松山市には名物がいっぱい!愛媛観光でおすすめの観光スポットとグルメ3選について詳しくご紹介

国内旅行

松山市には名物がいっぱい!愛媛観光でおすすめの観光スポットとグルメ3選

松山市には名物がいっぱい!愛媛観光でおすすめの観光スポットとグルメ3選

  • 四国
  • 温泉
  • グルメ
  • 観光スポット

一年を通して雨が少なく、温暖な気候が過ごしやすい四国・愛媛県松山市。松山市は街の西側がおだやかな瀬戸内海、東側は大小さまざまな山並みが連なる美しい街です。

松山市の中心にそびえる「松山城」や市民の憩いの場でもある「道後温泉」など、観光地としても高い人気を誇ります。今回の記事では、愛媛県松山を満喫するおすすめ観光スポットとグルメ情報を紹介します。

愛媛県・松山市と言えば?

愛媛県・松山市と言えば?
愛媛県松山市と言えば、正岡子規、夏目漱石、司馬遼太郎など文学人が愛した趣のある街並みと、日本最古の温泉として名高い「道後温泉」が有名です。また、松山市のシンボルとも言える「松山城」は歴史的価値も高く、城下町の街歩きも楽しめます。

日本最古の温泉「道後温泉」

3000年の歴史があり日本最古と言われる道後温泉は、伊予鉄道電停松山市駅から約20分と気軽に立ち寄れる場所にあります。公衆浴場として日本で初めて国の重要文化財になった道後温泉のシンボル「道後温泉本館」は、観光客だけでなく銭湯感覚で訪れる松山市民のリラックスの場として愛されています。道後温泉本館は、和の趣と西洋の技法を取り入れた壮麗なたたずまいの木造三階建てで、重要文化財に指定されている現在でも、入浴施設として営業しています。

他にも、「道後温泉別館飛鳥乃湯泉」と「道後温泉椿の湯」の新しい2つの外湯があり、それぞれ個性の違う建物やお風呂が魅力です。飛鳥乃湯泉では、大広間や個室休憩室の利用もできるので、道後温泉に宿泊していなくても、ゆっくりとした時間が過ごせます。

道後温泉の湯質は、アルカリ性単純泉で刺激が少ないなめらかなお湯で、美人の湯ともよばれています。全国的にも珍しい無加温・無加水の源泉かけ流しなので、温泉の効果を十分に感じることができます。

また、道後温泉本館では、朝6時、正午、夕方6時に打ち鳴らされる刻太鼓(ときだいこ)が道後温泉の時間を刻み、夜になると振鷺閣の赤いギヤマンガラスをはめた障子に光が灯されます。幻想的な雰囲気や太鼓の音が温泉情緒を盛り上げます。

松山市のシンボル「松山城」

松山市のシンボル「松山城」

松山市街の真ん中にそびえたつ「松山城」。街中のいたる場所から、美しい天守閣を望むことができます。江戸時代以前に建造された貴重な城で、「日本最後の完全な城郭建築」としても価値が高い歴史的建造物です。松山城は、標高132メートルの勝山の山上に建てられた城で、いろいろな登山方法やルートが選べます。自然を満喫しながら登城するもよし、リフトやロープウェイで空中散歩を楽しむのもよし、旅のスケジュールに合わせて散策できます。

一年を通じて、にぎわっている松山城ですが、とくに桜の季節は絶景です。天守がある本丸広場には約200本のソメイヨシノが咲き誇り、お花見スポットとしても人気です。夜になるとライトアップされた松山城と夜桜のコントラストが、より一層の美しさを生み出します。また、桜の時期にあわせて行われる「松山春まつり(お城まつり)」では、松山城主ゆかりの隊列が練り歩く大名武者行列が行われます。鎧や着物など本格的な時代衣装をまとった大行列は、外国人観光客にもおすすめです。

愛媛県の名物

愛媛と言えば「みかん」や「坊ちゃん団子」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。実は、伝統工芸品「伊予かすり」の藍染めや安産祈願や縁結びのお守り「姫だるま」など、名物や名産品がたくさんあります。中でも、高品質タオルメーカー「今治タオル」は、その肌触りの心地良さに愛媛を代表する名物として人気を誇ります。

日本を代表するブランド「今治タオル」

日本を代表するブランド「今治タオル」

「安心・安全・高品質」なジャパンクオリティの代名詞とも言える今治タオル。愛媛県を代表する製品として、日本だけでなく世界中にファンがいます。今治タオルの柔らかさ、肌触りの良さは、今治の豊かな自然と職人の技が関係しています。タオルづくりに欠かせない蒼社川の伏流水や霊峰石鎚山の地下水は、糸や生地にやさしい軟水で、綿特有の柔らかさを引き出します。

