小樽で絶景が楽しめる!おすすめスポット4選について詳しくご紹介

国内旅行

小樽で絶景が楽しめる!おすすめスポット4選

小樽で絶景が楽しめる!おすすめスポット4選

  • 北海道
  • 観光スポット
  • フォトジェニック
  • 小樽

北海道を代表する観光スポット、小樽。札幌からのアクセスもよく、北海道ならではのグルメも楽しめますが、実は絶景を楽しめる観光地でもあります。季節によって全く違う表情を見せてくれるので、時期をずらして観光に訪れると言う楽しみ方ができるのも魅力の一つです。

今回は、小樽を代表する絶景スポットを4つ紹介していきます。これから北海道に行く予定のある方は、ぜひ小樽に寄って楽しんでみてはいかがでしょうか。

祝津パノラマ展望台

祝津パノラマ展望台
賑やかな街のイメージのある小樽ですが、おしゃれな町並みとはまた違った趣を楽しみたい方におすすめなのが祝津パノラマ展望台。小樽市の北側に位置する祝津エリアからは、日本海の素晴らしい絶景を眺められます。祝津パノラマ展望台があるのは、おたる水族館から歩いて10分ほど、JR小樽駅からおたる水族館行きのバスに乗り、終点まで乗っていればいいのでアクセスの良さも人気の一つ。展望台までの道のりは勾配がありますが、標高70.9メートルからの眺めを期待して歩くのは気持ち良いものです。

展望台から東に望めるのは石狩湾の絶景。広大な日本海の中に岬がアクセントとなっており、水平線と一緒に写真に収めるのが定番になっています。南側に見えるのは祝津の町並み。小樽とはいえ素朴な漁村集落で、石狩湾と絶妙にマッチします。さらに西側を見てみると、崖が並んでおり、日本海から打ち付ける荒波は迫力満点です。見る方向によって全く違う景色を見させてくれる展望台なので、水族館と一緒にぜひお楽しみください。

小樽運河

小樽運河
小樽の絶景と言えば、小樽運河をイメージする方がほとんどではないでしょうか。大正12年に完成し、それ以降小樽の海運を支えてきた運河沿いには倉庫が立ち並び、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。長く続く運河と、倉庫の組み合わせも実にきれいですが、夕暮れになってガス灯が灯る景色はなんとも言えません。

小樽運河はその街づくりから、さくっと30分ほどでも観光できますし、じっくり見て回ることもできるのが、さまざまな観光客に愛されている要因の一つ。小樽運河観光の中心地区には、倉庫を利用したおしゃれなカフェやレストランが立ち並び、ここを見て回るだけでも小樽運河に来たことを実感できるでしょう。このエリアだけであれば30分もあれば観光が可能です。時間に余裕がある方は昔ながらの風情が残る北運河エリアもおすすめ。春から秋にかけては小樽運河クルーズも行われているので、歩くのとはまた違った小樽運河を楽しめます。レンタサイクルや人力車と言う移動手段もあるので、うまく使えば効率的に回ることも可能です。

塩谷海岸

塩谷海岸
世界各国に点在する青の洞窟。実は小樽で楽しめるのが塩谷海岸なのです。陸上からは行くことのできない、断崖絶壁が続く海岸線に存在する洞窟で、大型船では近づけないため、この絶景を拝むにはクルーズに参加するしかありません。小型船やシーカヤックで断崖絶壁の中を進んでいくのは、ちょっとした冒険気分を味わえます。

クルーズに参加するには、JR小樽駅から車で15分ほどにところに位置する塩谷海岸の「Salt Valley 408」を訪れましょう。中学生以上であれば5,000円、小学生以下なら3,000円で青の洞窟探検クルーズを楽しめます。クルーズでは4~7名乗りのプレジャーボートか、ボートが牽引するゴムボートに乗って進みます。岸を離れてから10~15分ほどで洞窟に到着し、暗闇の中を進んでいくと見えるのがアクアブルーの水面。冒険気分を味わいたい方は、ぜひ楽しんできてください。

天狗山展望台

天狗山展望台
北海道でも有名な夜景スポットと評される、函館の100万ドルの夜景を知っている方は多いでしょう。函館の夜景と、札幌の藻岩山と並んで北海道三大夜景と言われているのが小樽の天狗山展望台です。さらには天狗山に登るための天狗山ロープウェイ・展望台も「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で一つ星をもらっており、世界でも評価の高い絶景スポットなのです。

小樽の町並みから小樽湾や石狩湾、さらには積丹半島までも見渡せることができ、小樽に来たら一度は訪れたい場所の一つです。小樽の町並みが燦々と輝く夜景も美しいのですが、日中は水平線を遠くに見ながら町並みを眺めることもできます。山の頂上には広々とした山が広がっており、散策を楽しむこともできますし、山頂駅舎内には全国から天狗に関する品が集められた天狗の館もあります。

入場料は無料ですが、約700点が展示される充実した空間です。明るいうちから登って、夜までの移ろいを楽しむのも良いですね。夏でも山頂は寒いので、羽織るものを忘れないように用意してください。

運河と夜景で思い出作り!小樽で絶景を堪能しよう

運河と夜景で思い出作り!小樽で絶景を堪能しよう
運河から夜景まで、小樽には絶景を楽しむスポットが点在しています。友達や家族との思い出を写真に残したい方は、ぜひ絶景スポットを巡ってみてください。その美しさはきっと忘れられない思い出になることでしょう。

小樽で絶景が楽しめる!おすすめスポット4選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!