはカフェがあり、地下水をブレンドしたコーヒーも味わえます。
瀬長島
その後レンタカーを返すまでに時間があるようでしたら、那覇空港から車で15分のところにある「瀬長島ウミカジテラス」に寄ってみましょう。海から小高い丘に広がる斜面を利用して作られた敷地は、真っ白な壁面とヤシの木が並び、まるで地中海のような空間です。40軒以上のショップやレストランが並んでいるので、時間が足りなくなることはあっても余ることはないでしょう。時間に余裕のある方はウミカジテラス上にある天然温泉「龍神の湯」で、エメラルドグリーンの海を眺めながら露天風呂に浸かるのもいいでしょう。

2泊3日で沖縄北部から南部まで満喫できる!

2泊3日で沖縄北部から南部まで満喫できる!
観光地がたくさんあるように感じる沖縄ですが、実は小さな面積にまとまっているので巡りやすいのがポイントです。今回は沖縄本島の最北端まで行くプランで紹介しましたが、そこまで行かなければもっとゆっくり回れますし、離島に行くことも可能です。もちろん那覇周辺だけでも見て回る場所はたくさんあるので、無理して沖縄本島を1周することもありません。沖縄本島の主要な観光スポットなら、3日あれば十分沖縄を満喫できます。まずは各所を巡ってお気に入りの場所を探し、次の沖縄旅行はその場所を中心に計画することで、きっとさらなる発見ができる満足のいく旅になるでしょう。沖縄1周の旅を、ぜひ試してみてくださいね!

那覇空港発着!沖縄を満喫するための旅行モデルプラン

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!