大学生の春休み旅行でLCCを使うべき3つの理由について詳しくご紹介

国内旅行

大学生の春休み旅行でLCCを使うべき3つの理由

大学生の春休み旅行でLCCを使うべき3つの理由

  • LCC
  • 学生

春休みになったら友達と旅行に行こう、と計画中の大学生のみなさんにおすすめなのがLCCを使った旅行です。LCCとはローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略語で、その名のとおり運賃の安さが魅力の格安航空会社。運賃を安くして思い切り観光やレジャーを楽しむのがLCCで行く旅行の醍醐味です。今回はLCCを使った旅行の楽しみ方をお伝えします。

大学生の春休みにはLCCで国内旅行へ!


せっかくの春休み、行くならいつもとは違った風景を楽しみたいですよね。それならまだ寒さの残る北海道と、初夏の暖かさが味わえる沖縄がおすすめです。
どちらもどの季節でも観光客が多いだけあって、LCCの運行本数も他の地方より多いので使い勝手も抜群です。

冬の極寒も落ち着き、観光もグルメも満喫できる札幌

冬の極寒も落ち着き、観光もグルメも満喫できる札幌
札幌行きは便が多く、成田空港と新千歳空港を結ぶ便は1日10便以上あります。降雪の多い時期だと天候不順で欠航になる可能性もありますが、春休みならその点は安心です。札幌で時計台や大通公園などの有名観光スポットを巡ってから、札幌を拠点にして小樽へ行き、おしゃれな運河クルーズやショッピング、グルメを堪能することもできますし、車を1時間ほど走らせて日本で2番目に大きいカルデラ湖「支笏湖」へ行って、広大な自然をのんびり楽しむこともできます。日程に余裕があれば函館の夜景を楽しむのもいいかもしれません。

あわせて読みたいおすすめ記事

南国リゾートを楽しむなら沖縄

南国リゾートを楽しむなら沖縄
沖縄は夏から秋にかけて台風の影響を受けやすく、欠航率も高まる傾向がありますが、春休みの時期ならその心配は無用です。成田空港と那覇空港を結ぶ便は1日5便以上あるのも人気エリアになるポイントです。3月の沖縄は初夏への移行期で、3月後半以降は各地で海開きが行われます。余裕のある日程を組めば、ビーチでのレジャーだけでなく、世界遺産に選ばれている首里城跡を訪れたり、ショッピングを楽しんだり、沖縄を満喫できます。

あわせて読みたいおすすめ記事

LCCを使うべき3つの理由

LCCを使うべき3つの理由
大学生の春休み、楽しみたいけどなるべくお金は抑えたいもの。そこで利用して頂きたいのがLCC。LCCと聞くと格安と言うイメージがある方も多いでしょう。ですが、格安なのにはしっかりとした理由があり、それ以外にも地方への利便性など魅力がたくさん。大学生の春休みにLCCをつかうべき3つの理由をご紹介します。

なんと言っても安さが魅力!

なんと言っても安さが魅力!
LCCは運賃の安さが一番の魅力です。限りある予算の中で運賃を抑えられるのは嬉しいですよね。でも、どうしてそんなに安い運賃を設定できるの、と思ったことはありませんか。LCCが格安の運賃を提供できるのは徹底的なコストカットを行っているからです。

例えば、座席数を多くして一度のフライトで多くの乗客を運び一人あたりのコストを下げる、機内設備を簡素にして初期投資やメンテナンス費用を抑える、使用機種を統一してパイロットの教育費用を抑える、などの取り組みがあげられます。また、手荷物料金を設定して厳密に運用する、機内食や毛布や枕の貸し出しを有料にして収入を増やすなどの工夫も行っています。安かろう悪かろうと決めつけてしまいがちですが、安さの理由がわかれば、安心してLCCを利用できますよね。

LCCなら地方にも行きやすい!

LCCなら地方にも行きやすい!
地方への便になると運賃が高くなるので行きにくい、と思っている方はいませんか?LCCなら、いままで行先として候補に挙がらなかった地方のエリアへも安く行くことができます。出発日直前になると航空券が高くなりがちですが、LCCなら空席があれば安く購入できるのも大きな魅力です。ジェットスターなら成田から高松・松山や大分、鹿児島、奄美大島への便がでていますし、バニラ・エアなら奄美大島や石垣島、春秋航空なら広島、佐賀にも便が出ています。LCCを利用して、まだ行ったことがないエリアへの旅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

※ジェットスターの奄美大島路線は2019年3月30日就航予定

有料だからこそ機内食にこだわりが

有料だからこそ機内食にこだわりが
LCCでは運賃を安くするために機内食を有料化しています。有料なら食べなくてもいい、と思う方が多いかもしれませんが、有料だからこそ機内食にはこだわっているLCCもあります。数量限定のお弁当や、特製のスイーツ、オリジナルおつまみなどで個性を出しているので、搭乗記念に一度食べてみるのもいいでしょう。SNS映えも狙えるかもしれません。

お得なLCCを利用して充実した春休みを過ごそう!

お得なLCCを利用して充実した春休みを過ごそう!
LCCを利用して運賃を安くすればその分観光やレジャーを充実させることができ、一段と楽しい思い出になること間違いありません。また一回の旅費を抑えることができれば、別の場所に数回旅行に行くことも可能です。色々な可能性を秘めた大学生のみなさん、春休みはぜひLCCで旅をして新しい発見をしてください。

あわせて読みたいおすすめ記事

大学生の春休み旅行でLCCを使うべき3つの理由

この記事が面白いと思ったら
「いいね!」をクリック!

今後も参考になる情報を
いち早くお届けします!