この冬は宮城で女子旅!気になる観光地情報をご紹介について詳しくご紹介

国内旅行

この冬は宮城で女子旅!気になる観光地情報をご紹介

この冬は宮城で女子旅!気になる観光地情報をご紹介

  • 東北
  • 温泉
  • 観光スポット
  • ホテル・宿泊
  • 女子旅
  • 自然

この冬、女子旅をしたいけど行き先で悩んでいるようなら、「宮城」をおすすめします。理由は簡単、宮城にはすべてが揃っているからです。山や海などの自然、温泉などのアクティビティ、魅力的なご当地グルメがあり、「旅行に来たもののすることがない」という事態に陥ることはまずありません。「いろいろありすぎて何をすればいいかわからない」という方に向け、今回は宮城県の耳寄りな観光情報をお届けしていきます。

ここだけは行っておきたい、宮城県内の観光スポット

ここだけは行っておきたい、宮城県内の観光スポット
宮城には観光スポットが多数あり、1度の旅行ですべてを見て回るのはほぼ不可能です。旅行の際は、あらかじめ「ここだけは行っておきたい」というスポットを決めておく必要があるでしょう。ここでは、宮城を女子旅するのであれば、ぜひ足を運んでほしいスポットを3つご紹介します。

松島

松島
「宮城で素敵な景色を楽しみたい!」と考えているのなら、まず候補となるのが「松島」でしょう。日本三景の1つとして高い知名度を誇り、連日国内外から多くの観光客が訪れている宮城屈指の観光地では、雄大な自然と歴史情緒あふれる建造物を楽しむことができます。

松島では、「四大観」と呼ばれる特に景観が優れている場所が有名です。それぞれ「壮観(大高森山)」「麗観(富山)」「幽観(扇谷)」「偉観(多聞山)」という名前を持っており、フォトジェニックなスポットが盛りだくさん。可能であればすべての場所に足を運びたいところですが、難しいようなら松島の全景を見渡せる幽観(扇谷)だけでも訪れましょう。

また、松島にはいくつもの歴史的建造物が点在しています。特に宮城でもっとも有名な戦国大名、伊達政宗にゆかりのある建造物が多く、伊達家の菩提寺である「瑞巌寺(ずいがんじ)」や政宗が豊臣秀吉から受け取ったとされる「観瀾亭」は、歴史好きであれば1度目にしておいて損はないでしょう。

金華山

金華山
宮城県民でも訪れたことがないという人が多く、穴場スポットとして知られているのが「金華山」です。金華山と聞くと岐阜県の方を連想するかもしれませんが、こちらは宮城県東部にある離島であり、訪れる際は定期観光船や海上タクシーを利用する必要があります。

金華山はパワースポットとして知られており、スピリチュアル好きな女子からはひそかに人気の場所として知られているのもポイントです。島の中心部にある金華山黄金山神社を3年続けてお参りすれば、お金に一生困らないという伝説も残っています。

豊かな自然にあふれ、「神秘の島」と呼ばれているのも金華山の特徴です。島全体が神社の神域とされている金華山には、人の手がまったく入っていない森が存在し、圧倒されるほどの大木をいくつも見ることができます。また、島から眺める日本列島の景色も圧巻です。

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館
自然を楽しむだけでなく、屋内でのんびりできる場所にも行きたいという方には、2015年にオープンした「仙台うみの杜水族館」をおすすめします。この水族館の特徴は、宮城県が面している「三陸の海」を再現している点に尽きるでしょう。三陸の海で見ることができる、水槽で巨大な群れを作って泳ぐイワシや、カキの養殖場を楽しむことができます。

また、仙台うみの杜水族館では、イルカ・アシカのショーや、アシカのなかまであるオタリアやペンギンとのふれあいなど、さまざまなイベントが開催されているところにも注目です。海の生物を見ながらゆっくりとした時間を過ごしたいのであれば、ぜひ訪れてみてください。

宮城に行ったら食べておきたい「牛タン」

宮城に行ったら食べておきたい「牛タン」
訪れた場所のご当地グルメを口にするのも、旅行の醍醐味の1つです。宮城旅行をするのであれば、仙台の牛タンは絶対に食べておきたいといえるでしょう。仙台は100軒以上の牛タン専門店がある街として知られており、地域になくてはならないグルメといっても過言ではありません。

仙台の牛タンは、基本的に牛タン、麦飯、テールスープ、とろろ、青菜、南蛮みそ漬けがセットになって出てきます。南蛮みそ漬けやとろろが牛タンの味を際立たせ、箸が止まらなくなること間違いありません。ただし食べ過ぎには十分注意しましょう。

旅の疲れを癒やしてくれる宮城の温泉

旅の疲れを癒やしてくれる宮城の温泉
女子旅の疲れを癒やすのなら、温泉に浸かってゆっくりしたいと考える方が多いはず。宮城には「日本3名湯」の1つであり、伊達政宗が利用したとされているほど歴史の古い「秋保温泉」があります。歴史を感じる造りでありながら、女性でも満足できるモダンな建築となっているのが秋保温泉の特徴です。日帰りプランも利用できるため、「1日の疲れを癒やしたい」のなら、秋保温泉を旅行のプランに入れておきましょう。

より自然あふれる中で温泉に浸かりたいのであれば、大崎市にある「鳴子温泉」がおすすめです。仙台からのアクセスも良い鳴子温泉は、さまざまな泉質の湯が揃っていることもあり、女性からの熱い支持を受けています。山と川に囲まれ、のんびりと温泉を楽しみたいのであれば、鳴子温泉に足を運んでください。

1度の女子旅では遊びつくせない魅力を持った宮城

1度の女子旅では遊びつくせない魅力を持った宮城
今回ご紹介した以外にも、宮城にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。1度の女子旅ですべてを回るのは難しいため、旅行前に行きたい場所や重視するポイントをしっかりチェックしておきましょう。絶景、グルメ、温泉と何でも揃っている宮城を、心ゆくまで楽しんでください!

この冬は宮城で女子旅!気になる観光地情報をご紹介

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!