愛媛と言えば「ポンジュース」

愛媛と言えば「ポンジュース」
愛媛県は、30種類以上の柑橘類が栽培されている「みかん王国」です。みずみずしくジューシーなみかんを使ったジェラートやアイスクリーム、ゼリーなど、さまざまなスイーツが松山市内でも味わえます。中でも、「ポンジュース」は全国的に有名です。「愛媛県にはポンジュースが出る蛇口がある」と言う噂も耳にしたことがある方も多いです。実際、松山空港では、そんな期待を寄せた旅行者のためにポンジュースが出る蛇口を設置しています。遊び心満載のおもてなしが嬉しいです。

おすすめグルメと観光スポット

松山市内には、愛媛県のグルメや郷土料理を堪能できるスポットがたくさんあります。海の幸と山の幸、温暖な気候で育った果物など、素材を活かした料理やスイーツに出会えます。

愛媛の郷土料理「鯛めし」

愛媛の郷土料理「鯛めし」

「鯛めし」は、松山市の北部、北条地域の郷土料理として引き継がれてきました。瀬戸内で釣り上げた鯛を一匹丸ごとお米と炊き込む豪快な料理です。鯛と昆布でじっくりとお米を炊き上げ、鯛の身をほぐして混ぜ合わせてからいただきます。鯛から出る上品でうまみの強い出汁と磯の香が食欲をそそります。鯛めしは、松山市内でも食べられる店が数多くあり、伊予鉄道城南線大街道駅近くにある創業300年を誇る「郷土料理 五志喜本店」では、「宇和島鯛めしランチ」が堪能できます。

松山観光のスタートにピッタリ!「じゃこ天うどん」

愛媛県南予地方の特産品として、昔から食卓にのぼる「じゃこ天」。愛媛県民の定番食材として県内のスーパーなどで、どこでも手に入ります。「じゃこ天」は、アジなどの魚のすり身を揚げた練り物で、愛媛土産としても人気です。JR松山駅改札口にある「かけはし松山店」では、ボリューム満点の「じゃこ天うどん」が名物です。手ごろな価格で、さっと食べられるので旅のスタートにピッタリの一品です。

松山城散策のお供に「伊予柑ソフトクリーム」

松山城散策のお供に「伊予柑ソフトクリーム」
松山城散策に疲れたときに立ち寄りたいのが、松山城の天守閣入り口にある茶店「城山壮」です。ソフトクリームやぜんざいなどの甘味だけでなく、じゃこ天うどんなどの軽食も食べられるお店です。城山壮で一番人気なのが、伊予柑味のソフトクリームに果肉たっぷりのジュレがトッピングされた「究極の伊予柑ソフト」です。甘酸っぱい酸味とフレッシュなジュレが絶妙で、城山壮でしが食べられないソフトクリームです。

松山でおすすめのホテル

見どころ沢山の松山では、1日~2日宿泊して散策するのがおすすめ。アクセス良好で旅行の拠点にオススメのホテル2つをご紹介します。

①レフ松山市駅byベッセルホテルズ

伊予鉄松山駅に隣接しており、シンプルながらも木のぬくもりを感じるデザインの館内には愛媛の伝統工芸やアートが散りばめられています。サウナ付きの大浴場は旅の疲れをじっくり癒せる落ち着いた空間。朝食では、愛媛のご当地グルメをブッフェ形式でお楽しみいただけます。

住所:愛媛県松山市 湊町5丁目2-2

レフ松山市駅byベッセルホテルズ

レフ松山市駅byベッセルホテルズ+往復航空券 パッケージツアー検索・ご予約はコチラ >>

②松山東急REIホテル

JR松山駅より路面電車で約15分のアクセスで、ホテルすぐ側は飲食店が軒を連ねる商店街があります。全室加湿機能付空気清浄機を完備しており、快適な寝心地をサポート。鯛めしやじゃこ天、五色そうめんなど、松山の郷土料理を取り揃えた朝食ブッフェで朝から大満足になること間違いなし!

住所:愛媛県松山市 一番町3丁目3-1

松山東急REIホテル

松山東急REIホテル+往復航空券 パッケージツアー検索・ご予約はコチラ >>

愛媛県松山を満喫する旅へ!

愛媛県松山を満喫する旅へ!

四国・愛媛県松山市は、道後温泉をはじめとした人気の観光スポットと、海の幸と山の幸が堪能できるグルメが魅力です。文学作品の舞台になることも多い松山の風景は、どこか懐かしく旅情をかきたてます。日常から離れ、松山グルメと美しい風景に囲まれ、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

松山市には名物がいっぱい!愛媛観光でおすすめの観光スポットとグルメ3選

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!