夏の沖縄旅行におすすめ!読谷村のシュノーケリング・ダイビングスポット5選について詳しくご紹介

国内旅行

夏の沖縄旅行におすすめ!読谷村のシュノーケリング・ダイビングスポット5選

夏の沖縄旅行におすすめ!読谷村のシュノーケリング・ダイビングスポット5選

  • 沖縄
  • 観光スポット
  • ビーチ
  • アクティビティ
  • フォトジェニック
  • 自然
  • 読谷村

那覇から車で1時間あまりの読谷村は沖縄本島の西海岸に面しており、シュノーケルを楽しめるビーチやダイビングを楽しめるスポットがあります。岩場やサンゴ礁に集まる熱帯魚を間近に楽しめる、夏の読谷村で楽しむマリンスポットを紹介します。

読谷村について

読谷村について
読谷村は沖縄本島のほぼ中央に位置し、空港のある那覇から車で約1時間の場所に位置しています。世界遺産の座喜味城跡や景勝が素晴らしい残波岬のほか、沖縄の伝統工芸などの体験ができるむら咲むら、沖縄の伝統的な陶器を作る窯元が集まるやちむんの里などの人気観光スポットが点在しています。人気の大型高級リゾートホテルも多く、きれいに整備されたビーチでは白い砂浜と遠浅の海で安全に海遊びができるほか、マリンアクティビティも充実しています。その一方で主要道路である国道58号線から一本道を入ると、沖縄らしさを感じられるさとうきび畑や、人の手が入っていない天然のビーチなど、多くの自然を堪能できる、魅力的な村です。

読谷村でおすすめの海スポット

読谷村は小さな村ですが、夕日がきれいに見える沖縄本島の西海岸に沿って、観光客だけでなく地元の人たちに愛されるビーチがたくさん。シュノーケリングで南国特有の魚たちに出会えるビーチを紹介します。

抜群の透明度と白い砂浜が魅力!リゾートホテルの設備が整ったニライビーチ

抜群の透明度と白い砂浜が魅力!リゾートホテルの設備が整ったニライビーチ
ホテル日航アリビラが管理するニライビーチは、沖縄本島屈指の海の透明度を誇る天然ビーチです。白い砂浜はウミガメも産卵に訪れることもあるそう。広く遠浅の海はきれいに整備され、潮の満ち引きによりさまざまな風景が楽しめます。シーズンには監視員なども常駐しており、小さな子供連れでも安心して海遊びができるのも魅力です。自然のままの海中では、ごつごつとしたサンゴ礁岩に集まる色とりどりの魚を見ることができます。

公園に隣接、奇怪岩が点在する渡具知ビーチ

公園に隣接、奇怪岩が点在する渡具知ビーチ
嘉手納町との境に近い場所に位置する渡具知ビーチは、昔から地元の方たちに愛され続ける、人の手が入れられていない自然のままのビーチ。海上に浮かぶ幾つもの奇怪岩が特徴です。ビーチは広く遠浅のため、小さな子供の海遊びにも最適。隣接する公園にはトイレやシャワーも設置され、BBQも楽しめるほか、レストランなどの施設もあります。海の透明度も高いため、海底と美しい魚を思う存分楽しむことができます。

地元民に愛される穴場スポット、透明度抜群の木綿原ビーチ

地元民に愛される穴場スポット、透明度抜群の木綿原ビーチ
木綿原ビーチは、渡具知ビーチから続く天然ビーチ。地元では知られた穴場のビーチで、シュノーケルを楽しんだり浜辺で砂遊びをしたりできます。大々的なリゾートビーチとはかけ離れたプライベートな時間を過ごすことができます。ただトイレやシャワーなどの設備はないため、水浴び用のタンクは必須。食べ物や飲み物なども事前に準備する必要があります。

有名ダイビングスポットも多数!

読谷村を起点に、北の恩納村や南の嘉手納町などの有名ダイビングポイントへのアクセスも良いため、読谷村には多くのダイビングショップがあります。またダイビングポイントは港から比較的近い場所にあるため、2時間~半日だけ、と言う短時間でも楽しめるのも嬉しいポイントです。初心者からライセンス保持者まで、幅広くダイビングを楽しむことができます。

景勝地でもある「残波岬」周辺は有名なダイビングポイントが多数!

景勝地でもある「残波岬」周辺は有名なダイビングポイントが多数!
断崖絶壁が有名な景勝地「残波岬」は、海の中も地形が入り組んでいます。「灯台下」「ミシラギ」「コウリ残波」などと呼ばれる多数のポイントが存在し、岩場の穴くぐりや高低差などの地形を楽しめます。水深の深いところで見られることが多いピグミシーホースや、迫力あるロウニンアジなど、小さな魚から大型の魚まで見られる、数少ないスポットでもあります。潮の流れが強いためライセンス保持者向けのスポットですが、一度潜るとその魅力にやみつきになるとか。

海の沖に浮かぶ巨大な生け簀で、あのジンベエザメと泳げる!

海の沖に浮かぶ巨大な生け簀で、あのジンベエザメと泳げる!
読谷村には、美ら海水族館で人気のジンベエザメと一緒に泳げる夢のような体験ができるスポットも。海の沖800mの地点に設置した巨大生け簀の中のジンベエザメと一緒に泳いだり、写真を撮ることができたりします。こちらはダイビングのライセンスが無くても大丈夫。シュノーケルでもジンベエザメを間近に楽しむことができます。

(2019年1月現在休止中、4月より再開予定)

安全対策をしっかりとしつつ、読谷村で沖縄の海を満喫!

安全対策をしっかりとしつつ、読谷村で沖縄の海を満喫!
沖縄本島の良さはシュノーケリングやダイビングなどの海遊びほか、観光や遊びスポットが充実していることでしょう。読谷村はとくに有名リゾートホテルのほか、観光スポットや遊びスポットも充実しています。那覇からのアクセスも良い場所なので、思う存分、沖縄の夏を楽しんでくださいね。

ただし、ビーチなどでの海遊びの際は危険が伴うので、ライフジャケットの着用を忘れず、毒のある危険生物には触れないようにしましょう。日差しも強いので、ラッシュガードを着用するなど、日焼け止め対策も万全に!

読谷村の各所にアクセス良好なホテル

ホテル日航アリビラ

赤瓦屋根に白い壁のスパニッシュコロニアルスタイルのオシャレなリゾートホテルです。高い透明度を誇る人気のニライビーチが、宿泊客にとってはまるでプライベートビーチのように感じられるほどのロケーションの良さが「ホテル日航アリビラ」の大きな魅力です。オーシャンビューのお部屋もあります。ビーチを満喫したい方におすすめのホテルです。

住所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600

ホテル日航アリビラ

ロイヤルホテル残波岬

有名な景勝地である残波岬まで徒歩1分、残波ビーチまで徒歩6分のリゾートホテルです。ロケーションの良さもさることながら、「ロイヤルホテル残波岬」は赤ちゃん、小さなお子様連れでも安心して宿泊できる「ウェルカムベビーのお宿」に認定されているので、ファミリーで安心して沖縄のビーチを満喫できます。

住所:沖縄県中頭郡読谷村宇座1575

ロイヤルホテル残波岬

夏の沖縄旅行におすすめ!読谷村のシュノーケリング・ダイビングスポット5選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!