家族みんなが楽しめる!沖縄の王道観光スポットをご紹介について詳しくご紹介

国内旅行

家族みんなが楽しめる!沖縄の王道観光スポットをご紹介

家族みんなが楽しめる!沖縄の王道観光スポットをご紹介

  • 沖縄
  • 観光スポット

冬に人気の旅行先といえば「沖縄」です。さすがに海水浴は難しいですが、東京や大阪に比べると気候がはるかに温暖であり、寒さを感じずに行動できるため、冬の旅行にはぴったりの地といえるでしょう。沖縄には魅力的な観光地がいくつも存在しますが、まず押さえておきたいのが“王道”ともいえるスポット。今回は、つねに多くの人でにぎわい、誰でも楽しむことができる沖縄の王道観光スポットをご紹介していきます。

「美ら海水族館」で悠々と泳ぐジンベエザメに圧倒されよう!

「美ら海水族館」で悠々と泳ぐジンベエザメに圧倒されよう!
沖縄にあるさまざまな人気観光スポットの中でも、非常に高い知名度を誇るのが「美ら海水族館」です。美しい沖縄の海中を再現しているだけでなく、深海など通常では絶対に見ることができない世界を見せてくれる水族館として知られています。

美ら海水族館はいくつもの特徴を持っていますが、まず注目すべきはその広さです。71.6ヘクタールの広さで知られる海洋博公園の敷地内にある美ら海水族館は、2005年まで世界最大の水族館とされていました。この広さを活かし、館内には幅35mで奥行き27m、深さ10mにもなる大水槽が設置され、その中をジンベエザメやマンタなどの巨大な海の生物が悠々と泳いでいます。

また、このジンベエザメなどが見られる「黒潮の海」コーナーでは、水槽を下から見ることができる「アクアルーム」が用意されているなど、一風変わった展示方法をしているのが特徴です。通常の水族館では見ることができない角度から海の生物の姿を楽しめるのも、美ら海水族館ならではの魅力といえるでしょう。

前述したように、美ら海水族館には深海をテーマとしたコーナーがあり、水深200~700mの海に生息する珍しい深海魚などを見ることができます。自分で発光する生物など、ここでしか見ることができない生物の姿を、思う存分堪能してください。

あわせて読みたいおすすめ記事

沖縄といえば国際通り!観光の秘訣とは?

沖縄といえば国際通り!観光の秘訣とは?
沖縄で「ショッピングを楽しみたい」「何かお土産を買いたい」と言う人が、真っ先に足を運ぶのが那覇市にある「国際通り」です。多くの土産物屋が立ち並ぶこの通りでは、沖縄ならではの服や雑貨を買うことができるため、つねに多くの観光客でにぎわいを見せています。夜になれば、多くの居酒屋が開店。沖縄グルメである泡盛やゴーヤーチャンプルーなどを思う存分堪能できます。

国際通りへの旅行を計画しているのであれば、ぜひ足を運んでもらいたいのが「国際通り屋台村」です。オープンは2015年と比較的新しい施設である屋台村は、20軒もの飲食店が軒を連ねています。沖縄料理はもちろん、沖縄の豊かな海で釣れた新鮮な魚を使った寿司屋もあるなど、旅行でおいしいグルメを味わいたい人にとっては満足度の高いエリアといえるでしょう。

国際通りは非常にアクセスが良く、市バスのほかモノレールが通っているのも特徴です。特にこだわりがないのであれば、宿泊地は国際通り近辺にしておくといいでしょう。夜であっても店の明かりで周囲は明るく安全なため、女性の一人旅には特におすすめです。

沖縄のシンボル「首里城」の魅力

沖縄のシンボル「首里城」の魅力
那覇市にある世界遺産「首里城」は、かつて栄えた琉球王国の中心地にして、現在の沖縄のシンボルといってもいい存在です。琉球王国は中国との関係が非常に深かった影響もあってか、首里城は日本に現存する城としては珍しく朱色に染められており、日本と中国の文化が混ざり合った建築であることがうかがえます。

首里城は2,000円札の絵柄として起用された「守礼門」を始め、いくつもの門が設置されているのが特徴です。いずれも鮮やかな朱色に彩られているため、フォトジェニックなスポットといえるでしょう。首里城でもっとも人気の高いエリアが正殿です。正殿は有料エリアのため入るには料金がかかってしまいますが、優美で圧倒的な存在感を放つ正殿は一見の価値があります。正殿の中には日本と中国の文化が融合した「御差床(うさすか)」と言う玉座が飾られているため、こちらも見ておきたいところです。

首里城では1年を通して何らかのイベントが開催されているのも大きな魅力。特に琉球舞踊の観覧と三線の体験は毎週実施されているため、沖縄文化に少しでも触れたいと考えているのであれば、この機会にぜひ首里城へ足を運んでみてください。

あわせて読みたいおすすめ記事

沖縄には家族みんなが楽しめるスポットが盛りだくさん!

沖縄には家族みんなが楽しめるスポットが盛りだくさん!
アクティビティを楽しみたいなら美ら海水族館のある海洋博公園、ショッピングを楽しみたいなら国際通り、歴史を感じたいなら首里城と、沖縄はあらゆるニーズに応えられるスポットが揃っています。沖縄本島のみの観光スポットであればそれほど広範囲ではないため、一度の旅行で人気のスポットを回ることができるのも嬉しいポイント。ちょっと足を延ばして旅行するなら、ぜひ沖縄をご検討ください!

家族みんなが楽しめる!沖縄の王道観光スポットをご紹介

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!