冬の沖縄旅行はなに着ていく?男女別服装のコーディネートポイントについて詳しくご紹介

国内旅行

冬の沖縄旅行はなに着ていく?男女別服装のコーディネートポイント

冬の沖縄旅行はなに着ていく?男女別服装のコーディネートポイント

  • 沖縄
  • コーデ

沖縄を満喫できるのは夏だけではありません。冬の沖縄も魅力がいっぱいなうえ、夏のハイシーズンと比べて割安で旅行ができるのも嬉しいポイント。沖縄は一年中温暖なイメージがありますが、冬シーズンに薄着で訪れるのはNGです。この記事では、冬の沖縄に最適な男女別のコーディネートのポイントをまとめました。

冬の沖縄県の状況

冬の沖縄県の状況

冬の沖縄の気候や温度の特徴

1月から2月の沖縄は、平均気温は17℃くらいで、東京の10月から11月ころと同じくらいまで温度が上がります。天気が良い昼間は20℃を超えることもあり、ひざ下だけ海に入ることもできるくらいです。とはいえ、日差しがない朝晩や天気が悪い曇りや雨、強風のときは当然ですが寒いです。薄着しか用意していないと、天気の急変に対応できないことも考えられます。脱ぎ着がしやすい重ね着をおしゃれにコーディネートするのがポイントになります。

冬の沖縄観光の楽しみ方

海遊びが中心となる夏の沖縄と違い、冬の沖縄の楽しみ方はさまざまです。離島のネイチャーツアーや世界遺産になっている「斎場御嶽」などのパワースポット巡りなどアウトドア中心のスケジュールか、美術館や水族館、ショッピング巡りなど、インドア中心のスケジュールを組むのかで、必要となる服装も大きく変わってきます。目的に応じたコーディネートを意識して、服装の準備をしましょう。

冬の沖縄県旅行、男性のコーディネートポイント

冬の沖縄県旅行、男性のコーディネートポイント

アウター選びのポイント

厚手のダウンジャケットやウールのコートなどは、沖縄滞在中に不要な荷物となる可能性が高いです。コンパクトに収納できる薄手のダウンジャケットや、強い海風や雨に備えてウィンドブレーカーがあると便利です。パーカーやトレーナーなどと重ね着しやすいデザインを選ぶと温度調整がしやすくスッキリした印象にまとめられます。

ホテルライフを満喫するためのドレスアップ

冬の沖縄は、夏と比べて高級リゾートホテルに割安で宿泊しやすいです。そのため、グレードの高いホテル内のレストランで食事をすることも考えて、ドレスアップをするシーンがあることも想定しておきましょう。襟付きのシャツにニットタイ、色が濃い目の紺色のチノパンなど優雅で清潔感のある組み合わせがおすすめです。堅苦しくなりすぎないよう、リゾートに似合うきちんと感を演出しましょう。

晴れた日はアウトドアで体を動かすアクティブウェアを

冬といっても、天気が良ければ離島のネイチャーツアーやシーカヤック、史跡やパワースポット巡りなどアウトドアの時間も楽しめます。半袖やロングTシャツ1枚でも、晴れた日であれば身体を動かすと、じんわり汗ばむくらいの陽気になります。ですが、海や山など沖縄の自然では、天気が変わりやすく急に気温が下がることもあります。そのため、速乾性が高く吸水性、保湿性の高いコンプレッションウェアなどを下着変わりに着用し、温度調整するのがおすすめです。

小物選びや靴も合わせて

夏の沖縄では、サンダルがあれば十分かもしれませんが、冬はいろいろな場所に出かける可能性があるので、歩きやすいスニーカーにキレイ目のローファー、海用にビーチサンダルの合計3足あると安心です。ホテルでの食事用にニットタイ、おしゃれを兼ねた防寒グッズとしてマフラー、ストールなどで雰囲気を変えると上級者のおしゃれになります。

冬の沖縄県旅行、女性のコーディネートポイント

冬の沖縄県旅行、女性のコーディネートポイント

コートやアウターはコンパクトに

薄手でコンパクトにたためるダウンジャケットは、防寒対策として使いやすいアイテムです。トレンチコートなどのインナーダウンとして重ね着にしてもOK。女性の場合、どうしても衣類の荷物が増えてしまいがちになるので、なるべく小さく持ち運びがしやすいアイテムがおすすめですよ。

リゾートらしいおしゃれを楽しむドレスアップ

冬の沖縄を楽しむためには、夏のリゾートスタイルだけではないおしゃれが楽しめます。ショッピングやホテルでは、カラフルなセットアップやボタニカル柄のワンピース、オフショルダーのカットソーなどいつもより大胆なおしゃれにチャレンジするのも良いでしょう。海に似合うマリンスタイルなどは、親子コーデやカップルコーデでも映えるのでおすすめです。

泳げなくても満喫できるアウトドアスタイル

海で泳げる気温ではありませんが、温かい晴れた日であれば、ひざ下くらいまでなら海に入りたくなるものです。そのため、ピタっとしたスキニージーンズより、ロールアップできるタイプのボトムやワイドパンツなどがおすすめです。砂浜を散歩したりするときは、防風機能に優れたウィンドブレーカーなどを活用し、脱ぎ着のしやすいレイヤードスタイルが◎。

バッグや靴にもこだわりを

レストランでの食事のときや、ちょっとしたショッピングのときに、お財布とスマホが入るくらいのミニバッグが便利です。差し色になるようなヴィヴィッドなカラーを選ぶと、おしゃれのアクセントにもなります。靴は、歩きやすい靴とビーチ用のサンダルは必需品です。ムートンのブーツなどのモコモコ系の冬グッズは、沖縄では荷物になってしまうかもしれません。旅行のシーンに合わせて、小物選びも楽しみましょう!

強風対策にニットキャップを準備しておく!

強風対策にニットキャップを準備しておく!

人気のネイチャーツアーには防寒対策が必須

カヤックでいくジャングルツアーや史跡巡りなどのネイチャーツアーなど、自然豊かな場所に出かけるのであれば防寒対策は必須。耳まで隠れるニットキャップは防寒具としてもおしゃれのアクセントとしてもとても使いやすいアイテムです。手荷物に入れておくと何かと便利なので準備しておきましょう。

強風にはニットキャップやストールなどの小物が便利

冬の沖縄では、海からの強風で体感温度が下がったように思うことがあります。薄手のストールやニットキャップなど、首や耳などを防寒できるグッズがあると便利でしょう。突然の天候の変化で雨になることも。柄がおしゃれな携帯ポンチョなどを用意しておくと、風雨の対策だけでなく防寒にも使えて便利です。

しっかり準備をして楽しい沖縄旅行にしよう!

しっかり準備をして楽しい沖縄旅行にしよう!

冬の沖縄は、暑すぎず観光に適したシーズンともいえます。使えるアイテムを組み合わせ、身軽に楽しめるといいですよね。とはいえ、防寒対策が準備不足だと参加できるアクティビティも限られてしまいます。目的に合わせてしっかりと服装の準備をして、沖縄旅行をおしゃれに楽しんでくださいね。

冬の沖縄旅行はなに着ていく?男女別服装のコーディネートポイント

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!