冬の沖縄を楽しむならおすすめのイベント4選について詳しくご紹介

国内旅行

冬の沖縄を楽しむならおすすめのイベント4選

冬の沖縄を楽しむならおすすめのイベント4選

  • 沖縄
  • イベント
  • 観光スポット
  • 自然

夏の観光地のイメージが強い沖縄ですが、冬にも沖縄を楽しむためのイベントが多数あります。暑くて夏らしい沖縄も素敵ですが、冬の沖縄は本州よりも寒さが和らぎ過ごしやすい気候です。まだ沖縄に行ったことがない方はもちろん、夏の沖縄に行ったことがある方にも、また違った魅力があるのでおすすめです。

今回は冬の沖縄を楽しむためのイベントを紹介していきます。冬に沖縄に行こうと考えている方は、ぜひ時期を合わせて参加してみてはいかがでしょうか。

琉球ランタンフェスティバル

琉球ランタンフェスティバル
冬の間、長期的に開催されるイベントが読谷村(よみたんそん)の「よみたん夜あかりプロジェクト~琉球ランタンフェスティバル~」です。12月の頭から3月初旬まで、日本一人口の多い村として知られる読谷村の人気観光施設「体験王国むら咲むら」で行われます。あかりをテーマにしたランタンを使ったイベントで、琉球王国慈済の町並みを再現し、会場内は中国風のランタンで埋め尽くされます。灯籠で照らされた石畳を歩いていくと、10mほどもある大きなランタンのオブジェが出迎えてくれるインパクト大のイベントです。

イベントではランタンのあかりを楽しむのと同時に、歌やダンスが楽しめるランタンステージが行われ、大きな赤瓦の建物をスクリーンにしたプロジェクションマッピングが楽しめます。8分ほどの映像が1日3回上映されるので、イベントに行った際にはぜひ音と光の世界を楽しんでください。少し肌寒い沖縄の冬を温めてくれるのは、がじゅまるの木の下のランタンカフェ。名物は炭火で丁寧に焼き上げるジャンボ焼き鳥と、イベントのために台湾からわざわざ運ばれる本場の肉まん。この時期しか食べられないグルメで体を温めてイベントを楽しみましょう。

やんばるアートフェスティバル

原始的な自然が多く残る神秘的なエリア「やんばる」。亜熱帯の森、マングローブ、珊瑚礁の他、他では見られない希少な生き物たちが息づく沖縄の北部エリアです。大宜味村立旧塩屋小学校を「はこぶね」に見立て、12月の中旬から1月の中旬まで地域にあふれるアートのたねを次世代へと繋ぐために開催されます。展示される数々の芸術品は、写真やイラストにとどまらず、音楽や映像を使って楽しむもの、沖縄の問題を表現した現代アートまでさまざまな形で表現されています。現地でそのまま購入できるものもあるので、気になる方はぜひ足を運んで沖縄のアートに触れてみてはいかがでしょうか。

摩文仁・火と鐘のまつり

糸満市で行われる年越しのイベントである「摩文仁・火と鐘のまつり」。太平洋戦末期に起きた沖縄戦の終焉の地として知られる糸満市摩文仁(まぶに)にある平和祈念堂で、大晦日の22時頃から年越しにかけて行われます。沖縄戦の映像が上映されたり、平和祈念公園内の平和の礎に灯されている「平和の火」を火種とした「聖火の採火」を行い、平和の誓いが宣言されます。集まった人たち全員で戦死した方への慰霊と、新しい年も平和が訪れることを祈って黙祷するのが通年の流れです。

年越しのタイミングが近くなると、お堂の外に出て種火から分けられた火の灯る松明を片手に、大広場にある聖火台を囲んでカウントダウンを行います。みんなで円になって、平和への想いを胸に合唱し静かな気持ちで新年を迎えるイベントです。騒ぐようなイベントではありませんが、静かに沖縄の歴史に想いを馳せて、平和を祈りたい方にはおすすめです。

首里城公園 新春の宴

首里城公園 新春の宴
沖縄のシンボルマークとも言える「首里城」。その首里城で正月三が日に行われるのが新春の宴です。琉球王国時代に行われていた元旦の正月儀式を再現したものとなります。琉球王国らしい彩色きらびやかな衣装を身にまとった国王をはじめ、役人が御庭に整列し、中国風の厳粛で壮大な儀式が行われます。

御開門(うけーじょー)の後は正殿の上で実際に御座楽(うざがく)の演奏が行われ、集まった方々を厳かに迎えます。普段はなかなか生の演奏を耳にする機会はないため、貴重です。その後、国王をはじめ諸官・庶民の代表が参列して国を挙げて新春を祝う「子之方御拝」(にぬふぁぬうぬふぇー)など、琉球王国時代に行われていた朝賀の儀式が3部構成で再現されます。国王と王妃が御座楽の演奏とともに出御した後は、首里城で生まれたと言われる華やかな琉球舞踏や、沖縄の各地域に伝わる民族芸能は圧巻です。祝の酒として出されるノンアルコールの甘酒を頂きながら眺める舞踏は沖縄文化を直接感じられる経験になるでしょう。

冬は沖縄の歴史や文化に触れてみよう

冬は沖縄の歴史や文化に触れてみよう
開放的な夏のイベントとは対象的に、冬の沖縄は歴史や文化に触れられるイベントが多いです。琉球王国と言う独自の文化を発展させた沖縄だからこそ、本土では体験できないイベントも数多く残されています。沖縄の歴史や文化に触れてみたいと言う方はぜひ冬の沖縄に足を運んでみてはいかがでしょうか。

冬の沖縄を楽しむならおすすめのイベント4選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!